メガソーラも暑さでグッタリ

私が番をしているメガソーラはカンカン照りでは思ったほど発電しません。
パネルの温度が上がり、いいとこ7割程度(4月並)です。
半導体なのでそんなモノでしょう。
今日は気温も下がり涼しくなったので頑張ってくれました。
でも日照のピークは過ぎているので、これ以上は無理かな。
写真のメータでkWはその時の瞬間の値です。
実際の稼ぎはkWhです。

老婆心ながら
1Wが1秒続いて、やっと1J(ジュール) と言うエネルギー単位が使えます。
1Wが1時間続いたのが1Whと言う電力量です。(だから 1Wh=3600J )
メガソーラは1000kWですが、これは最大定格です。発電量とは違います。
太陽光発電の場合、特に何の意味も有りません。

WとWhを区別しないと、ダメヨォダメダメ。

wat02.jpg

wat01.jpg

ダイナブックをリカバー

ご近所からウィルスに感染した?ダイナブックを預かりました。
チェックすると
「24×7help」のオジサンが頻繁に現れます。
「ウィルスに感染してます」って脅かして,
「 PC Power Speed」と言うソフトを押付けてきます。
タチが悪いウイルスです。
壁紙をダウンロードした時に入り込んだ様です。
こいつは消しても消しても現れそう。
すっきり「リカバー」をお勧めしました。
まず、データや個人設定をUSBメモリにバックアップします。
リカバーはHDD内に隠されていますが、念のためDVD3枚作成しました。
あとはタップリ時間が掛けて、購入時状態に戻しました。
このあとのネット接続設定・WINDOWSアップデート・追加アプリのインストール
は自力でやって頂く事にしてお返ししました。


dynabook01.jpg

dynabook03.jpg

dynabook04.jpg

外国だから・・

北海沿いのレストランのトイレで前の人がなかなか終わらない。
まあいろいろ事情があると思いますので、待っていました。
原因が解かりました。
便器にディスプレーが付いていて、何やら次々表示されます。
これを見ながら・・・
こんな所にまで付けなくても・・・変なのぉ。
私の評価は???ですが、「外国だから・・」で片付けましょう。

トイレ

雷を撮ってみた

先ほどからスゴイ雷が・・・・
初めは雲の中で放電して劇雨でしたが
小降りになり3回に1回地上に落雷し始めた。
適当にカメラを構えて落雷を撮って見ました

kaminari.jpg

トラムと中央駅

強行ツアー旅行でもトラムに乗りたい、駅にも行きたい。
ブルッセルでは到着後、ホテル前から王宮までトラムで行きました。ドキドキ。
中央駅は地下に有りました。特徴が無くガッカリです。
アントワープでは駅もトラムも見せて呉れません。
ゲントやハーグでは新旧トラムがたっぷり
ディナートラムに遭遇しましたが取りそこねた。
アムステルダム市内は新型トラムがウジャウジャ。
カーブ・四差路・三叉路・ロータリーが絵になります。いいねぇ。
空港ホテルを抜け出し中央駅までの2階建列車に乗ってみました。
アムステルダム中央駅は外見も構内も歴史を感じさせられます。
ホームが長すぎて 2編成が前後に停車します。
出発案内板には12Aとか12Bとか表示しています。
しかもホーム中央に分岐ポイントが有ります。
22時近くで暗くなり、トラムは諦めました。残念


ブルッセルトラム1

ブルッセルトラム2

ブルッセル駅

ハーグトラム1

アムス駅2

アムス駅

アムスtoramu

アナ雪を見た

KLMは往復ともB747-400でした。
相変わらず機内TVリモコンは使い難い。
番組表や食事メニューもペーパレスなので、捜すのが大変です。
ドンパチ映画を見た後、タイトルメニューをザッピングしていたら「FROZEN」
「もしかしてだけど、これってアナ雪なんじゃないのぉ。」
行きに日本語版、帰りに英語版を見ました。沙也加いいねぇ。
すぐにミュージカル化するでしょう。客席に冷風と降雪が。
その後アトラクションが出来るでしょう。巨大冷凍庫が・・・

anyuki.jpg

ベルギービール三昧

1000種とも2000種とも言われてるベルギービールのホンの一部
飲んできました。
「修道院ビール」とか「修道院レシピビール」は確かに濃くてウマイ。
濃くて甘い方向ですが臭みも無く渋さもチャント確保されている。
レストランでは同じ銘柄で濃いブラウンとちょっと濃いブロンドが選べますが
私としてはブロンドが好みです。
レストランで3から4ユーロです。スーパでは2ユーロから有ります。
オランダでは「ハイネケン」かベルギービールです。
KLM機内で何本も頂いた「ハイネケン」は避けたかったのですが
「生」は缶とは別味でバランス的にベストでした。

beer001.jpg

beer002.jpg

beer003.jpg

beer004.jpg

beer006.jpg

beer007.jpg

beer008.jpg

ベルギービールウィークエンド横浜

会社帰りに山下公園(と言っても山下埠頭入口)に寄って来ました。
こじんまりと盛り上がっていました。
味わいに行った訳でなく、目的はベルギービールのガイドブックを頂く為です。
それにしてもビールフェスタの¥は高すぎる。


belgibeer01.jpg

belgibeer02.jpg

belgibeer03.jpg

belgibeer04.jpg

belgibeer05.jpg
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ