アナログLPをデジタル化

アナログLP2枚をMP3に変換しました。

CD化されていない音源なのでチャントやりたい。

まず、安物レコードプレヤーを慣らし運転。ベルトのシワはなさそう。

ノイズを減らすため、引退したキャプチャユニットで取り込みました。

「Free Video to MP3 Converter」でMPEG2からMP3に変換。

「mp3DirectCut」で1曲ずつ切り分け。劣化なしです。

「SuperTagEditor」でTAG(アルバム・歌手名・曲名)を追加。

「Mp3tag」でジャケット画像を埋め込んで完成。

と手間が掛かりました。

で、評価は

バックは、訳詞はX、歌手は賛否両論でしょう。

全体としてはいい感じです。

1354225166.jpg 1354225171.jpg 1354225178.jpg

祝!! ASCII・35年

PC界を回顧しても意味ない気がしますが。

(ちなみに私の初PCはコモドールCBMです)

アスキーってその頃からあったんだ。

隅々まで暗記するくらい読みました。

最近は週間アスキーしか買わないなあ。

私のPCにはアスキー神社のお守りがぶら下がっています。

ご利益(ごりやく)は???

1353968576.jpg

ジャンクPCケースが復活 その2

再度、小型PCケースを求めてハードオフへ出動しました。

適当なのは有りません。

また「怪しい自作機」を発見。しかも前回の物より良質です。

方針変更です。

復活した自作機を使用することにして現用機を予備機に廻します。

現予備機は解体処理です

帰宅後中身をチェック。今回はBIOS起動OKです。

ケース:Asus

MB:Asus P4P800

CPU : Pen 4 / 2.6GHz

PS : LION DR-A350ATX

HDD・CDD : なし

Mem : 256MB x4 ( PC3200/ DDR400)

Video : ATI RADEON XP1300pro 256MB

ケース・MB・グラボが使えそう。

1日掛けてニコイチして静音PCをデッチ上げました。

1353881246.jpg 1353881252.jpg 1353881256.jpg

CANDY JAZZ

ヤフオクでLPを買ったらおまけがゴッソリ付いてきました。

お目当ては「麻生小百合」です。

YouTubeのオールディーズをZapping中、妙に「イイ」のが。

知らないアイドル歌手が頼りない歌い方していますが、

イイ感じのがしています。

でもすぐに削除されてしまいました。

検索したら

80年代はじめ「東芝EMI」がおじさん向けに企画したようです。

その頃はおじさんじゃないから知らないなぁ。

スタッフを見るとその後のMikeに続く路線でしょう。

妙にイイのはナンシーシナトラと同じ雰囲気だから??

全部聴きたいのでヤフオクでアラートを仕掛けました。

時々出品されますが、いつも高値に競り上がります。

たまたまセット物の中にあるのを発見、競合がなくLP12枚を¥1Kで落札。

中森明菜・河合奈保子・伊藤つかさ・三原順子・中山美穂・黒沢ひろみと「十把一絡げ 」です。全部いらない。誰かいる?

で目的のLPの中身は

その1

1.Teacher's Pet

2.Misty

3.Two in a Blanket

4.Too Young

5.Last Motion

6.On a Slow Boat to China

7.Sentimental Parasol

8.Secret Desire

9.More Expression

10.Tammy

その2

1.Tonight You Belong To Me

2.One Boy

3.Chattanooga Choo Choo

4.Triangle Relation

5.By Myself

6.Blue Velvet

7.My Only Love

8.Weariness

9.It's Only A Paper Moon

10.That You Want

なかなか「いいねぇ」

1353715311.jpg 1353715341.jpg 1353715370.jpg

たまにはオペラでも

実はチャンとしたオペラコンサートは初めてです。

招待券を頂きましたので、小春日和の中

桜木町から観光コースを県民ホールまで歩きました。

赤レンガまで来ると厳重な交通規制が・・横浜女子マラソンです。

選手の位置は上空のヘリカメラで判ります。

大桟橋には飛鳥2とオーシャンドリームが停泊しています。

山下公園でテレ朝のゴンドラカメラ・クレーンカメラをじっくり見物。

トップのチェロメイがゴールすると氷川丸の汽笛が・・・

オペラは「ドン・ジョヴァンニ」です。オケピには神奈川フィルです。

予習をしていましたので字幕は見ずに音楽・声楽を楽しみました。

チェンバロがいい。オペラ歌手っていい音を出しますね。

1353282993.jpg 1353280024.jpg 1353280041.jpg 1353280053.jpg 1353282231.jpg

ボジョレー・ヌーボー到着その2

ボジョレー・ヌーボーを頂きました。いいねぇ

まず「色がいい!」

アルコール的には深みが有りませんが、

飲むほどに旨さを感じます。なるほど・・

ボジョレー・ヌーボーに合せた今夜の夕食です。

私好みの天然物豪州牛肉も努力している旨さです。

近所のプチドールも私の好みになって来た。

¥1050ジャンクPCは、手持ちジャンク部品を

詰め込んで、予備機にしました。

押出されたPen3機は解体してゴミ箱行きです。

1353185088.jpg 1353185081.jpg 1353186295.jpg

ボジョレー・ヌーボー到着

と言ったってフランスから{/飛行機/}ではありません。

知人が送って呉れました。感謝!

なかなか「いい物」です。

一晩寝かせて明日頂きます。
1353098941.jpg

ジャンクPCケースが復活

ケースを使うために購入したジャンクPCを腑分けしました。

何となく中途半端な自作機です。

メインボードを外すとジャンパーが出て来ました。

チップセットのヒートシンク押さえが2ヵ所飛んでいます。

挑発のワナに乗って復活ミッションの始まりです。

怪しい自作機の修理は一旦、全部品を外すのが鉄則です。

CPUのヒートシンクの取付が怪しい。

MBにジャンパーをハンダ付けして組立てました。

XPの入ったHDDを取付けて無事起動しました。

・BIOSをVerUP

・リチウム電池交換

・ドライバ更新

・メモリー増設で1GB化

・ビデオカードを装着

と使えるPCに復活して本末転倒状態です。

別のPCケースを捜さなくては・・・

1352585249.jpg 1352665941.jpg 1352665951.jpg

ジャンクPCケースを購入

DELLの2400CをCPU交換・メモリ増設・HDDをSATA化して

延命していますが、予想どおり温度が・・・{/グッド/}

調子に乗ってプラケースをバリバリ破って放熱しています。

でも みっとも 

あまり¥を掛けるのは無駄な気もしますが、

ハードオフでちゃんとしたPCケースを探しました。

いい物は高い。

4、5台チェックして自作機ジャンクをかかえて帰りました。

¥1050です。

根がケチなので中の残骸も気になる。(本末転倒)

1352585216.jpg 1352585227.jpg

CPU : Pen 4 / 2.26GHz

PS : LION DR-A350ATX

HDD : なし、モバイルケース付

Mem : 256MB+512MB ( PC2700/ DDR333)

グラボ : ATI RADEON GC-R9600-C3

TV Tuner : BUFFALO PC-MV7DX/PCI

CDR/RWドライブ : Plextor Plexwriter 16/10/40A

DVD±RWドライブ : NEC ND-1300A

美味しそう {/揺れるハート/} さて どう料理するかな。

ビエンチャンから帰国

政府専用機は時々、飛来しますが、A滑走路はあまり使いません。

今回のラオス往復はチャンスです。 {/複数ハート/}

出発は日曜だったのでお見送り出来ませんでした。

お出迎えはぜひ。昼休みFR24を検索しました。

すでに2機とも領空に居ました。到着予定は1425です。

しめしめRWY34Lに着陸です。

利島付近から追っかけました。

HD動画で待っていたら、B747にしては早い速度で

あっという間にやって来ました。

いつものスポットに1425ジャスト到着しました。スゴッ {/グッド/}

1352319399.jpg 1352319403.jpg 1352319408.jpg 1352319413.jpg
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ