うきうきを買ってみた

ネットワインはエノテカから京橋ワインにして数年、
ボルドー金メダルSetが定番化してます。
円安が定着した影響か10月からワインは一斉値上げです。
(いいけど)
(どっか・ないかな)
ネットをウロウロしていたら「うきうきワイン」を注文していました。
3日で届きました。
ちょっと若い組合せですが、いいんじゃない。
次回も(たぶん2ヵ月後)ここで・・

ukiuki.jpg

自衛隊観艦式を見た

数日前から大桟橋に「護衛艦いずも」がいるけど、
マリントラフィックには現れない。そらそうだ。
「自衛隊観艦式」を控えて東京湾のあちこちに艦船がいる。
ブルーインパルスも飛来予定。

それらしき頃にマリントラフィックを覗いて見ました。
三浦半島沖に「いるはいるは」・・・
でも「観閲艦くらま」は見えない。
ずーと停止している「海洋観測艦わかさ」の役割は??
管制塔? 通信中継基地? 映像記録担当?か

ライブ配信もチェックしました。すごい迫力です。
船上(戦場)から自前で生中継出来る能力があるんだ。
こんな「凄い生映像」を頂けば視聴率かせげるのにぃ。

kankan01.jpg

kankan02.jpg

kankan03.jpg

kankan04.jpg

ブラ羽田界隈

久しぶりに仲木戸からエアポート急行に乗りました。
KQ蒲田・糀谷(懐かしい)・大鳥居で降りて
とんでもない踏切があった交差点のその後を検証。
仕事は1時間ほどで終わりました。なら帰りは空港経由で。
穴守稲荷駅・穴守神社・KQ天空橋を抜けてモノレール天空橋までブラブラ。
国際線ターミナルまでモノレール・無料バスで第一ターミナル・
空港リムジンで新横浜と巡って帰宅。
快速モノレールの通過迫力にびっくりしました。でかい!


大鳥居

穴守稲荷

天空橋

空港1T

穴守神社お札

2日連続 南武支線

尻手付近で2日連続で半日仕事です。なら帰りは南武支線で。
初日はカメラを持たずに先頭車両から楽しみました。
南武支線は次々ポイントを渡って線路を移動して行きます。
直線はロングレールらしいがよく揺れるねぇ。
「小田栄駅」の工事がやっと始まりました。まだ草刈程度。
踏切を中心に斜めに配置される様です。
浜川崎で鶴見線に乗換え鶴見経由で帰宅しました。
鶴見線がいい! 脳が一気に活性化します。
鶴見線鶴見駅からの眺めは絶景です。
2日目は取り捲りました。動画も


尻手零K
尻手駅の0キロポスト
小田栄
小田栄踏切 左手前と右上に小田栄駅が出来ます。
浜川崎
南武支線浜川崎駅 鶴見線浜川崎駅は背中側に有ります。
鶴見駅
鶴見駅の絶景! JR6路線と遠くにKQ線 最大14併走が可能

TV録画が溜まってしまう。

まず金曜の「タモリ倶楽部」をさらっと見て消す。
新番組の「刑事フォイル」5週分(2.5話)を一気に。
奥深いねぇ。
見終わった頃、6回目の放送が。

「ブラタモリ・福岡・鉄道」いいねぇ。
薬院踏切からスタート。
そうなんです。
あそこを通りたくて大橋まで歩いて電車で福岡へ行っていました。
渡辺通り1丁目の信号所のポイント切替を楽しんだ記憶が蘇った。
旧博多駅は覚えている。線路を移動したあの工事は大変でした。
「国鉄通り」なんて地名が残っているんですけど。(営業Kも減りました)

でもロケの大半は福岡じゃなく、博多で撮影なんです。
福岡の鉄道なら廃線になった筑肥腺も取り上げてほしかった。
筑前高宮駅なんてあったのにぃ。

「ヨルタモリ」あと番組にリリフラが!予想的中です。
がんばってね。

1510fukuoka.jpg
この風景は記憶にある。相鉄もこんな感じでした。見てないけど東横線も同じでしょう。

1510hakata.jpg
この風景も記憶にある。横浜駅(東口)もこんな感じでした。
watanabe.jpg
渡辺通り1丁目の分岐の真ん中にあった信号所発見。(管制塔だぁ)

初めてエボルタを買った

アルカリ電池は安物を使っています。
経験上、どれも大差ないと思い込んでいます。
ただ
「原理的にかならず液漏れ」しますので
リモコンはマンガン電池を使います。

商売道具の計測器は毎年校正が義務付けられています。
「校正前に電池を交換」してねって指示が来ました。
電池BOXを開けてみるとエボルタが入っていました。
安物の3倍以上しますが買って来ました。

容量30%UP、保存10年、液漏れ防止製法?
液漏れしないとは書いてないけど、漏れ難いのでしょう。
高額計測器に最適です。

保存10年なら箱買いを検討するか?

denchi01.jpg
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ