リフォーム完成

予定より1ヵ月遅れで完成しました。

予想以上のいい結果で満足しています。寒い中ご苦労様でした。

 

新しいお風呂が気持ちイイ。

おや?

リモコンに汚れが・・。保護フィルムが貼ったまま?

模様が付いていて、変に干渉している感じです、(仕様??)

取り合えず電話しました。

私「白いリモコンが汚れて見えるのですが・・・」

ガス屋「白色(マーブル模様)で仕様です。」

私「白色でお願いしたので汚れて見える模様はイヤダ」

 「シルバーに替えて」

ガス屋「取替え工事します。」

私「白ベースを残して表面パネルだけ交換でもOKよ」

ガス屋:5分で交換。

シルバー色でも違和感が残りますが、汚れモドキよりマシ。

このあと

冷蔵庫買換え。(搬入が大変です:ダンボール模型でシミュレーション済み)

リビングソファー買換え。

食卓塗装塗り直し

その他タタキ大工仕事

など予定しています。


1393109897.jpg
1393110056.jpg 1393110065.jpg
1393110074.jpg

クレーン台船が作業中

A滑走路とD滑走路の間の多摩川にクレーン台船を発見。

34Lの着陸コースの真下でクレーンを伸ばされると困ります。

近付いてチェックしました。ブイを設置している様子です。

「たまがわ」って書いている。

設置者は? 羽田空港?海上保安庁?東京都?

半年ほど前「灯台見回り船」が居たけど関係あるのかな?

引き続き監視します。


1392763171.jpg
1392763178.jpg
1392763184.jpg

雪の過酷な1週間

木曜日から特高変電所の年次点検が始まりました。

4年目のベテラン技術者としては準備は完璧です。

でも毎年トラブルが起きていますのでプレシャーが。

木曜日は1時間早出で順調に終わりました。

金曜日は積雪予想の中5時起床で2時間早出して午前・午後で2回線連続操作します。

こんな天気なので東電も含め全員が仕事が速い。

順調に終了して気持ちが楽になりましたが、雪の中の帰宅の苦行が待っていました。

KQ川崎駅では超満員の急行を諦め、エアポート快速で楽勝。

でも横浜線東神奈川駅では超満員でも乗らないと帰れないかも。

ここは通勤歴ん十年のノウハウで上手く潜り込みましたが、

自分支える腕が痛い。先週の町内雪かきの後遺症が再発します。

土曜日は朝からまた町内雪かきをして、夕方から出勤です。

動き始めたばかりのチェーン付バスで駅まで、横浜線もやっと動き始めていました。

22時から半分ずつ停電させて、高圧変電所2箇所を点検します。

心配した雪も雨も風もなく順調ですが、予想どうり非常用電池の電圧低下警報が発生。

すかさず非常用照明(200V90A)を切って操作用電源を確保。

真っ暗闇の階段をヘッドライトだけで往復する苦行で無事完了。

夜明けのベイブリッジを経由して帰宅・就寝。

あす月曜日から他社の年次点検の為、3日間は特高操作が入り休めません。

もうひと頑張りです。

1392588684.jpg 1392588692.jpg 1392588698.jpg 1392588735.jpg

今年最初のコンサート

神奈川フィルのチケットを頂きました。

みなとみらいホールで席は1階のほぼ中央です。

雪のせいかS席(たぶん招待席)に空席が目立つ。

おや、オーケストラ編成に違和感が・・・

ベースが左側に2本だけ、ティンパニーが右側に1個だけ

チェロも少ない、全体に小ぶり。金管楽器が多い。

雪で楽器が届かない? 言い訳がないので。こんなのも有り?

観客席が妙に静かで、落ち着いた・いい音を楽しみました。
1392141852.jpg

壁面コンセントを交換中

リフォームに合わせて家中の壁面コンセントを交換します。

私の部屋に2個あるコンセントはロックタイプに交換しました。

1392114231.jpg

VOSTROのHDD金具

6月に購入したDELLの格安PCは快調です。

「HDDを内部に付けるには¥16Kもするブラケットが必要です。」

そんなのも買う訳がないよ!、って書いた所で

よかなることを考え付きました。

「じゃあ。困っている人に、この金具を分けてあげよう。」

メインHDDを増設ホルダーに移して、外した金具をヤフオクしました。

¥4Kで売れました。

多少後ろめたさは有りますが喜んで頂けました。

あぶく銭なのでピザーラに上納するか、無駄にSSDを買うか?

1391890330.jpg 1391890336.jpg

ソチもがんばれよ

開会式出席の為、政府専用機が出発しました。

「ソチもがんばれよ」ってお見送りしたい所ですが

今月(だけ)は仕事が忙しくて・・・

FL24をチェックした頃には日本海にいました。

む、4機編隊だ。

先頭はエア仏のA380、しんがりにアエロフロートA330、中央にトルコ航空B777,その下に

JF1が隠れています、

なんで、トルコ航空?? 国会開会中なのに帰りにトルコに寄るんだぁ

ここからは妄想です。

ソチは黒海に面しています。対岸は数少ない友好国トルコです、

何かが起きたら、またトルコ航空で・・・「庄野真代」作戦です。

だから、忙しくても挨拶して帰ります。

さすが危機管理出来てます。

1391811975.jpg 1391811975.jpg1391809445.jpg

オービターサンダー購入

古く汚れてきた食卓テーブルを買換える提案が・・・

この食卓はそこそこ高級品です。でした。

毎年¥10K昇給していた大昔に¥65Kだった記憶があるので(椅子は別)

根がケチな私としては、「自力で塗り直し」したい。

試しにサンドペーパーで塗料を剥がしてみるとイイ感じです。

でも疲れた。大変です。

そおだ。頂き物のサンダーがあった。

練習がてら、適当に塗料を剥がしてみました。

いいぞ。爆音を轟かせて(だからサンダー??)楽々です。

「ガチャ・ガチャー」中から樹脂のカケラが飛出して来ました。

壊れた。多分もうダメ。解体しました。

アンバランスな回転体の軸受けが破損していました。

エポキシ樹脂で修理出来ないこともないが、安物を買います。

近所の「ビバホーム」へ直行、LIXILブランド品が¥2980です。

その場でアマゾンをチェック。見た目・同じ物が¥2600です。

さて。

サンドペーパに穴が開いているのは掃除機で削りカスを吸い取る為です。

1391549205.jpg

1391549212.jpg 1391549221.jpg

リフォーム中 番外1

とにかくあちこちにラベルが貼ってます。

ほとんどが解かりきった注意文です。

水周りのラベルは1・2年でこ汚くなりますので

見える範囲は全て剥がしました。

バスユニット9枚・台所16枚・トイレ9枚・洗面台8枚を丁寧に剥がし

残った糊は養生テープをペタペタして完全に取り除きました。

そんななか洗面台の鏡のラベルには

「コーティングが取れるので剥がすな!」って書いています。

別のラベルには「鏡に吸盤やシールは貼るな!」って。

???まあ文句は言いませんが???

ドライヤーで暖めながら、綺麗に剥がしました。

スッキリッ!

1391277181.jpg

1391277185.jpg

<

a href="http://yokohamanokemuri.blog.fc2.com/img/1391277195.jpg/" target="_blank">1391277195.jpg .

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ