ぎんなん炒り

ぎんなん好きを吹聴していますので、いつも頂きます。(感謝!)

今年は綺麗な銀杏を少し頂きました。

電子レンジでチンすれば簡単ですが、味は全く無くなります。

ゴマ炒り器を焼いて、ゴマ油を全部飛ばしてからヒタスラ振りながら炒ります。

ケーキの様なイイ匂いがしてきます。元のアノ匂いとは雲泥の差です。

炒り過ぎると黄色に成ったり爆発しますので、中まで熱が通った時点でやめます。

早めに殻を取らないと干乾びます。ここは年に一度のMY銀杏ペンチの登場です。

ヒスイ色になれば成功です。

たった30粒の銀杏の処理に30分以上掛かりました。

1325359258.jpg 1325359262.jpg 1325359268.jpg

ガラパゴスに成れなかったGALAPAGOSはお買い得

衝動買いしたブックリーダはシャープのGALAPAGOSです。

自宅無線LANにつないで1週間ほど使用しました。

アプリは電子本屋とWEBブラウザだけです。追加出来ません。(タコ決定

docomoの本屋はSIMが無いと行けません。ツタヤが逃げた本屋だけです。

電子本は買う気は有りませんので、ショップには近寄っていません。

この本屋アプリを使用して自炊したPDF本を読んでいます。使えます。

WEBブラウザは普通に使えます。このブログ程度はサクサクです。

YouTubeは見えません。スカイプも当然出来ません。

メールソフトは有りませんが、WEBメールは出来ます。

音楽・動画は簡単には出来そうも無い。なら何でヘッドフォン端子があるの?

そして

シャープは9月でGALAPAGOSのOSを諦めたのでGALAPAGで終りです。

ガラパゴス島は独自の進化の道を進みましたが、全く進化しなくて絶滅です。

まあ、挑戦した勇気は褒めてあげましょう。

こんなタコでも¥6000ならお買い得です。

高速バス内はWi2-300が59です。

横浜線車内はWimaxが5-6人います。

ので。次のステップを検討中・・・。

エレコムの本皮カバーは¥4Kですが、ダイソーのメモ帳カバーで充分です。

1325280773.jpg

カメラ故障

撮影画像にゴミが付いていているのに気が付きました。

レンズを拭きましたが取れません。ズームしても変化しません。

過去画像を調べたところ、2日前の夜発生しています。

昨日分は異常有りません、CCD表面にゴミが付いていると推定しました。

ほぼ毎日使用していますが、まだ買ってから半年程度です。

明らかに製造ミスです。だから投売りしたのでしょう。

今日はやっと冬らしい風向きなので、A滑走路(16R)から離陸しています。

B787就航以来、待っていたチャンスなのに、、残念・・・。

ゴミ付きHD動画をアップしました。

修理と言っても吹き飛ばすだけなので、再発必至です。

もう元取ったから買換えか?
1325202950.jpg

首都高にやられた。

1月から首都高速の料金が距離制になります。

「いいんじゃない」と思っていました。

料金を試算ました。

狩場から浮島は¥600が¥900、5割UPです。

神奈川線だけの利用車は大半が値上げです。

反面 東名から首都高に入る車は東京ICから入るより

横浜町田から保土ヶ谷BP・神奈川線で行く方が安くなります。

東京・千葉行きの車が「マグネット神奈川」に吸寄せられます。???

通勤ルートが渋滞するので「踏んだり蹴ったり」です。

1325022459.jpg

怒りでピントが合わない??

年末恒例 秋葉納め

年末の宗教行事「秋葉納め」に行ってきました。

相変わらずメイドがどんどん侵略しています。

ジャンク裏通りも半分はソッチ系の店です。活気があっていい??。

おでん缶の元ヨシバ電気2Fに有ったジャンクPCのOTTOが

「なでしこ寿司もえ」になっていたのには・・・・負けた。

本日の戦果

・SDHCクラス10 32GB ¥2380

 怪しいブランドですが大丈夫でしょう。

・ドコモ(シャープ) ブックリーダSH07C ¥5980

 衝動買いです。ガラパゴス探検の結果は後日報告します。

・PCI USBメディアサーバ ¥1980

 TVに外付HDDを付け様かなと思い捜していました。

・LED電球 60W相当 ¥500 3個

 前回¥700購入して1年ほど使えていますのでいいかな。

・LEDスタンド ¥999

 外箱が水濡れしています(タイ製?)質素なデザインでお買い得です。

・LANケーブル 3m 5m 各1本

ほか

1324848326.jpg 1324848331.jpg 1324848336.jpg 1324848345.jpg 1324848352.jpg

ノートPCにWLANカード追加

メール用に使用しているラップトップPC「DELL INSPIRON 6400」に

ワイヤレスLAN基板を追加しました。

このPCは大型で移動使用の予定が無かったので、購入時点では

オプションのWLANは選択していません。

自宅内でも無線LANの環境になっていますので、ヤフオクで購入しました

¥500です。

アンテナは内蔵されていますので基板を付ければOKと思っていました。

SWパネルをはずし、キーボードをずらし、取り付けるだけです。

ところが

PC側のアンテナRFコネクタが不良で、差込めません。

慎重に修理して無事デバイス認識しました。

ドライバーはDELLのWEBからDLしました。 1324509317.jpg 1324509322.jpg

今日の羽田空港

隣国のドンがなくなった関係か、警視庁・海上保安庁の監視船が

出ていました。おまけに海上自衛隊の救難機までいました。

着陸に使用中のA滑走路(34L)中央からひょいと離陸し

左旋回してヘリ空域へ行きました。

天気がいいので私も監視活動を強化しました。

増便されたB787の離着陸モーションJPGでHD撮影して見ました。

ポケモン怪物君もまとめてYouTubeして置きます。

AVCHDの方が相性がいいかな?

携帯歩数計は1万歩を超えていました。

1324417952.jpg 1324417958.jpg 1324417922.jpg

ノートPCのスピーカ交換

i-Pad2を買った家族に捨てられたDELLのノートPCですが、

やはりガタガタでした。前面のアルミパネルが浮いていましたので

はずして両面テープで張り直しました。

スピーカがガリガリ言います。スピーカを鳴らす気はないけど

ヤフオクで¥385で落札したので交換します。

サービスマニュアルをDLして交換方法を調べると、HDD、CDDなど

大量に部品を外さないと基板コネクタにたどり着きません。

なら

キーボードとSWパネルだけをはずし配線を切って交換しました。

右側SPの配線が2本とも黒色で極性が分りませんでした。

出口の向きから推定して決定しました。

大音量で馴らし運転して正常動作を確認しました。

こんな小さなSPですから当然、低音は出ない、高音は

めちゃくちゃな音質です。

PCMICIAスロットに入っているリモコンに音量ボタンがあるけど

DVDでも楽しめってこと? 無理!!

1324340000.jpg 1324340005.jpg 1324340011.jpg

たまには日本史も

ヨーロッパの歴史に興味が有ります。

それにはキリスト教抜きには理解出来ないって言っても

聖書は怪し過ぎてよう分らん。

日本の古代史も負けず劣らず、怪しさは???です。

近所の本屋で「CARTA」なる本を見かけました。

付録が「阿刀田高」作品なので買ってみました。

今年は諸般の事情で伊勢神宮出雲大社にお参りして来ました。

中学校で歴史部の私としては、コタツ・みかんで読んでみます。
1324169027.jpg

生ハム三昧

ハム・サラミ・ベーコンなどなど大好物です。

特に生ハムは見つけ次第 退治します。

でも細かな分類は分りません。

今日ハム・サラミ・ベーコンなどなど詰め合わせが届きました。

内訳は

フィオルッチ・クラシコサラミ イタリア製

ペッパーロストハム 日本製

ボンレスハム 日本製

プロシュートクルード24カ月熟成 イタリア製

パンチェッタ イタリア製 ベーコン

スペイン3種(ハモンイベリコ・イベリコサルシチョン・ イベリコチョリソ )

コンパッテレジュカリ イタリア製

ロンサスタジオナータ イタリア製

です。

一つ一つ素性を調べながら味わいます。

ビールとワインが・・・・

1323564526.jpg
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ