夏休み工作「マンモスダンプ」の低速化

夏の終わりは秋葉原参拝です。
目的は安物SSDの購入ですが、
秋月で「タミヤのマンモスダンプ」を買ってしまった。
(アマゾンの方が安かった。しまった)
モータコントロール基板も購入しました。

久しぶりのプラモ製作を楽しみました。良く出来ている。
丁寧にバリ取りして、妙な知恵は出さずに
説明書の通りに組み立てるのがコツです。

深夜に完成、試験走行。予想外にパワフル・高速走行します。
これを低速走行させるにはギアの交換がベストですが、
高速改造方法は有るけど、ギアが大きくなるので低速改造は無理そう。

DCモータコントロール基板を組み立て最低速で走行させてみました
トルクはギリギリ、スケートドリーも何とか牽引できそう。
まだ、いまいち・・なんか違う・・。
どうするかな?


1708trac4.jpg

1708trac5.jpg

今年も酒三昧ツアー

6人グループで酒三昧ツアーに参戦しました。
6時の電車で、上大岡へ。バス2台が満席です。
まず持ち込みのワイン(赤スパークリング)で口慣らし。
最初はいつものアサヒ神奈川です。
1時間の工場見学後、試飲は20分間3杯制限です。
まずドライ、工場ビールはうまい。
次は私のお勧め「黒」です。
市販との差が一番大きい。
強制的に飲ませた同行者も賛同しましたが、
「これはワインだ!」はスルーされました。
3杯目はプレミアムで無事タイムアップ。
お昼は
この暑いのに炭火・炉端焼き
格安ツアーですから・・・
別料金の「生中」を飲まずには居られない。
山越えで造り酒屋へ
有難い説法を聞いた後、古民家の2階で試飲3杯
旨すぎる。・・・でも買わない。
隣の神社は寂れているが、いい雰囲気です。
最後は「丘の上のワイナリー」
車では何度も来ましたが、飲めなかったので
今回は・・・
まず甘口の赤・白・ロゼ。特に特徴はない。
次に辛口の赤・白 特に特徴はない。1本ずつ購入(悲惨!)
桃のワインは甘そうなのでパス。
ボトルから継いで呉れるコーナで赤・赤
量が少ない。・・・美味いけど、少なくて分からん。
なら 白・白・濁り 更に少ない。舐めるだけじゃ無理。
バスに戻るとお土産の桃ワインの小瓶が座席に置いて有りました。

1708sake1.jpg

1708sake2.jpg

1708sake3.jpg

1708sake4.jpg

1708sake5.jpg

夏の無駄使い・・・「スケートドリー」

屋外でちょっと動いただけで、汗が滝のように吹き出します。
必要以外の外出を控えて引き篭もっても、TVはあればっかり・・・
古い大型TVは結構発熱するので消しています。
この時期、一番楽な仕事はネット三昧です。
ネットで楽しそうな映像を探すと「ドローン」が欲しくなります。
飛ばす場所が無さそう。飛ばす腕が無さそう。
なので、グーっと我慢します。  でも買いそう・・・。

カメラスライダーやカメラクレーンの映像が面白い。
スケートドリーなら簡単に作れそうです。
おっと。アマゾンで安物を発見。即ポチリ!
角度目盛りが印刷されているけど使えないので、コピー品でしょう。
動きは悪くない。適当に試し撮りしてみました。
画になる。
いい。
手でスライドさせるのは難しすぎる。(特に低速では)
モータ駆動を自作するか、オモチャの戦車で引くのが良さそう。
壁に押し付けて、上下させればクレーン風映像も取れそう。
次は何処で試すかな。

1708slide1.jpg

雨宿りで掘り出し物

すごい雨が降りますが、
「雨ぐもん」を駆使して、濡れずに済んでいます。

「バードオフ」で雨宿り・・・お宝が多すぎて、買う気が起きない。
(いつでも買えるなら、要らない)
そんななか
デジカメカバーに触手が。
見た目「WX350」にピッタリ。
レンズ部分だけ保護出来る軽量カメラケースを
探していたので、寸法が合えば「いい」けど。
¥108なのでダメならゴミ箱行きでいいかな。
三脚ねじの位置を移動したら「ほぼ」ピッタリです。
本革って書いているから定価¥3K?

1708camcase2.jpg

1708camcase1.jpg

残念。町内会夏祭り花火大会

毎年恒例の「町内会夏祭り花火大会」です。
新しいカメラのテストを兼ねて、
真下から「迫力ある打ち上げ花火」を撮影しよっかな。
朝から焼けるように熱いなか
子供神輿やスイカ割が始まりました。
ん!
夕方になって、北の空の雲行きが怪しくなってきた。
素人目にも「絶対降る。」
残念。諦めます。と思っていいたら
予定時間の30分前から花火の打ち上げが始まりました。
いつもの様にベランダから遠目で撮影しました。
前夜祭のタヒチアンダンスもアップして置きます。
1707hanabi]

1707tahichi2.jpg

ビールとワイン

スロベニア・クロアチア・ボスニアヘルツゴビナを巡りました。
ビールもワインも安くて美味い。
レストランで出るビールは限られていますが
オーストリアやハンガリーと同様
ちょっと濃い目で、水より安い

ワインは濃い目で飲みやすい。
グラスワインの量が多めなのが嬉しい。
ワイングラスに目盛りが刻んでいました。
しかもCE認定マークまで付いています。

beerA.jpg

beerb.jpg

機内ビールは
ANA(B787-9・B777-381)は
プレモル・一番搾り・アサヒドライをランダムに配布。
3種共頂きました。
ルフトハンザ(ボンバルディア CRJ900)と
オーストラリア航空(エンブラエル ERJ-195)の
短い滞空時間ても頂きました。

beerC.jpg

おまけ
海岸道路沿いに「ワイン居酒屋」がぽつんと一軒・・・
ここでゆっくりしたい
たっぷり逆光補正してます。画になるねぇ。

wainya.jpg

夏休みは青いアドリア海

欧州方面は危なそうなのでマイナーな小国でも・・・
予想外の雄大な自然に圧倒されました。

ダルマチア式海岸(リアス式を90度回転した状態)
のおかげで静かな海と入江が続きます。
DSC00530a.jpg

DSC00503a.jpg

スロベニアのポストイナ鍾乳洞
DSC00459a.jpg

DSC00428a.jpg

DSC00446a.jpg

クロアチアのプリトヴィッツェ湖群  その2
DSC00860a.jpg

クロアチアのドブロヴニク
DSC00647a.jpg

DSC00690a.jpg

強国に囲まれた小国が生き延びるには頑強な防衛が重要。
(専守防衛??) 
でないと奴隷にされる。

スタビライザ?ジンバル?

スタビライザって面白ろそう。
「作ってみるか」って思ってから数年経ってます。
でも動き回って動画を撮る。必要がない。
HD動画は「カメラ固定で被写体が動くのがいい」って
思い込んでいます。

GoProなど「アクションカメラ」向けに
スタビライザーが普及して、電動型が¥数万で有ります。

アマゾンで¥1260のGoPro用スタビライザを発見。
即クリック。送料0だけど、中国郵便なので待つこと10日。

良く出来ているけど、調整が大変。
コンデジは三脚ねじが重心からズレている。
レンズを動かすと重心が前後するのでズームは使えない。

慎重にバランスを取っても、「動きの始めと終わりの慣性」に対応出来ない。
慣れると指ダンパで調整するのかな?
電動ジンバルなら出来るのかな?
・・・

ついでに「リモコン・パンチルタ」も買って見た。
期待どうりの性能です。バックラッシュを気にしなけりゃ使える。
スマホリモコンと組み合わせて、俯瞰撮影を妄想してます。
高枝切りバサミも買わなくちゃ・・


1706スタビライザ

1706スタビライザ2

1706PAN01.jpg

1706PAN02.jpg

Windows100% 最終号

いつものように近所の本屋を徘徊していたら
「Windows100%最終号」が目に付きました。
年1くらいで購読しています。合掌・・・
パラパラしてみると、
PC関連の20年史が載っています。事件が多すぎます。
別に懐古趣味は有りませんが、古き良き日々が蘇ります。
(と言っても私のPC歴の半分ですが)
バックナンバDVDが2枚も付いて、お得感に釣られて・・
4年分有りますが、1年分だけをタブレットに入れて置きます。
(違法コピーの情報を載せている雑誌のコピーは??)
だから・・・

1706win100.jpg

スマホ・便利グッズ

特に目的はないけど、久しぶりに秋葉原散策。
いつもの秋月・イオシス・千石・マルツ・小諸・サンコなど
を巡り、お買い物はいつもの「あきばお」だけ。
「マグネット着脱式マイクロUSBケーブル」は便利そう??
そこそこの¥ですが、試しに1本購入(店員は在庫切れ寸前と・・)
取り合えず便利に使えます。追加購入してもいいかな?
電流を検出してLEDが緑→青に変化します。
(そんなお洒落な機能は要らない)
「あきばお」はLEDランプが格安です。
ゲントスのヘルメットランプ\972を買ってしまった。

1706USB01.jpg

1706USB02.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ