ディーガ 4代目

5・6年前、某社最後の名機のフルハイビジョンTVを購入しました。

勢いでVHSを捨ててDVDレコーダも導入することにました。

DVDレコーダなんて信頼性が怪しいので5年保証を付けて

パナのデーガを選びました。

案の定、新品不良で交換して頂きました。そんなの初めて!

以来、予想に反して、故障も無く毎日使い続けています。

WOWOWが3ch化したので家族用の1ch記録の初代機を引退させます。

村内コムの安売りを買ってみました。またディーガです。

3台目のBWT520とほぼ同じBWT550です。

(2台目の地デジ専用機は里子に出しました)

機能は同じですが、RCAアウトが無くなり、リモコンのフタが無くなっています。

反応は早く、使い易くなっています。ネット系も強化されています。

ハードはコストダウン、ソフトはVerUPです。

新機種550は私が使い、初代に代わり私の520を家族用にします。

溜め込んだ録画番組の引越しが、大変です。

外付HDD保存分も含め100時間分ほど有ります。

外付けHDDは専用登録されていますので、デッキに戻す必要が有ります。

1394ケーブル転送が楽そうですが1倍速しか出来ない。

高速転送出来るBD経由が一番早い。

なので

夜間・不在時は1394ケーブル転送1倍速ので連続転送させます。

在宅時はBD-REを「トッカエヒッカエ」で移動させています。

こんなメンドウな引越しは20年に1度にしたい。

1382824789.jpg 1382824800.jpg

VOSTROを補強 その2

6月に購入したDELLの格安PCを少し補強しました。

まず電源ユニット。安物350W電源が付いています。

友人から頂いた500W電源「剛力」(80plus銅メダル)に交換しました。

これでビデオボードを追加しても余裕が出来ます。

次にHDDを追加する準備です。

HDDを内部に付けるには¥16Kもするブラケットが必要です。

そんなのも買う訳がないよ!、

エレコムダイレクトていい物を発見。

前面からHDDを交換できる5インチベイトレイが¥1400です。

こりゃいい! 2個買ってみました。

でもVostroのフロントが対応していない。薄型CDDしか取り付かない。

なら

買ったばかりのトレイのフロント部分をぶった切って押し込みました。

これでテラHDD追加準備完了、取り合えず在庫の160GBを押込んで置きます。

補強その3はいつになるのか?な。

1382047251.jpg 1382047265.jpg 1382047278.jpg

安物買いの ・ ・ ・

いつも掘出し物やお得品を上手に買った様に書いていますが、

実はけっこうゴミを掴まされています。

先日買った「何でも切れるノコギリ」はひどかった。

本当に「何にも切れません」  見た目も切れそうも無い! 

買う時に気が付くべきでした。ゴミ箱行きです。

同時に買った「7連USBハブ」もタコでした。マトモに動作しない

基板の半田付けを修正してもダメ。ICがタコらしい。これもゴミです。

もうひとつ

エレコムのスピーカも見た目はいいけど、音が悪すぎる

スピーカユニットを交換します。

オームのヘッドホンなど当たりもあるけど、

良い子はまっとうな¥を出した方が無難です。

否定的思考はしない様にしていますので、クレーマには成りません。

1377393348.jpg 1373066462.jpg 1362928069.jpg

パワコンはスゴイ

メガソーラは(強引に)予定通り発電を始めました。

心配した系統連携も今の所、問題ない様です。

やはり物?を売ってお金を頂くのは大変です。

初めての事が多くて、知恵熱が出そう。

太陽光発電の要はパワーコンデショナです。

SW電源なら昔取った得意技です。

でも、500KWにもなると

中で発電機が回っているじゃないかと思う位

SW音とFUN音が爆音を轟かして呉れます。

もう少し、静かに仕事がしたい。

引退したポケモンジェットJA8957静かに羽を休めていました。

1381445826.jpg 1381445833.jpg 1381445837.jpg 1381445846.jpg
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ