バッテリー交換

前回は「バッテリーあがり」なんてハズカシイ目にあいました。
教訓として「次回は早めに交換します。」なんて書いたのに5年も経ちました。
でかいバッテリーは¥が高いので、安売りを待ち続けていました。
コーナンのチラシに釣られてチェックしましたが
ユアサの55D23が¥12.8K、PB品の75D23が¥11.8Kとオートバックスと大差ない。
ならネットで。 どこも送料が高い。そらそうだ。
「モノタロ」が送料0で75D23が¥8.8K
これでいい。
交換作業は簡単です。
予備バッテリでバックアップしながら、慎重に素早く入れ替えました。
15Kgの重量物を変な体勢で持つのでギックリしそうです。
気のせいかエンジンが快調に廻っています。

batt01.jpg

ぶら東神奈川

新丸子の仕事が10時で終わり、次は東神奈川です。
どうやって行くかな?
川崎経由か?菊名経由か?横浜経由か?
む。地下駅になってまだ乗り降りしてない反町から歩ける。・・・
駅前の旧東横線の高架を残して「歩道橋」になっていました。
狭い歩道から登る旧歩道橋が撤去中です。
廃線跡の探検は次にして反町公園の「神奈川スケートセンタ」を抜けて
海沿いのビルを2件訪問。
午後の仕事まで時間があるので、そのまま「竜宮橋」から東高島駅へ、
横浜にもお台場があった。
埋め立て地にYokohamaCottonHarbarなんておしゃれな巨大団地が・・
ベーブリッジが正面に見えます。
異様な黒い物体が4個見えます。上陸用舟艇かな。
米軍の穂積埠頭です。横浜線の軍用列車が乗り入れていた線路跡が
残ってます。
次回は魚市場方向へ


201602tan1.jpg

201602tan2.jpg

201602tan3.jpg

201602tan4.jpg

201602tan5.jpg

201602tan6.jpg

「意気地なし」でいいと思うよ

話題の「お安くなります」に惑わされた小市民から質問されます。 
答えは「儲け話は慎重に自己責任で」が基本ですが。
ぶっちゃけ
・電気代は元々安いので頑張ってもそんなに下がらない。
・1万/月以下の小市民は相手にしてない。
・ちゃんと契約条件を理解する気がないと簡単には。
と思ってます。

「スマートメータ」に換えてデマンド契約が出来れば
見える化で目に見えて下がりそうですが。

当面、「意気地なし」がいいと思うよ。


ikujinasi.jpg

撮影地:三つ峠駅

小田栄駅の進捗チェック、あとひとつき

前回チェックから1ヶ月。駅らしい形になって成っていました。
まだまだ仕事が残っていそうです。遮断機の位置も移動しないと・・
隣国の五輪施設並みにギリギリです。
料金計算は「川崎新町駅」とする事で、自動改札プログラムの変更を逃げました。
撤去または移動されそうな、エキナカ「小田踏切」バス停と「セブンイレブン」を
記録して置きます。
次回は開業前にチェックします。

20160212owada2.jpg

20160212owada1.jpg

20160212owada3.jpg


20160212owada5.jpg

20160212owada6.jpg

MJがいい

MJと言えば月刊誌「無線と実験」です。
あの『子供の科学』の誠文堂新光社の伝統ある技術雑誌です。
今でもちゃんと存在しているのは偉い!、読者はもっと偉い!
そのまま「MUSIC JOURNAL」って雑誌もあった気がする。
「MUSIC JOURNAL」って番組も記憶にある。

先日の「TheCovers」に 3大MJの一人、MayJ.が出ていた。
「松たか子の方がいい」とか「なんで紅白?」とか思っていましたが、
カバー曲を聞いたら「いいねぇ」
 (来週はまたケンバンドかぁ)
丁寧に綺麗に歌って頂けると聴きがいがある。偉い!
「無線と実験」の様に長くやってほしいねぇ。


mj1.jpg
これ見よがしに置いてあるSANGUINETTIってなんだ??
mj2.jpg

遺跡で発掘

久しぶりに中央林間のカインズホームに寄りました。
大昔、仕事をしていたビルのあたりはダイソーとハードオフが建っています。
諸行無常か?輪廻転生か?
ハードオフをひと回りしたら、VictorRA-P10を買っていました。
なんかの縁でしょう。
iPadを再生するミニステレオです。
ラジオはFMだけ。
でもワイドFMなのでTBSラジオ(FM補完放送)が聞こえる。
音悪いよ。第一放送や第二放送はどおすんのかな?
乾電池(単3x6)を入れてチェックしました。
音はイマイチ。音量が上がらない。
FMプリセットはやり難い。操作性はほぼタコ。リモコンは更に。
すぐに乾電池がなくなりました。
ACアダプタで最大音量で10分ほど鳴らして(慣らして)やっと許せる音質に。
PCの外部SP用にします。目覚まし用にも使える。
これで¥864はお買い得でした。

1602radio1.jpg

1602radio2.jpg

ぶら横浜橋

阪東橋付近で時間が余ったので横浜橋商店街へ
yokohambasi1.jpg
なぜか「日の丸」がずらっと・・・
横浜橋に「日の丸」は違和感が??気を使いますねぇ。
yokohambasi5.jpg
三吉劇場の太鼓が響く三吉橋商店街にはベイスターの旗が・・
yokohambas2.jpg
酒屋の店頭に皇室ご一家と美空ひばりカレンダが¥500。
でも¥300の岡田サリオと杉原杏璃は知らないなぁ。
yokohambasi3.jpg
風情が有るけど、夜は来たくない。

お道具の廃棄

給水管の交換工事に伴いメータBOXの物を出す様に命令書が来ました。
メータBOXの空間を利用してキャンプやBBQのお道具を保管しています。
更に使わないお道具の廃棄命令が・・・
取りあえずBBQコンロとキャンピングテーブルの残骸を廃棄します。
BBQコンロは蝶番を外して簡単に「金属ゴミ」に成りました。
キャンピングテーブルの樹脂天板は切り刻んで一般ゴミにします。
ABS樹脂をノコで切ると「キリ粉」が大変です。
土手部分にボルトカッターで切れ目を入れてペンチでネジ取ります。。
平面はカッターで傷を付けて一気にヘシ折ります。
もう2-3点は廃棄しなくては・・・。

お道具の廃棄

1601ka2.jpg

1601kai3.jpg

1601kai1.jpg
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ