from フロム

ベルゲン鉄道、フロム鉄道に乗りました。
フロム鉄道の 岩盤内3回転は感動です。
私好みの大畑ループの3倍 以上の御利益が有りそう。
1375421354.jpg 1375421322.jpg

旅行中

旅先のホテルから書き込みするのは初めて。
タブレット+無料WiFiのおかげです。
1375422381.jpg

大型客船が2隻同時出港

出勤時の大桟橋に大型客船が2隻着岸していました。

スケジュールを調べると2隻とも17時出港予定です。

航空機の2機同時離陸はやっと見慣れてきましたが

大型客船は無理でしょう。

ベイブリッジ下を並走して欲しい。けど有り得ない。

帰宅時に「撮れたらいいなぁ」って一番うしろに座りました。

強烈な雷雨の中のでも、ほぼ予定どおり出港していました。

ベイブリッジから左に先に出港した飛鳥2 右に後追おうサン・プリンセスを発見

シャッタースピードを1/1000に固定していますので

雨雲の夕方の光量では撮影画面は真っ黒です。

それでもPC補正で画が再現出来るのは素晴らしい。

1374620885.jpg 1374620896.jpg

資格試験受験者に。三相交流は単相x3じゃないよ。

三相交流って、素晴らしいシステムだと思っています。

 

教科書にはサイン波が3個120度シフトで書いていますがこれが誤解の元です。

弱電上がりの人間には知識が邪魔をします。

自分の知っている単相交流の土俵に引き込んで、難しく考えるのでドツボにはまります。

(子供の頃、野球で外野の子がドツボにはまったのを目撃しました)

 

三相交流は単相交流と全く別物と考えましょう。

三相交流は「発電機とモータを直接つなぐ線」。これです。

ここから考え始めると解かりやすい。

図で書くなら三角形と三角形をつなぐだけです。サイン波は考えない。

この三角形は普通正三角形です。だからルート3です。

ここから暴論です。

三相交流が

2つに分かれたら2分の1じゃなくてルート3分の1.

2つ重なったら2倍じゃなくてルート3倍。

です。


 

「のーり のーり 乗りカエル」

CMに騙された訳ではないでしょうが

会社携帯がドコモからAUに変わりました。

いまどきAU?

なんで京セラ?

いまさらガラケー?

おまけに大きく・重くなりました。

もおっ

番号は変わりませんが、携帯メアドの後半が

@docomo.ne.jpから@ezweb.ne.jpに変わりました。

シルバーフォンキッズ携帯の中古でも捜すか。

1374098912.jpg

お疲れさまでした。「飛鳥II」 帰港

出勤中のベイブリッジで、見慣れた客船を発見・・・

「飛鳥II」が回転中です。

4月始めに出港、「世界一周クルーズ」を終え、まもなく着岸です。

お疲れさまでした。

でも、来週から「夏休み国内クルーズ」の連続です。

MYカメラはまたゴミ付きで修理中なので、頂き物カメラを使用してます。

大黒埠頭では「オーシャン・ドリーム」が「地球一周の旅」の準備をしていました。

1374010648.jpg 1374010660.jpg

地デジ・ドングルでソフトウェア受信機(SDR)

¥1050で買った地デジチューナをSDR化しました。

ネット検索しながら、地デジ・ドングルを広帯域無線機に変身させました。

と言ってもフリーソフトをあれこれするだけです。

技術力は全く必要有りません。必要なのは文書読解力です。

まず電波の強いFM放送80MHzを受信しました。

小学生の頃、鉱石ラジオを作ってAM放送が聞こえた時の感動が蘇ります

430MHzでアマチュア無線のFM・SSBも聞こえます。

120MHZでエアバンドも聞こえますが、このアンテナじゃ地上局は無理。

でもモロ広帯域受信機なので、ノイズやスプリアスもたっぷり受信します。

KG-ACARSを入れて見ましたが、全くデコードしません。

チャンとしたアンテナで再挑戦します。

1373919732.jpg 1373919045.jpg

ビックのワイン

ビックカメラのポイントがそこそこ溜まってます。

でも、P10%の品物にポイントは使いません。

ワインを買ってみました。

ますボルドーワイン6本セット。期待出来そう。

カリフォルニアワイン2本。更に期待出来そう。

格安特価ワイン3種類各2本。ダメ元。

合計14本でポイントを使って支払い¥10Kです。

2箱で届きました。梱包はエノテカに比べ見劣りします。

一旦 寝かせてから味見します。結果は1ヵ月後に。
1373762225.jpg 1373762236.jpg 1373762322.jpg

メガソーラ始めます。1たす1は?

1万V以上の受電設備には電気主任技術者が専任で常駐する必要が有ります。(そらそおだ!)

また

1000KW以上の太陽光発電所にも電気主任技術者が専任で常駐する必要が有ります。(そらソーラ)

じゃ 2つ合わせると? 1+1は?

答えは1人です。(そんなぁ・・・)

当然¥も1+1=1です、まあ近頃マンネリ気味なので新しい仕事は歓迎です。

多少 忙しくなりますが、航空機監視活動の手抜きはしません。

特に足穴には気をつけます。(あれは「データ入力ミス」と推定しておきます。)

 

ドイツ3大BをP席で

猛暑の中、みなとみらいホールで東京交響楽団の

「ドイツ3大Bコンサート」を聞いて来ました。

ローソンチケットから予約したら、いい席が残っていませんでした。

なら

「よくあんな恥ずかしい席で聞くねぇ」思っているウラ正面

パイプオルガン下をチャレンジしました。記号はそのまんまP席です。

恥ずかしい格好は出来ないので、猛暑の中スーツで出勤です。{/汗/}

いい所

楽器の本当の音が直接ハッキリ聞こえる。

楽器の音と位置が明確に解かる。

ヴァイオリン・ソロは抜群にいい

指揮者の表情が見える。

悪い所

音楽的に気持ち良くない。ホールの音がしない。

打楽器やベースがうるさい。

美人ヴァイオリニストの背中しか見えない。

総合評価は

「お勧めしません」。しょせんコーラス席でしょう。

次は「グリーグ」を聞きに行く予定です。

1373413764.jpg 1373413721.jpg
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ