ブログの復旧 奮戦中

8月中頃にブログの古い記事の写真が消えました。
7月にぷららから移動した記事です。
多少予想はしていましたが・・・
記事部分はFC2に移動しましたが、画像は
ぷららに残ったままでも表示されていました。
案の定、バッサリと消されました。
バックアップしていましたので1100ファイルを
FC2にUpLoadして1つ1つリンクを修正中です。
やっと2013年分が復活しました。

10年ぶりに無線機購入

恒例夏の終わりの宗教行事「ハムフェア」の帰りに
秋葉原で無線機を買ってしまった。
前回買ったのは10年ほど前かな?
何でも有りの機能を使いこなすまで大変です。
財布が空になったのに、いつもの「あきばおー」で
マイクロSDカードとUSB3のUSBメモリなど無駄使いしました。

14fames01.jpg

14fames02.jpg

こんな音と絵を待ってたんだ。

「日本の祭」を沢山見た訳ではないが、
抜群に好きなのは「博多山笠・櫛田入り」です。
絶対お勧めです。
NHKと地元TVの生中継を録画しました。
番組的にはRKBの方が良く出来ていますが、

NHKの「これぞハイビジョン」って音と絵が感動的です。
「ヤーァ」っと山が持ち上がる瞬間の迫力や櫛田神社に響く太鼓
祝い歌直前の静けさ、キチット集音した迫力あるサラウンド音。
こんな音と絵を待ってたんだ。(私のシステムでは「持ち腐れ」だけど)
これは「BD保存」します。

yamagasa01.jpg

yamagasa04.jpg

yamagasa05.jpg

yamagasa06.jpg

HDDをクーロンコピー

PCデポで入手したジャンクFMV一体型PCは性能はいまいちですが
ディスプレイが大きく綺麗なので捨てがたい。
MBとLCDが直接繋がっているので、このまま使うしかない。
とりあえず動作確認として160GB・HDDにVISTAを最適設定していますが、
使い続けるには160GBじゃ少なすぎる。
でもHDDスロットは1個しかない。(だから一体型はイヤだ。)
まず
DOSパラ通販で格安1TB・HDD(東芝製)を購入。
これをUSB接続してクーロンコピーしました。
パーテーションを500GBに切っても超時間掛かりました。
残りの500GBは中に入れてからフォーマットしました。

FMVHDD01.jpg

FMVHDD02.jpg

孤軍奮闘 ANA B787-9

ANAの新機材 B787-9 JA830Aは就航初日から
毎日毎日
福岡往復・大阪往復・松山往復の6便運用です。
なんとなくガスっていますが、昼休み前後に離着陸を撮ってみました
間延びした機体は期待はずれですね。


B789a_20140814152817838.jpg

7879a.jpg


ANA B787-9 就航

格納庫前に大勢に取り囲まれた機体が・・・
「JA830A」。あらB787-9です。
営業開始に備えた訓練中でしょうか?
もう胴体の「787」塗装しないらしい。

B7879a.jpg

エコだ de エネ管

江古田なんて始めて行きました。
武蔵大学でエネルギー管理士試験を受けてきました。
やあ 大変でした。
・自宅を出たのが6:30、帰宅したのが20:00
・9:00から17:40まで4科目でぐったり。
・計算問題が半分、穴埋め問題は10-20択
・過去問5年分しかやってないので、試験中に集中推理。血管切れそう。
・受験料¥17000・・・弁当付けろとは言いませんが高過ぎでしょう。
古パワーを出し切りましたが、手答えが全く不明です。

enekan02.jpg
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ