無人島へ

今日の羽田空港は787試験飛行と政府機2機同時運行で大忙しです。

が。私は3連休です。

恒例の猿島BBQを楽しみました。

いつもの無人島ビールでスタート。

分厚いアメリカンステーキとワインが旨い。

無人島なのにUQ-WiMaxは繋がりますので

FR24でJF001とJF901を追っかけました。

1367186402.jpg 1367186385.jpg 1367186391.jpg

初入港のサンプリンセス

今朝の収穫は初入港のサンプリンセス(7万7千トン)です。

昨年追っかけた「ドーン・プリンセス」と兄弟船です。

ワンラック上の豪華船です。

博多どんたくを見てから釜山へ行くそうです。

1367015222.jpg 1367016234.jpg 1367016240.jpg

B787の電池修理が始まる。

昨日 JALの787を見かけました。

今、羽田にいるのはJA825Jだけです。

今日 ANAのJA815A(国際線仕様)が国際線T方面から

牽引されて格納庫に入りました。

バッテリーの修理が始まります。(鉄ケースに入れるだけ?)

うまく行けば6月には復帰出来そう、がんばってね。

ポケモンジャンボの黄色が色あせて来ました。

塗り直しか、それとも、引退か??

1366926282.jpg 1366926275.jpg 1367017656.jpg

デフレが終わる・・

アベノミクスクロダカンワで景気は良くなると信じてますが

じゃあ自分は何をすればいいの?

十数年のデフレ生活から方向転換出来るかな?

デフレの時は何もしないのがいいらしいが

インフレの時は他力本願では置き去りにされる。

(アベノミクスの隠れた目的のひとつ)

頭を切替えないと酷い目に合いそうな気がする。

真剣に考え中です。

それとは無関係にハヤリの「スピードラーニング」を買いたくなった。

調べてみると毎月CDが届き、4年で¥21万なんて私には向いてない。

せっかくその気になったので「エブリデーイングリッシュ」にしました。

余り期待はしていませんが(自分に)またチンタラ始めましょう。

1366851453.jpg 1366851459.jpg

初入港のフォーレンダム

気候が良くなったのでクルーズ船の寄港が・・・

初入港のフォーレンダム(6万トン)を発見。

春霞でボケた画は補正・修正しています。

オランダ船籍で昨年追っかけたアムステルダムと兄弟(姉妹)船です。

さて

ベイブリッジを通れないヤツを何処で迎え撃つか画策中です。

1366230260.jpg

トイレの「ポタポタ音」を修理 その2

弁が馴染んだら「ポタポタ音」は無くなりました。

でも「一式を取り外す羽目に」なった所を元に戻したら

うっすらと水漏れが発生。

シールテープを丁寧に巻いて再度締め直してもダメです。

こっちもパッキングの劣化か?

翌日 会社帰りに「ビバホーム」でゴムパッキングを購入。

古いせいか、構造が少し違う。

全寸法を考慮するとパッキングを2個使用した方がいいかな。

水漏れは完全に無くなりました。

やれやれ。

1366149244.jpg 1366149252.jpg

トイレの「ポタポタ音」を修理

1ヵ月前から「ポタポタ音がする。」って言われていました。

花粉症だし、寒いし、トイレ修理は乗り気がしないので

先送りしていました。

いつもの様に日曜午後から取り掛かりました。

30年物にしては性能・見掛け共に問題ありませんが

さすがに内部は汚れています。修理の前に洗剤で洗います。

一番奥のゴムカップが劣化して触ると黒い物が出てきます。

まずコイツを取らないと掃除が進まない。

ポトポト音は「ボールタップのバルブ弁」の劣化でしょう。

蝶ネジ2本を外したら抜けると思ったらストッパーが・・・?

一式を取り外す羽目に。

それをビニール袋に入れて「ビバホーム」へ 

現物合わせで弁を購入しました。

そろそろ全部とっかえを検討します。

1365980331.jpg 1365980336.jpg 1365980346.jpg

ワイマックス開通

さて・・・次は・・・

二府亭・NEC系・ソニー系がよさそう。

2年縛りだけど一番条件がいい「祖ネット」にします。

3/31申込みで4/4に届きました。

NEC新型ルータは「ほぼ半分」になりました。

らくらく設定マニュアルをよく読んで接続しました。

ほとんど何もせず約5分で使用可能になりました。

4日間の空白期間でしたが、また「どこでもネット」生活に戻ります。

1365115703.jpg 1365115719.jpg

東芝のテラHDD

中古PCはほとんどがHDDが付いていません。

頂き物PCのHDDは破壊処理します。その分、HDDが不足します。

IDEは余っていますがSATAが足りません。

新品を買うならHGST(日立)が好みですが、なぜか値上がりしています。

ドスパラのサイトをチェックしていたら余り見かけない東芝製が安い!

しかも日立製に似てる。OEMかな? 1Tが¥5850なら安い。

厳重梱包で届きました。 

1364777263.jpg
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ