成田でハローキティJET

所用で成田空港まで往復して来ました。

連休初日の渋滞を考慮して早めに出ましたが、スイスイです。

いつもの様に東関東道の料金セーブの為、佐倉で降りてタラタラ。

駐車場もガラガラ。羽田に対抗して料金値下げしていました。

やれば出来るじゃない?

そのまま展望デッキに直行して時間調整しました。

耳にイアフォンをして望遠レンズ付きカメラを持った方々が

何かを待っている様子でした。

逆光でも撮る価値のある機体が来るのかな。

私は適当にシャッターを押して「とんぼ返り」です。

写真は台湾・エバー航空のA330-300です。

手前の尾翼はKALのA330-200です。

3種あるハローキティ塗装の中の「マジックスター」らしい。

機体をキャラクターや広告を塗装するのは好きじゃないが、

これも「マーケットイン」なので仕方がないか???

内部・サービスも徹底していて、知らずにこの機体に乗ったら、

間違って女性専用車両に乗った状態でしょう。

1335716007.jpg

やられた。メモリーにチップセラコンが付いてない。

CPU、メモリーとヤフオクの安物でVerUPしていい気になっていました。

調子に乗ってメインPCのメモリーも追加する気になりヤフオクで

512MBメモリ2枚1組を¥500で落札しました。

早速取り付けてパワーオン、BIOSが立ち上がらない。{/大汗/}

外してチェックするとチップセラミックコンデンサーが1個取れている。{/NG/}

出品写真を拡大して見ると付いていない。

残念。また泣き寝入りだ。{/失恋/}

リペアーに挑戦してみるけど、無理かな。

1335406410.jpg 1335406417.jpg

WiMAXルータのファームVerUP

毎日持ち歩いているNECの3600RのVerUP通知が来ました。

今朝タブレットの電源を入れると画面に「お知らせ」が表示されました。

なるほどそおするんだ。

休み時間に電池残量を確認し、NECのWEBの手順書PDFを

開いたまま「SET」ボタンを長押しリセットで。

ファームのVerUPが始まりました。5分程度で完了です。

簡単になったもんだ。

で効果は

アンテナ1本表示の弱電解での頑張りが強化されたみたいです。

帰りのバスでフィールドテストしました。

海底トンネルの出口手前でで通信再開してくれます。

以前は出口を出てしばらく掛かりました。

弱電界の「つばさ橋中央」でも中断しなくなりました。

同様に横浜公園横の掘割底でも改善効果が出ています。1335310012.jpg

プチ投資で効果絶大?

またまた自宅PCの整理をしています

もうデスクトップPCは引退方向ですがプチ投資しました。

DELL2400C(セレロン2.2GHzメモリ512MB)に活を入れます。

元々、故障して廃棄されたのを回収したPCです。

このPCの欠陥はチップセットのヒートシンクが熱で脱落する

というXXタイマーの様な設計です。

(DELLはどっか欠陥があるのでおいしい)

これを完全修理して快適に働いていました。

ヤフオクでペンティアム4を¥500で購入,交換は簡単です。

起動画面が4600Cになります。当初価格差5万かな?

ついでにメモリー512MBを¥540で落札して1GBに

BIOSをA02からA09にUP、デフラグを掛けて

そこそこ使えるPCに成りました。

作業は簡単ですが、使えるCPUやメモリの調査が

大変ですのでよい子は真似をしない様に。

HDDをSATAに、グラボ追加、OSを7にしたいけど¥は掛けたくない。

1335039307.jpg 1335039312.jpg 1335090663.jpg

電池交換したけど、なんか変?

非常用に超小型¥100LEDランプを持ち歩いています。

その非常事態が結構あって、電池がなくなりました。

腑分けしました。凄すぎる。

電池が2個、電流制限抵抗なしで直接LEDの足に接触させています。

SW部分は更に傑作で接点が電池表面を擦ります。

到底真似は出来ない。

交換電池をダイソーで買ってきました。1個¥105です。

なんか変?
1334787786.jpg 1334787801.jpg 1334787795.jpg

咲いたぁ 咲いたぁ

咲いた咲いたって「サクラガサイタ」って歳じゃないです。

桜写真は皆さん「傑作」をUPしているのでやめました。

で「チューリップの花がぁ{/音符/}{/音符/}」にしました。

桜が終わったら近所で一斉に「赤白黄色{/音符/}」が咲きはじめました。

我家のベランダでも咲き始めました。

これが日向も日陰も同じ様に咲くのですね。

知らなかったなあ。

1334518637.jpg

「錠剤」好感触

海外のIT系記事を翻訳ソフトで読んでいると盛んに「錠剤」って

言葉が出てきます。 超イミフー??

クスリじゃないです。そう「タブレット」です。

このところ、残念なガラパゴスとおまけ中華タブレットで

遊んでいます。

メール・WEB・ブログ・検索・動画など見るだけなら

PCよりタブレットの方が使い易くて便利です。

便利アプリも無料か格安でたくさん有ります。

アプリが使えない残念なガラパゴス(¥6K)でも使えます。

レノボタブレットも3月のVerUPで人並みになりました。

¥20-30Kで買えますのでPC売上は{/右斜め下/}でしょう。

2個目の有料アプリを壁紙にしています。いいねえ。

職場では目立たない様にファイルに挟み込んでいます。

落下防止用にパーツ箱に有った部品を貼付けました。

1334360853.jpg 1334360976.jpg 1334360863.jpg

上野恩賜公園で満開花見

先日の春の嵐の日はJRを信用せず京急・相鉄経由で上手に帰宅しました。

家族からは「そんなに頑張らずに早退すればいいのに{/ハート/}」って言われました。

お言葉に甘えて、金曜は2時間早退して恒例「同窓会花見」へ。{/!?/}

これぞ花金の満開日の金曜日で初詣状態です。

ブルーシート座敷でスーツ姿の新入社員歓迎会が始まっていました。

それを見物する外国人観光客。平和だなあ。

中華タブレットで撮影しました、シロヅマリが酷すぎる。

1333817911.jpg 1333817916.jpg 1333817922.jpg

どうでもいい看板ネタ

JALのB787をチェックしていた時に格納庫前に高所作業車

いたのには気付いていましたが、それ所では無いので無視していました。

アレは何をしていたの気になり始めました。

B787のメンテナンス? 撮影? はたまた??

答えは看板の交換でした。

JALマークを鶴丸看板に交換しました。¥が無いので3個中1個だけです。

交換前の写真が無いので2枚合せ、と「ぼく官3」借用で。

1333495654.jpg 1333495662.jpg 1333495670.jpg 1333495681.jpg

「みらい」 発見

半年ほど前から山下埠頭でクレーン台船が活躍していました。

何かやってるな?って気になっていました。

今日 クレーンが付いた古びた貨物船もどきが停泊していました。

見覚えのあるレーダドーム付いています。

もしかして? 得意の連写攻撃しました。

海洋地球研究船「みらい」です。

実はこの船。昔の名前は「むつ」あの原子力船です。

1969年製なので40数年前 の船です。

なかなか母港が決まらず、最初の実験で失敗して母港に帰れず、

沖合い長期停泊、各地をタライまわしされました。

この頃から原子力政策は破綻していた。

放射能漏れより札束だだ漏れ船です。

1996年原子炉を降ろして、再就職しました。

めっちゃ頑丈な作りなのでまだまだ現役。

がんばってね。

1333401781.jpg
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ