電子レンジが昇天

昼休みに「電子レンジが壊れた!」ってメールが来ました。

プッチン音がしたのでご臨終でしょう。

復活を期待されましたが、年代物の家電は

一時シノギ修理が「いいとこ」です。

毎日使うものなので即ネットで捜しました。

パナの新型コスパが良さそう。

帰りにK's寄って現物チェックして購入を決めましたが在庫なし。

帰宅後ビックコムに注文・翌朝発送で夜に届きました。

ヘルツフリー」なのでオールインバータ化でしょう。軽い!

しかも安すぎて長期保障対象外なので、ちょっと心配。

故障品を開けてみました。メインの15Aヒューズが飛んでいます。

マグネトロンが死んだ様で修理不能です。

美味しそうな部品が沢山な有りますが、年末なので先送りです。

1356565023.jpg 1356565030.jpg

dynabookがやって来た

NGデジカメと一緒にdynabook Satellite T11が届きました。

特に異常がある訳ではなく、古くなったので引退です。

一通り健康診断。動作は正常

LCD:14インチ ちょっと暗いかな

CPU:ペンティアムM 中途半端だなぁ

メモリー:512MBx2 がんばって増設している。

HDD:40GB 破壊処理します。

リカバ領域:なし。リカバCDもなし。そんなの関係ない。

バッテリー:使える。いいぞぉ

有線モデム:miniPCI付 いらない

無線LAN:PCMCIA型 でかいな、とりあえずOK

OS:XPpro、シールはXPhome

どお料理するかな。

手持ちのHDDを入れてXPproSP3をインストール。

ドライバーが3・4個足りないので追加。

東芝ツールなど余計な便利ソフトを入れなければ軽快です。

まだまだ使える。

使い道を考え中です。

1355792186.jpg

天井のボルトが・・・

リビングのシーリングライトをLED化したので

古いライトを別の部屋に移すことにしました。

この部屋には安定器型の30数年物がボルトで固定されています。

このφ15のボルトを外して丸型引掛コンセントに交換します。

他の部屋では簡単に外せましたが、錆付いているのか外れません。

うち中の工具を動員して半日、あれこれ試行しましたが、ダメです。

諦めました。

ボルトは残したまま、器具のアダプターの金具を利用して固定しました。

配線は圧着スリーブで直結しました。

1355700580.jpg 1355700608.jpg 1355700596.jpg

LEDシーリングライトその2

自室に付けたLEDシーリングライトがなかなかイイので

リビングもLED化することにしました。

ドウシシャ製でもいいのですが、頑張っているパナ製にします。

しかも見栄を張ってチョット高い調色型です。

好みに合せて色温度を調整出来ると満足感がUPします。

1355521508.jpg

デジカメをインチキ修理

落下させて電源が入らなくなったデジカメが届きました。

5,6年前のパナソニック「DMC-FX50」です。

¥4万台の何でも有りの高級デジカメです。

でも修理(パナの修理代はなんでも¥7Kとか?)するより買換えをお勧めしました。

この2・3年のデジカメの進化はすごい! (ソニーのCCDの手柄です。)

バッテリーをロックする樹脂爪が折れています。

この部分には応力が掛かっているので、いつかは折れます。

フタの裏にモルトプレーン(スポンジ?)を張って押さえました。

更に取出し用のバネを引き千切りました。

ショックを与えても電池が浮かない事を確認して修理完了です。

どこかで第二の人生を歩ませたい。

1355431574.jpg 1355431581.jpg

やられた?LEDシーリングライト

自室のシリングライトが30分で消える様になりました。

外側40Wの蛍光灯が寿命です。この球は¥1Kー2Kします。

内側30Wだけでも充分ですが、40Wを外すと点灯しません。

(だからハードオフでジャンク扱いでした。)

LEDシーリングライトも¥10K以下なら買ってもいいかな。

BICカメでドウシシャの安物を購入しました。

蛍光灯に比べ薄型で明るさ色温度も良い。

使わないけどリモコンも付いています。

あれっ

WEBの写真の物と違う。大幅コストダウン品が付いています。

なんかの間違いでしょう。

BICカメには教えてあげたけど使わないから泣き寝入りです。

1355181738.jpg 1355181708.jpg 1355181718.jpg

ジャンクPC三昧

本末転倒でジャンクPCを使用しています、案の定 不都合が発生。

1.ビデオボードのファンが起動して数分間だけ異音を発生します。

2.電源ユニット内部からコゲ臭が。

ビデオボードのケースに穴を開けて適当なファンに交換

電源ユニットの電解コンデンサの安全弁が開いていました。

異常がない、もう1個のLION電源に交換。

動物系電源の評判は良くないので、早めに再交換します。

1355095452.jpg 1355095440.jpg 1355095446.jpg

そおだ京都へ

例年ならピークのはずの京都に行ってきました。

紅葉が名所の寺院を駆け足で巡りました。

今年は急に冷え込んで既に終わっていました。

永観堂だけが何とか残っていました。

祇王寺は落葉でも絵になる。

二尊院でポスターの撮影場所を確認しました。

広角レンズで大げさな照明がないとあの絵は無理。

南禅寺で琵琶湖疎水インクラインの線路を堪能しました。

今こそ、あのパワーが必要なのでは・・・

1354662835.jpg 1354662847.jpg 1354662831.jpg 1354662821.jpg 1354662813.jpg
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ