リフォーム中 その2

2週間の予定のリフォーム工事がほぼ終わりました。

業者提案を何度も修正して頂いたトイレ・洗面所は

2日で完成しました。快適だぁ。

寸法を20cm短縮した食器棚ユニットの納期が

来週になったので完成は1週間後です。まっいいか。

それにしても手際良く上手に仕上げるもんだぁ。

職人技に関心します。
1391123430.jpg 1391123437.jpg 1391123671.jpg 1391123681.jpg 1391123691.jpg

リフォーム中 その1

築30年のマンションに住んでいます。

数年前から計画していた台所など水まわりを改装中です。

台所からスタートしましたが、冷蔵庫を搬入出する通路

無いことが判明して中断しています。

バスユニットは2日で入替え完了です。

業者に「点検穴から覗いたら空間がたっぷり有りますねぇ」って

呟いたらバスユニットを10cm広げて呉れました。

業者見積ではバスリモコンが無線式でした。

私「無線はイヤダ。有線にして」

業者「リモコン線を確実に通すルートが無い」

私「じゃあ、自力で通します。」

釣竿で天井裏をツツキ、2芯ケーブルを10m通して置きました。

どや。

1390602117.jpg 1390601526.jpg 1390602131.jpg

まさか・・・ACアダプターが違う

故障して戻ってきた家族用DELL高級ノートPC「XPS」放置していました。

故障の症状は「充電できない」です。

このPCはXXだらけです。

買って1年でACアダプターをリコール交換しました。

そのアダプターが壊れて交換したらしい。

ACで使えるなら「いいかな」

のんびり修理することにしました。

まず定石のバッテリー交換。変化なし。残念!

次はACアダプター。適合する純正品・互換品を検索。

むむ。プラグの形状が2種類ある。

付属しているACアダプターは丸型タイプ。

本体のDC入力を良く見ると八角形みたい。

ダメ元で八角形プラグの格安互換品を買ってみました。

当たりです。充電出来ます。

「使えないACアダプターを買った」のが原因です。

ほんと。このXPSは迷走PCです。

でも、まだ迷走しそう。

1390430637.jpg 1390430644.jpg 1390430652.jpg

HDMI切替器

TV放送はBDレコーダからHDMIで接続したPCモニタで見ています。

BDレコーダが2台に増えたけどモニタのHDMI入力はひとつです。

HDMI切替SWを使えば簡単ですが、でも高くて・・

ドスパラ川崎で格安品を発見、とりあえず確保。

HDMIケーブルを2本追加する必要が、でも高くて・・

ダイソーで¥420品を発見、見た目は問題なさそう

快適に動作しています。お勧めはしませんが。

1390177796.jpg

カー無線機のマイクコード交換

車に無線機を2台積んでいます。

1台はAPRS用、1台は交信・情報収集用です。

その名機FT90のマイクコードが酷いことになりました。

ケーブルの端が朽ちてきました。多分XX品です。

こんなのは純正保守部品に交換しても再発しますので、

そのうちアキバで改良品を捜す積もりで先送りしていました。

ふとネット検索してみると同じマイクが新番になっている。

改良したんだ。

じゃあ交換するか、でも送料含めると高過ぎる。

またネット検索しました。

水戸のコスモ電子が在庫限りで格安、しかもメール便可。

注文後3日で届き、5分で交換完了です。

1390054029.jpg 1390054036.jpg

A1と言えばCWでしょう。

ブログに書いて欲しいのか「タモリ倶楽部」が私に擦り寄ってきます。

KQ空港線穴守稲荷駅で「毎度おなじみ・・」と釣ってきます。

 また穴守稲荷?? まあいいけど川崎大師もよろしく。

縦振り電鍵で100文字/分。と俺の弱点を付いてくる。

 ハムは電鍵を触ると必ずCQCQCQdeと打つ。

 彼は高校の頃CWやってたの?部室に電鍵なかったけど?

2ヵ月で4100問暗記する塾。で私の主張に合わせてくる。

 いい。絶対効果があると思う。

1390054008.jpg 1390054014.jpg 1390054022.jpg

答えは八ツ山橋踏切です。

土曜の朝一は「タモリ倶楽部」の録画を見ます。

今週は日本地図センターです。いいねぇ。

「油山」の昔話に同意!

「清水の地図長」って駄洒落が欲しかったなぁ。

空耳アワーがまた私に挑戦してきます

斜めに横切る京急踏切。

簡単です。

ヒントは背景のマンションです。

品川駅の南側の北品川駅との間の八ツ山橋踏切です。

後ろは横須賀つながりの「あの人」が住んでいたマンションでしょう。

1389460596.jpg

ヘッドフォン変換コード作成

新年早々、「ヘッドフォン変換プラグない?」って。

そんなの何個でもあるけど、要求は

6.5φ標準プラグのヘッドフォンをiPadに繋ぎたい」らしい。

いまどき、標準プラグのヘッドフォン? 逆でしょう。

そんなの持っていない。

変換プラグより変換コードの方が使い勝手がいいと思います。

会社帰りに小机のサトー電気で変換プラグと中継ジャックと入手、

手持ちコードを半田付けしました。

ダイソーの延長コードをオマケに付けて納品しました。

1389221667.jpg

初詣は浦賀へ

初詣はまだ行ってない神社に行きたい。

わだつみ神社で産湯を浸かった身としては

何となく海辺の神社がいいなあ。

調べてみると浦賀の渡しを挟んで神社がある。

横横30分で西叶神社に到着。階段に行列が・・・

渡し船1分・徒歩5分で東叶神社。人はまばら。

急な階段を登った裏山に趣のある小さな社が有りました。

ここから浦賀水道越しに房総半島がすぐそこです。

八雲神社に寄って浦賀ドックの塀ばかり眺めて車まで戻り帰宅。

ちょっと観音崎灯台に登ってフライトレーダとマリントラフィックを

楽しみました。足が・・・膝が・・・

1388693654.jpg 1388693661.jpg 1388693672.jpg 1388693686.jpg 1388693694.jpg 1388693702.jpg
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ