過酷な救命講習を受講しました。

救命講習の受講を強制されています。(そらそうだけど)
以前受講した気がするけど、KQで上大岡まで行ってきました。
上大岡は塾が多いなぁ。サラ金も、不動産屋も多い・・・。
AEDなんて簡単に使えるから楽な講習と思ってました。
ところが今時の救命措置のポイントは「胸骨圧迫」になってました。
救急車が来るまで、ひたすら「胸骨圧迫」が救命と回復に重要です。
実習で
100回/分の速さで30回+マウスtoマウス2回を10サイクルほど、
その間にAED取付と2分周期でショック操作をします。重労働です。
講習が役立つ機会がない事を・・・、こっちが・・・


kyumei01.jpg
黄色いのはマウスtoマウス用です。そんなの持ち歩けない。
kyumei02.jpg

ビデオカメラがほしいけど

デジカメでHDビデオを撮影しています。
高画質で不満は全く有りません。
でも動画はビデオカメラで撮影と思い込んでいますので
時々ビデオカメラ売場をチェックしますが、
「イマイチ・・デジカメでいいやぁ・・」の繰り返しです。
4Kビデオカメラが安くなったら買いたいな。

ビデオカメラ売場は徐々にアクション?ムービが侵食しています。
TV番組にもGoProやSONYのカメラが目立ってきました。
アクセサリがたっぷり選べるのが素晴らしい。
先日来た東電の技術者がメットカムを付けていた。
こっち系がいいかも・・・

そおだ、大昔そんなスポーツカムやりました、カバンが残ってます。
ドッグハーネスなんて提案した記憶が。(無視されたけど)

各社が一斉に参入して来ました。コダックも?ムリ。。
カタログ集めたら「見覚えのある顔が」ネイマール?
こんな格好しているとあの人にそっくりだ。


gopro3.jpg

これはSONYのAS200Vでしょう
metocam.jpg

gopro4.jpg

gopro2.jpg

これはパナソニックでしょう。次回(9/12)よく見ます。
gopro5.jpg

毎年のこと

夏の終わりは、毎年同じパターンなので・・・
割愛
ハムフェアで買った物。
・250cmのロッドアンテナ4本
 150cm物ももう手に入らないのに
 250cm物を台湾に特注したそうです。偉い!
 1本¥1400は安い。
・木製柄ドライバー(木柄は軽いので捜していました)
・スミチューブ(暖めても縮じまない中国製はいやだ)
・レーザポインタ
・2連SW2個
・If誌バックナンバ
八重洲南口まで都バスで視察。
有明地区はイイ雰囲気の街になって来た。
住みたい。
八重洲高速バス乗り場は良くなったけど。屋根がないので「おもてなし」が台無し。
東京駅で伊豆急車両に遭遇。
上野東京ラインで上野経由、秋葉原参拝。
外人観光客がホコ天を満喫していました。
買った物(¥はお賽銭程度)
・車載ホルダ
・ミニノート用ドライブ箱
・ブルーツースヘッドセット
・スマホ防水袋

150823a.jpg

150823d.jpg

150823e.jpg

150823b.jpg

150823c.jpg

150823f.jpg

花火大会だらけ


北京世界陸上を見ていたら外がウルサイ。
打上花火が3ヵ所見えます。
「調布」と「たまがわ」と「多摩川」らしい。
ドーンと威勢がいいねぇ・・・
花火大会カレンダで調べたら
鶴見川・相模原・綾瀬も見えるはず?

150822hanabi2.jpg
15km離れているので x20でこんなもんです
150822hanabi1.jpg
イッツコムでは2チャンネル使って多摩川花火大会を2元同時中継していました。えらい!
hanabiTV.jpg

夏は三浦半島へ行こう

夏はかならず三浦半島に行き来ます
が。
今年のお盆は何と仕事で三浦半島です。
三浦半島には興味深い研究所が多く有ります。
今日の仕事はここで汗!!
ヤーすごすぎる。

まっすぐ帰るのモッタイナイので佐島の丘の頂上から
漁港とマリーナの夕日を眺めゆっくり帰宅しました。

denncyu1.jpg

sajima1.jpg

sajima2.jpg

sajimarin.jpg

個人的古代遺跡を発見

TVで夏向けパニック物映画を眺めていたら、
見覚えのある物体が有りました。
私が大昔(30才頃)でっち上げた4連ニカド充電器です。
業務用仕様のこの種の物は再設計するとコストUPするので
「ずーと」販売され、高いので「ずーと」使い続けて呉れます。
デジタル化でやっと御役御免になっても、小道具で役立ってる?。
まだランプが点灯しているだけでもすごーい。

1507charg4a.jpg

1507charg4b.jpg

関係ないけど
放送日が俺の誕生日なので気を使って頂きました。
高層雲のようにぼんやりしなければ、いいのかな?
シージュサンって湯島駅ですね。うまいっ!

体重計の修理

体重計が壊れたみたい。
山善製で5年も頑張りました。
今朝のケーズちらしのタニタ¥2580に買換えるか?
電池交換してもダメなので腑分けしました。
チップ部品を手ハンダしています。最低レベルのハンダ付けです。
こんなの見たら修正したくなります。でも復活しません。
あれこれ調べたら、タクトSWがダメそう。
ジャンク箱のNECのPC基盤に適当なのが有りました。
無駄に¥を掛けたガラエポ両面基盤から外すのは大変です。
ちょっと長いので5ミリほどカットして完成です。
もう数年(数ヶ月?、数日?)使えそうです。


1507taiju3.jpg

1507taiju5.jpg

1507taiju6.jpg

1507taiju1.jpg

1507taiju2.jpg

今年の夏は、どこまで熱い、不思議な夏です。

月初めは日時指定の仕事が有ります。
早めに家を出ても9時でギラギラ太陽が燃えるような暑さです。
車の中は涼しくても、フロントから夏の陽射しが刺さって来ます。
30分ほどの仕事でも、汗が噴出します。
駐車場の路面を測定してみました。
先送り出来る仕事は全て先送りして、昼帰宅しました。
頑張りません。
くれぐれも「夏ごよ」ですよ。


ROMEN.jpg

ピーヒャラドンドンドン

今週の「ららら」のテーマは「ペリーとクラッシック」でした。

久里浜で「ヤンキードゥードゥル」。(アルプス一万弱)
横浜で「フォスター」いろいろ。 (フォスター曲は楽しくて好きです)
元町でヘンデルの葬送行進曲を演奏した記録があるそうです。

笛と太鼓だけの葬送行進曲を再現して呉れました。
聞いた瞬間。
これって「ピーヒャラドンドンドン」だと思い浮かびました。
でも「ピーヒャラドンドンドン」なんだっけ?
・・・
もお記憶が・・・。
大昔聞いた「宮さん宮さん」らしい。
調べました。
作詞:品川弥二郎 作曲:大村益次郎
すげぇ
どっちも「長州藩士」です。
歌詞もすごい。
なんでもイチャモン族に知られると参院審議に影響しそう。


カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ