黄色いパイロット船

久しぶりの秋晴れの青空。撮影日和です。
まず9時入港の「飛鳥2」をベイブリッジから撮影。
まだ8時10分なのに後進着岸中でした。
遠目に黄色い小型船を発見。PILOTと書いています。
マリントラフィックで検索すると水先船「MERCURY」らしい。
H旗が見えるので仕事帰りでしょう。
横浜母港の「飛鳥2」もパイロットが乗るのかな?
新型B787-9はまた撮り損ねたので、キティとパンダです。

ASUKA2a.jpg

PILO01.jpg

798a.jpg

EVA02.jpg

pandajet02.jpg

ワクワクする。フォーミュラーE選手権

フォーミュラー選手権(電気自動車競走)の中継4本建てを観戦しました。
いろんな意味でワクワクで楽しめました。
・まさかもう電気自動車競走するの? 
・車体はみんな同じ ルノーは偉い
・市街地公道レース。いろんな意味が有りそう。
・たった25周しかしない。
・しかもドライバー交代でなく車交換。変なの
・爆音がない。モータ音じゃ興奮しない?
・地上波生中継は最終ラップの途中で時間切れ終了。
・その直後、ゴール寸前で1・2クラッシュ
主催者も車もドライバーも放送局も「手探り状態」で
ドキドキとワクワクが伝わってきます。
今後に期待しましょう。

E1a.jpg

E1b.jpg

タチウオが旨い

2週連続で沼津の50-60cmのタチウオを頂きました。
焼き魚は骨が多くて食べにくいですが、綺麗な白身の上品な味です。
刺身は予想外に柔らかく、まあまあ。
から揚げアンカケが食べ易く箸が進みます。
いつも頂いてばかりで感謝しています。
大漁をお祈りします。

tachiuo01_20140914012837a38.jpg

ワンランクアップ 困った事に??

6日(土)に受験した電験2種1次試験の回答が発表されました
さっそく自己採点しました。
4科目中3科目で、合格ラインをクリアー。やったぁ上出来です。
「理論」だけ合格ラインに今一歩です。勉強不足なので当然です。
来年がんばって、勢いで2次試験へアタック。
む。む。む。
この試験には「得点調整」という「おいしい制度」が有ります。
調べました。
「理論」の得点調整は過去7年間5点以上有ります。なら合格です。
えぇ・・・・
そんなことになったら最悪です。
理由は
2次試験を受ける準備はまったくしてない。受けても・・・
1次試験の科目合格は2年有効ですが、2次試験は科目合格もなく
1年だけ1次試験免除です。、
つまり来年2次試験に合格しないと、科目合格がリセットされ、
私が企んだ「2種挑戦中」の看板が使えない間抜けた事になります。
上手の手から水が ・・・・
「採点は甘くしてね。」なんてイヤミを書いたので、タタリか・・・

ワンランクアップ その2

2種電気主任技術者の1次試験を受けてきました。
1ヵ月前と同様に9:00から17:15まで4科目でぐったり。
2科目合格が目標ですが、2科目だけに絞ると全滅の恐れが有りますので
全科目ガンバリました。(2次試験の準備をしてないので全科目合格はイヤだ
エネ管は古パワー(FullPower)で何とか滑り込みましたが、
今回は老パワー(LowPower)でソコソコです。
某ユニットリーダの母校なので採点は甘くしてね。(BGMは荒城の月)


denken2.jpg

waseda.jpg

生麦JCTの絶景

ベイブリッジが夏休み渋滞で通勤バスが大黒入口まで
迂回したおかげで絶景に遭遇できました。
「横浜環状北線」生麦JCTの工事がピークです。
子安台のトンネル出口からJR横須賀線・京浜東北線・東海道線・貨物線と
京急本線と国道15号を一気に越えてキリンビアビレッジ横で羽横線に接続する
壮大な空中戦に魅入っています。

namamugi.jpg

namamugi2.jpg
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ