ルータ入替え

このところネットの通りが悪くなった気がします。

WEBアクセスがワンテンポ遅れます。

「見つかりません」表示が出る事が有ります。

時期的にIPv6が原因と推測しましたが、よくわからない。

フレッツ光は更に怪しい。

この際、ルータを交換してみる事にしました。

IPv6に「○」が付いているNECの新機種WR8160Nは安すぎる。

「かんたん設定マニュアル」だけでかんたん設定出来ました。

この時の注意点はマニュアルの1字1句を確実に実行することです。

私の様に「ちょっと知り」は勝手な操作をしてどつぼにハマリます。

自重しながらの作業は苦痛です。

フレッツ光開通から10年間ずーと連続動作してきたコレガの

BARSW4proは引退(腑分け)です。

1349028579.jpg 1349028585.jpg

こだわりの電工ドライバ

職場では+ドライバを1本持ち歩いています。

-ドライバも持ちたい所ですが、重さが気になります。

むかしの木製が軽くていい。

1本で差替えが出来る電工ドライバを捜していました。

3種類の+ネジ対応の優れ物が有りました。

目盛り・着磁・ヒートン回しも付いています。

一番上は¥105物(これで十分)

中央はHOZAN製(バランスがいい)です。

1348873570.jpg 1348873564.jpg

久しぶりの耳掃除

みなとみらいホールで新日本フィルを聞いて来ました。

今回は7列目のS席です。やっぱりイイ。 {/音符/} {/音符/}

音楽的にはA席・B席が楽でいいと思っていますが、

音的には1つ1つの楽器の聞き分けや演奏者の動作が

よく見えるので楽しい。

ほとんど瞬きせずに聴いていましたので、目が痛い。

1部はドボルザークスメタナです。

日本人好みの節回しで、「こりゃ演歌だぁ」って一人納得しました。

2部はブラームスです。

新日本フィルの大編成が大きく広がってマイルドな迫力を堪能しました。


1348780454.jpg 1348780460.jpg

メモリボはおすすめです。

資格試験合格の極意は丸暗記です。

理解が大切なんてなんて言ってる様じゃXX

中学で使った単語カードは最強ツールです。

私は名刺用紙に裏表印刷してどこでも丸暗記しました。

メモリボにもお世話に成りました。歩きながら片手でOKです。

コレが生産終了になるのは悲しい。

¥980なら一家に1台買いましょう。

音の出るリスニーも投売りしていました。こっちもお勧めです。

1348344514.jpg

使える・ブルーツースマウス

投売り¥600マウスは快調です。

残念ながら送信ユニット(ドングル)は別売です。

手持ちのドングルはVer2.0ですが簡単に繋がりました。

10mも飛ぶそうですが、そんなのいらない。

そのせいか、感度が良すぎる感じです。

手当たり感もいい。サイドの進む戻るボタンは邪魔。

PCにブルーツースが付いていればお買い得です。

もう1っ個・・・

1348277995.jpg

¥10Kガラパゴスの評価は微妙

昨年末、買ったドコモブックリーダはそれなりに気に入っています。

5インチ手のひらサイズは電車内で丁度いい。

毎朝、高速湾岸線の渋滞情報をチェックしています。

使えるのはブラウザだけですが、メールチェックもOKです。

でもアプリが使えたら・・・・

シャープ本家のガラパゴスはアンドロイドにVerUpしました。

5月頃 ¥12Kで投売りした時は即完売でした。

また出たので「残っていたら買う」程度の期待で出撃しました。

タップリ在庫していました。

アンドロイドはVer2.3.3なので使える。

YoutubeHDも快適にサクサクです。解像度もいい。

でもマイクがないのでスカイプやLINEが出来ない。

GPSがないとインストールを拒否するアプリが有ります。

肝心のFlightRadar24 Proがインストール出来ないのでガッカリ。{/失恋/}

左:ドコモブックリーダ  右:アンドロイドガラパゴズ

1348100836.jpg 1348100842.jpg

パンダ・ジェット

函館行きは何と6:40発のAirDo{/飛行機/}です。

なので車は空港Pに置いて行きました。

高速料金が値上げしたので浮島の3Pや8Pと大差なしです。

早朝便が次々ゲートインしています。ANAパンダ・ジェットを発見。

北行きは離着陸共に縁がないのではじめて見ました。

子パンダが引っ掛かっていなかったらGWのウシ

津軽海峡の鏡のような海面にB767-300の機影が・・・。{/揺れるハート/}

既に着陸体勢に入っていましたのでカメラが使えなくて残念。

次回は使い捨てカメラを用意しとくか。

帰りは新千歳からB747-400{/飛行機/}です。

今やB787より数が減って絶滅危惧種なので

もしかしたら乗り納めかも。

1347926524.jpg 1349606402.jpg

津軽半島・平舘上空

 

残暑の秋葉原巡礼

なかなか夏が終わりませんが秋葉原に出撃しました。

相変わらずメイド喫茶の客引きがウザイ。

でもチョットは質が良くなったかな。何の?

(秋葉原の人はいい意味で能天気で嬉しそうな顔してる。)

中古ノートPCが安い。コア2で¥20Kなら・・・

今日のターゲットは

ガラパゴスEB-W51GJ ¥9980

微妙な値付なので、まだタップリ在庫していました。

その他の戦果は

商売道具、コレ一本に拘りました。電工ドライバ ¥680

コクヨ・バファローの在庫投売りがおいしい。

・昔持っていた電子暗記カード「メモリボ」 ¥980

・使えるのかな?ブルーツースマウス ¥600

・安いから取りあえず1個 DELL用ACアダプタ90W ¥500

その他の小物

旅行に便利 あきば王のカメラ用クランプ

その内使える SATA-USBアダプタ

タカチのプラケース3個などです。

個々のレポートは後日。

1347830209.jpg

飲み比べセット

観光地で旨い食事に有り付くのは大変です。

ネットや本は当てにならない。

なら・・・おいしく飲めれば食事は旨い。

1日目、函館のお昼は醸造タンクのあるお店

函館ビールセット(4種)とそれに会う食事をチョイス

感想:うーんなるほど。そういうことか。 ジャガバタは絶品

2日目 昼食が遅くなりそうなのでニセコでおやつ

  ニセコビールのエールとジャガバタ

  小樽の昼食は歴史的建造物で小樽ワイン飲み比べセット(6種)

  感想:うーんなるほど。チーズフォンジュのパンが旨い。

北海道新鮮魚介は

 函館朝市で海鮮丼と生うに。と

 新千歳空港の回転寿司(札幌の行列店?) で大満足です。

1347747725.jpg 1347745584.jpg 1347745611.jpg 1347747746.jpg 1347747765.jpg

痛い!日経広告 2個

最近の日経新聞は1ページ毎に全面広告です。

そのほとんどが読者(消費者)向けではなく広告を出す事が

目的みたいです。社内向けなんて恥ずかしい広告がザラです。

そんな中でも今日は痛いヒット作がWで掲載されました。

その1: 2面ぶち抜きカラーで「スマート家電」

社長「年頭会見で言っちゃから何でも良いからスマホ商品をだせ」

社員「やっとスマホでリモコン出来る商品を完成させました。

    数億円掛けて大キャンペーンを打ちます。

    他社では出来ない日経2面ぶち抜きです。」

社長「よーやった。アップルでも2面ぶち抜きは出来ないだろう。」

    (痛い集団・・・合掌)

その2: このキャッチコピーどお思いますか?

  年寄りをカモにする売り手発想がモロ出しです。

  ユーザがどう感じるか全く気にしていない。(GGはないだろう)

  「枯葉マーク」や「後期高齢者」と同じ官僚発想です。

  小売業がこの発想するとは痛すぎる。

  (こんな店では買物する気がしない。不買運動はしませんが)

ミラバケッソ」程度にしておけば良いのに。

1347656119.jpg 1347656126.jpg
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ