町内の花火大会

例年は自宅ベランダから遠目で眺めています。

デジカメの「花火モード」を試したくて人込みの中

出来るだけ近くまで突入しました。

結果はやはり使えない。

タイミングが取れない。

手持ちじゃ 全くだめです。

HD動画で撮影して抜き取りました。

1343520574.jpg 1343520579.jpg

挑戦的難問 ここはどこ

友人のブログの写真から撮影場所を調べるミッションです。

1343512792.jpg

ポイントは

・尾翼デザインが識別できる飛行機

・遠くにビルが2棟(これはヤツが仕組んだワナ

・滑り台が付いた建物

・滑走路の端(これが最大のワナ

です。

まずこの飛行機はサウスウエスト航空です。

LAXか? 滑走路の位置関係から違う。

サウスウエストの発着空港を調べましたが田舎ばっかりでビルなんて見えない。

お手上げです。

待てよ。

この飛行機は着陸態勢じゃないですか。やられた。

滑走路と思った所はタダのコンクリート地面で空港はもっと先でしょう。

ヤツの思う壺にはまった。もう一度やり直しです。

LAXです。

・滑り台の付いた建物を発見。

・高いビルは2棟じゃなくて、曲がった形の1棟です。やられた。

・屋上の出張りが特徴のLAX空港裁判所です。

ここまで来れば撮影場所のホテルは推定出来ます。

ザ ウェスティンです。

1343512806.jpg 1343512810.jpg 1343512815.jpg 1343512852.jpg

どや!

ロンドンーン ロンドンロンドン

民放五輪キャンペーンCM

ナンカ聞いた気がすると思ったら

これです。

んーん。いいのかな?

1343347683.jpg

正しい日本語にプチ修正

このブログのスタイル(書式)は決められたパターンの

中から選択して使用しています。

スタイルシートを解析してサイドバーの内容や寸法を

私好みに修正していますが、基本は「お仕着せ」です。

画像がデカイので10項目ごとに改ページさせてます。

この時一番下の段に「次の10件 前の10件」と表示されます。

「この言葉の使い方変じゃない?」ってアドバイスが有りました。

私のせいじゃない。野田さんが悪い。とは言わず。

修正にチャレンジしました。

HTML文の中を探し(これ大変)、前後の関係から確認して

書き換えました。こんな文章でいいかな?

1343250316.jpg

LNG船「エネルギーアドバンス」12万トン

LNG船が東京湾を悠然と航行している雄姿は見かけますが

停泊しているのは見かけませんでした。

帰宅時、鶴見つばさ橋上から扇島沖のバースに発見。

東京LNGタンカー社のモス型LNG船

「エネルギーアドバンス」12万トンです。

バスの窓から2km以上先の船の船名を鮮明に捕らえるのは大変です。

推定出来る程度に写れば御の字です。

カタカナでルビを振っています。

煙突マークは東京ガスです。

1343178907.jpg 1343178912.jpg 1343178788.jpg

kobo Touch の使用感

新製品kobo Touchですが、それなりです。

いい所

軽い。

電池が長持ちする。

だけです。 これだけで十分です。

電車内の読書にピッタリです。

でも私に様に自炊生活者にはまだ不満足です。

自炊PDFを入れたMicroSDを差すと

電源を入れても「処理してます」表示が数十秒続く。

PDFのファイル名が正常表示しない。

拡大や検索の操作性が今市。

など今後のVerUpを期待します。

1343078008.jpg 1343078017.jpg

週刊「JR全駅全車両基地」

よくある「週刊XXX創刊格安号」は時々購入します。

いつも「それっきり」です。ゴメンナサイ。

近所の本屋で30冊ほど平積みしていました。

売る気十分!!

確かにこの内容なら売れる。定価¥590でもOK

東京駅については10頁程度でそれなりですが

田町電車区の全景写真は「見ごたえ有り」です。

既に侵食が始まってますが数年で全滅の危惧が

有りますので貴重な写真になるでしょう。

新橋駅・海芝浦駅もいい。

近隣線各駅の現在と40年前の写真が小さく載っています。

山手線各駅は余り変化してない。新子安駅も変わらないなあ。

大井町・武蔵小杉・溝の口・東神奈川は思い出します。

次号以降で購読するのは横浜駅の3号と「おこば駅」の33号くらいかな。

1342918511.jpg

ビールのCM曲

キリン一番搾りのCMで

イチロー氏が「ドイツでも作られています」なのに

BGMが「ニューヨーク・ニューヨーク」なので

気になっていました。

気にしているとビールのCM曲はオールディーズ だらけです。

昨日聞えたのは

サントリー:金麦:ビタースウィート・サンバ

サッポロ:プレミアムオールフリー:恋はあせらず(ダイアナ・ロス)

サントリー:ザ・プレミアムモルツ:ヘイ・ジュード

確かにいい曲ですが手抜きでしょう。

 

調べるとゾクゾク出て来ます。

ヱビスビール:第3の男

アサヒダイレクトショット:にくい貴方(ナンシー・シナトラ)

淡麗生:ボラーレ(ジプシー・キングス)

サッポロ黒ラベル:アラウンド・ザ・ワールド

アサヒオフ:ツイスト・アンド・シャウト(ビートルズ)

キリンフリー:君が好き(坂本九)

クリアアサヒ:東京ブギウギ(笠置シヅ子)

オールフリー:天才バカボン

のどごし生:ゲバゲバ90分

中には???な選曲も有りますが楽しめます。

1342824781.jpg

kobo Touch が来た

予約キャンペーンが19日までなので

20日頃届くと予想していました。

まず第一関門

「箱が開かない」

これは舶来ソフトなどで良くある事です。

吸盤で引張ります。 見砂直照と・・・

付属品はUSBケーブルだけで説明書はペラ1枚だけ。

電源を入れて見ました。

「PCにセットアップソフトを入れから・・」しか出ません。

PCからセットアップ頁に接続しましたが

混んでいるのか何度もトライしてやっと接続出来ました。

無料「青空文庫」のDLに10数分掛かりました。

そら混む筈です。

続けて取説PDFをDLしてやっと使い方が判りました。

ブラウザも使えるのでWiMaxに接続して試しました。

ニュースやメール程度は使えそうです。

でも

電源OFFの仕方が??です。本当に切れているのかな?
1342735025.jpg

久しぶりの鳥ん撮る

自宅付近で「鳥が・・・」の声が。

茂みからバタバタと飛び立って近くで「キーキー」鳴き始めました。

6羽いたので、残り5羽は茂みの中です。

一羽が囮になって威嚇している様子です。

意を察してそおっと帰宅しました。

鳥は上手に撮れた事がない。(言い訳は有りますが。)

鳥名は調査中です。 多分コジュケイ??

早速メールを頂きました。(感謝)

コジュケイです。蹴爪が特徴です。

1342221204.jpg
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ