人感センサーLED灯の電池

廊下に「人感センサーLED灯」を付けています。
いろいろ試して「ELPA製」を採用
電池式です。
単2電池4本が1-2か月で無くなります。
単3充電池ではパワー不足で点灯しません。

捨てるほどあるACアダプタ(5V)を接続する手が有りますが、
非常用も兼ねてますの停電でも点灯してほしい。

ガラケー電池でいいかな。でも充電が面倒。
USB電池がいい。
ジャンク箱にUQwimaxのルータが有りました。
こいつは電源OFF時にUSB電池になります。
充電はクレードルに差すだけです。

無駄にLEDが点灯するので、何日もつかな?
仮接続で試して見ました。まいいかな。
もう単2電池を入れる気はないので接点バネを外して
専用ケーブルをハンダ付けしました。


1612Lamp01.jpg

1612Lamp04.jpg

1612Lamp02.jpg

1612Lamp03.jpg

ベランダ ウッドパネルを追加

リビングのベランダにウッドパネルを敷いて
もう10年を超えています。
傷んだパネルは適当に交換していますが、
もう全部だめそう。
必要枚数は32枚
ネットで天然木シダー製 20枚入を2箱購入。
古いパネル上に置いただけです。
余ったパネルを多少加工して、隙間を埋めて、
室外機の目隠しにもしてみました。
隅の方まで敷き詰めて完成するのは、来年です。

1612deck01.jpg

1612deck02.jpg

1612deck03.jpg

1612deck04.jpg

「i-dio」それをやっちゃー

「V-Low マルチメディア放送」で頑張っている「i-dio」ですが、
本当に使いにくいです。
アプリの評価は最低です。(アプリが悪いのでなくシステムです。)
でも「いい音」です。使いにくくても許す・・・
と思っていたら
アプリがバージョンアップして「ネット経由」で使える様になりました。
・チューナはいりません。
・簡単に接続できます。
・放送していない地方でも使えます。
・WiFi経由なら¥は掛かりません。
簡単・便利に「いい音」が聞けます。
お勧めします。

「V-Low マルチメディア放送」経由で聞く人はいなくなります。
予想はしてましたけど
そんな事でいいのかな?
もっと頑張れよ!

おまけ
不要になったタコチューナを開けてみました。
1150mAhのリチウム電池。
よくあるチューナ基板
浮いている基板はメモリ?
TxD・RxD端子はケースに穴が開いている。
裏面に親切に端子名称が書いて有るので転用出来そう。
日本アンテナ製だけど「モスバーガロゴ」はミツミです。
検索すると技適も・・・
頑張ってるね。
1612ido01.jpg 

1612ido02.jpg

ワックス掛け

1年以上洗車していませんでした。
先月の車検時、見かねて洗車して呉れました。
が、機械洗車では屋根は洗い残りだらけです。
仕事の合間に、ジェット洗車で汚れを落したついでに
シャンプ―洗車してしまいました。
ワックス掛けないと・・・
ずーと前に買った高級ワックスがあったはず。
CMどおり、クスミが取れて簡単にピカピカになりました。
もう1回、ワックスすると良さそうですが、
何時になるやら。
1612wax.jpg 

ぶら根岸台

隔月で根岸台に来ます。
天気もいいので根岸森林公園(根岸競馬場跡)をぶらぶら
すり鉢状で高低差のある広々とした公園です。
競馬博物館が定休日なので、遠くに見える廃墟に行ってみました。
最短距離で歩いていくと複雑な国境線に阻まれ遠回りさせられました。
昭和の初めに建てられた一等馬見所(観客席)はいい雰囲気に朽ちています。
グーグルマップを頼りに、そのまま山元町までテクテクしました。
1612negi02.jpg

1612negi03.jpg

1612negi04.jpg

1612negi01.jpg

関係ないけど。この画のBGMがベンチャーズなんて・・・べた。
1612negi05.jpg

絶景:富士山見物

観光客を伊豆高原のホテルにご案内しました。
午前中晴れ、午後から曇りの予報なので
東名・小田厚・西湘・ターンパイクで90分で
大観山到着
ターンパイクなんて10年ぶりに走ります。
箱根新道の数倍の¥なので、誰も走ってない。
ガンガン登りたいところですが、残雪が有るので
慎重に・丁寧に・楽しみました。
・芦ノ湖・三国山越しに「絶景の富士山」の予定が・・・
こんなもんでしょう。
・なら十国峠へ。短いケーブカーで高台へ、「絶景の富士山」の・・・
多少いいかな。
・なら大室山へ。リフトで山頂へ、「絶景の富士山」・・・
遠すぎて 絶景は無理。


1611fuji1.jpeg

1611fuji2b.jpeg

1611fuji3.jpeg
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ