OCRソフト

職場の新規事業がらみで、保安規定を修正追加します。

外部コンサルタントがやると思っていたら、着工間際に

お鉢が廻ってきました。まあ、いいけど。

現行規定は10年前にワープロで作成したらしくデータが残っていません。

もうPC時代だったハズですが??

嫌々、ノリとハサミで適当にでっち上げるつもりで始めましたが

余りにもみっともない。なら、全部「打ち直し」した方がスッキリする。

ここからは自宅作業です。

「OCR好き」なので「本格読取」スキャン・変換しました。

文字認識は完璧ですが、フォーマットの復元に手間が掛かります。

文書だけの部分は「WORD出力」でほぼ完璧に再現します。

でもWORDが苦手な私としては、ちょっとした修正に手間が・・・

表の部分は「EXCEL出力」しても、使えない。{/バッド/}

ので「TXT出力」して新規エクセルにはめ込んで行く方が楽です。

EXCELは得意ですので、完璧に再現させました。

久しぶりに事務作業没頭したらグッタリです。{/大汗/}{/大汗/}

資格試験受験者に。(暴論?)

時節柄・時期的によく質問されますので書いておきます。

私の資格試験の取り組み方は

1.手間を掛ける

2.時間を掛ける

3.金を掛ける

です。

手間と時間を掛けて「丸暗記」しましょう。

暗記量が少ない理論科目が簡単で暗記量が多い法規が難しいのです。

丸暗記」は大事なことです。

(難しい資格ほど法規の量が多い事から分かります)

とにかく時間を作って(時間が無ければ寝なきゃいい)

自分にあった方法で手間を掛けて「丸暗記」です。

「理解が」とか「頭の良悪」とか「時間が」とか

他人事を言ってる様では何も出来ない。

以上暴論です。

がんばってねぇ

また気が向いたら続編を書きます。

 

ボストロ470の中身拝見

内部チェックの前にYouTubeHD画像を連続再生し

温度を上げて置きます。(キャリーって、なかなかイイ!)

PC内部は予想外にスッキリしています。(IDEとPCIがないから?)

CPU・電源・メモリの温度上昇はない。

SSD用にminiPCIeが用意している。その内、乗っけてあげましょう。

別のminiPCIeには無線LAN&ブルーツゥース基板が刺さっています。

せっかくですからエレコムアウトレットで買ったキーボードを使います。

マウスも持っていたような・・・

早めにメモリ8GBHDD2TBにします。

VGA・HDMI出力しかないのでビデオカードを追加したい。

1371936651.jpg 1371936661.jpg 1371936625.jpg 1371936638.jpg

お待ちかね2件

DELLのPCは昨夜(19日)届きました。

いろいろ事情も有ると思いますので・・・泣寝入{/バッド/}

早速・慎重に外観・付属品をチェック。OKです。

標準接続で起動しました。特に問題なし。

新PCはいいねぇ。

OSディスクも再インストディスクも付属していませんので

HDD内のファイルをDVD2枚に焼きました。

やり方はDELLWEBにしか書いていません。

WindowsUpdate後バックアップして置きました。

内部チェックは後日。

1371762155.jpg

もうひとつのお待ちかね(お待ち金)は

3月末に入ったSoNet Wimaxのキャッシュバックです。

忘れた頃にメールが届きました。忘れる訳ないよ

振込み依頼Webを分かり難く作っています。負けるものか

慎重に操作して大金を振り込んで頂きました。

この¥で新タブレット購入予定は、先送り。{/バッド/}

1371762190.jpg

今日は今日はで待ちぼうけ

発注したDELLのPCが届きません。

オーダーステータスを頻繁にチェックしています。

注文2日後には生産スタート、納入予定は6/12。

でも6/12になっても国際輸送中のままです。

翌日、納入予定は6/18に変わりました。

台風の影響でアモイからの便が飛ばなかった?

やっと日本に届いたみたいで、14日に出荷されました。

でも土曜日に届く予定が、まだ届きません。

(中国人が頑張って2日で作っても、日本人が・・・)

べつにいいけどぉ。

1371417705.jpg

ボーイング747が減便

ジャンボは格段にカッコいいと思っています。

4発の安定感、2階建フォルム、エンジン音、どれもイイ。

世代的にも?

羽田空港の定期便はANAキャセイKALだけです。

最近は頻繁に政府専用機が来ます。

5月末でANA福岡便が終わりました。

ANAは今年度中で終わるそうです。

キャセイ香港便も土曜だけになりました。

最後まで残るのはどれ? これやん!

実は密かにKALが美しいと思っています。

そお言えば

赤レンガパークのあの船も青かったなあ・・・

1370810182.jpg 1370810306.jpg 1370810225.jpg 1370810275.jpg

神奈川臨海鉄道

職場の前まで神奈川臨海鉄道の単線が来ています。

横浜線を乗り入ろなんて事は言いません。

非電化ですが、上空を送電線が何本も通っています。

この数年 この線路で車両を見た事は有りません。

今年に入って、線路間に板を入れてトラックが止まっています。

いくらなんでもこの扱いは酷すぎる。

送電鉄塔に滑車を取り付けたまま、放置されています。

時節柄送電線の増強か?

ある日 気が付くと送電線が全て撤去されていました。

どお言うこと? どうするの?

1370732981.jpg 1370732990.jpg 1370732998.jpg 1370733013.jpg

やっと Win7に(注文編)

世の中「Haswell」とかWin8.1とか聞こえてきますが 

5,6台ある私のPCはすべてXPです。

(ネットブックだけWin7 starter ですが)

ビデオ編集用にもう少し高性能なPCがほしくなりました。

私のOXOX論ではWin8はXだと思い込んでいます。

(98はO、MEはX、XPはO、VistaはX、7はO

でも個人向にはWin7機はもう販売していません。

PC自作なんてやる気はないし、困った?

適当なのはDELLの法人向安物PCです。

じゃあ 株式会社を設立?して注文しました

H77exp、Core i7、4GB、500GB、マルチDVD、22LCD付

で¥70Kなら安いかな?

でも同じ日に「こんな本」も買ったので自己矛盾が・・・

1370388716.jpg

1370388891.jpg

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ