乞食の心

あの「お笑いタレント」の本心は??って考えていたら

大昔、親から言われた言葉を思い出しました。

「手を出す心は乞食の心」

ことわざなのかなと思いググッて見ました。

諺ではなく儒教・仏教かな??。関連情報がタップリ有りました。

先人はいいこと言うねぇ。「それらしい乞食は居なくなったが、

立派な身なりの乞食が増えた」って(ドキッ!)

試食やポケティには手を出しませんが、まだまだ乞食心が・・・
 

807A

OMハム受けする数字の並びです。

QSLカードの写真にするかな

このタマは映画館の大音響アンプにも使われていました。

天神の朝日会館の映写技師から頂いた記憶が有ります。

トリオ(現JVCケンウッド)のTX88Aにも使われていました。

807じゃなく807Aがカッコいい。

さらに5933が好きでした。アルインコじゃないよ。

1338166818.jpg 1338166638.jpg

レッツノート復活奮戦記

ご近所から「PCが起動しなくなった。教えて」電話が来ました。

よくある「いじり過ぎて」システムファイルを消したみたい。{/!?/}

原則として知人PCの修理は引き受けない事にしていますので

「復活インストールしてみたら」って助言をして置きました。

(気易く引受けると永久保障付格安修理屋扱いされる事が有ります)

ちょっと冷たかったかな?って 後からTELしたら「PCショップ」と

「出張サービスマン」に「HDD故障!」と判定されて諦めたみたい。

修理屋としては当然の回答ですが、HDD故障じゃあないでしょう。

という経緯で私の手元にやって来ました。

なんと「レッツノート」です。 {/複数ハート/}

軽くて・かっこいい・いい機種ですが、如何せん古すぎる。

症状は「NTLDR is missing」が出て起動しない。

こんな時はHDDを外して、ほかのPCで吸出してから書換えですが、

調べると両面テープを剥がしてCDDを外して・・

大変そう、人様のPCを腑分けするには危険すぎる。

CD起動で挑戦します。

WindowsPE」でCD起動、Cドライブを外部HDDにコピーしました。

全データを救出したので、これでひと安心。気が楽になります。

Drive Fitness」でHDDをチェック。異常はありません。

再インストールDVDで起動すれば復活ですが、これが行方不明。

手持ちWindowsXPは古くてインストール出来ないので

SP+メーカ」でSP3適用CDを作成してインストール。

不明なデバイス十数個をひとつずつ潰して3日で復活しました。

その後、再インストールDVDが発見されて購入状態に戻りました。

って簡単に書きましたが、毎日よなべ仕事です。{/ZZZ/}{/ZZZ2/}

大変だけど、楽しい {/音符/}{/音符/}

1338062464.jpg 1338062384.jpg 1338062390.jpg 1338062398.jpg

「大和」 発見!

といっても

深田サルベージのクレーン台船「大和」です。

以前から山下埠頭でクレーン船が何かしています。

なにか作っている感じはない。怪しい??

なぜかクレーン船が好きです。

よくコケないなあって思っています。

船体は平面ですが喫水以下はどおなっているか?

自走出来るのかな?船か台船か?

1338027533.jpg

全端子電流通過型2分配器

新BDレコーダは既存のBSアンテナから分配して受信しています。

受信強度は60数db有り、快調です。

でも在庫していた4分配器を使用したので、

古い方のレコーダの電源をずーと入れておかないと・・・

対策はいろいろあります、全端子電流通過型なんて有るんですね。

AMAZONに追加注文しました。¥631です。

大きな箱にポツンと1個入った宅配便が届きました。

いいのかなあ・・{/!?/}

1337895817.jpg 1337895811.jpg

人並みに金冠日食

前回見たのは小学校低学年だった気がする。

世間がフィーバするほど興味薄れて来るサガに鞭打って。

数日前からミッション開始。

どこで見るか? いつもなら横浜線の車内に居る時間です。

通勤経路で東方向が開けた画になる場所は?

YCAT近く「そごうの裏」風のデッキが良さそう。

観察メガネは車用ウインドフィルムの端切を6枚重ねました。

いつもより40分早く自宅を出ましたが、観測地点は小雨で厚い雲。

曇が流れているので、待ってりゃ何とかなる。

雲のNDフィルターを通して肉眼で金環食が見えました。

雲が薄くなって眩しくなると、濃淡調整できるお手製観測メガネが便利。

次回もこれで・・・。

1337648465.jpg 1337648472.jpg

2012年5月21日7時35分01秒 F5.9 1/800 ISO100

これって落雷? ANA B747 JA8960

やっぱりジャンボがかっこいい。

羽田で見かけるのはANAとKALとキャセイと政府専用機くらいです。

見た目はブルーのKALがかっこいい。でもゴーアラウンド大杉。

ジャンボは見つけしだい連射しています。

数日前、撮影したANA JA8960の画像にキズガ・・

カメラの故障ではなさそう。

このところ毎日発生しえいる落雷によるキズと推定しました。
<1337522109.jpg 1337522116.jpg

ついに解体 NECのXXパソコン

近所からやって来たジャンク高級TVパソコンを解体しました。

見た目と液晶画面がいいので修理しながら使用していましたが、

もうダメ。

マザーボードの電解コンデンサが不良になるXXパソコンです。

回路を見るとコンデンサーに大量の高周波が流れている様子です。

2回交換しましたが、どんなコンデンサーでも1年もたない感じです。

前回修理から1年、再発の兆しが・・・即解体処分しました。

使うパーツと使えるパーツ(たぶん使わない)を残し、ほとんどゴミです。

それにしても頑丈に作られています。鉄板だけでも5kg有りました。

1337444324.jpg 1337444335.jpg 1337444343.jpg

MBからグラボに接続するコネクタ付近にADAMSって文字を発見!

OSを動作させずにデータ放送をLCDにオーバーレイするんだ。

んーん凄い。あの頃がピークか? NEC頑張っていたなあ。

「あくとびら」も頑張れ・・・

 

BDレコーダでスターch録画中

先日購入したBDレコーダBWT520は快調です。

新BCASカードなのでWOWOWとスカパーe2が7日間無料です。

画面に邪魔な文字が出ますが、録画すると消えます。Pだけ?

WOWOWは契約していますので、Wチューナを駆使して

スカパーe2のスターchの映画を片っ端から録画しています。

有料chを契約しているとW・トリプルチューナのご利益が判ります。

1337116001.jpg

上は放送画面  下は再生画面  どや{/嬉しい/}!

1337116009.jpg

カリブの香り レジェンド・オブ・ザ・シーズ 7万トン

いかにも豪華客船らしい船です。{/船/}

カリブ海クルーズを引退してアジアを巡っているみたいです。

海外の観光地にはこんな船がわんさか入港しています。

横浜にももっと来てほしい。

会社帰り、ベイブリッジの下で出港に遭遇しましたが撮り損ねました。

今どきのコンデジはISO100でもISO400も大差ないって

助言を頂きましたのでISO400F5.6で撮りました。{/失恋/}

明日からまたISO100に戻します。

バスのUVカット窓に対応した補正をして見ました。

1337028630.jpg

5/28追加 手前は氷川丸1万トン、奥がレジェンド・オブ・ザ・シーズ 7万トン

1338241020.jpg
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ