ちょっと銀堀に

紅葉見物?に山陰方面に行ってきました。

行きはなぜか広島行きです。残念ながらヤツとは無関係です。

広島空港って面白い所に位置しています。

ジェットコースターのような進入誘導灯を拝んできました。

初日の目的地は石見銀山です。

坑道で何度もアタマをぶつけたので記憶が定かではないが

最盛期2万人が住んで、世界の総生産の30%産出したらしい。

大森地区の古い町並み「いい雰囲気」でした。

高台の観世音寺からデジカメを振り回してHD映像を取りました。

1322525300.jpg 1322525311.jpg 1322525320.jpg

城南島でBBQ

浮島公園と並ぶ重要ポイントの城南島でBBQをして来ました。

有料BBQ場なんて何年ぶり?

予約制でこの季節でも1ヵ月前から空きが有りません。

大雨の予報が出てキャンセルが発生したので数日前実行決定しました。

区画は広く、ウッドテーブルとカマドが付いています。

駐車場は休日¥100/30分ですが、BBQ予約車は終日¥500です。

カマドにガスコンロをセットして焼きそばなど、七輪で焼肉などと使い分けました。

海を眺めてのんびりと一日を過ごしました。

早めに行ってHD動画を押さえました。これこれ

1321826926.jpg 1321826947.jpg 1321826959.jpg

なんかイヤだな?A列車

油断していたらJR九州が「A列車で行こう号」なんて始めました。

「昔見た映画のワンシーンさながら。内装は・・・」などと美文を並べています。

たぶんなんか勘違いをしています。

名前だけなら「別のA列車」と言い逃れで来ますが車内でデーマ曲として流したら恥ずかしすぎる。

A列車ってマンハッタンの地下鉄ですよ。

今日頂いた「てっきりハトサブレ」と思ったお菓子や

「家政婦のミタ」など国内パクリは洒落になりますが

某隣国のミッキーやドラえもんのパクリと同類で恥かしい。

同じJRでもE電はオリジナルなの失敗しても許されるけど。。

NYに行った時、地下鉄Aラインに乗って見ました。

こ汚い地下鉄ですが猛スピードの急行運転で途中駅を

飛ばしてハーレムまで連れて行かれました。

恐る恐る急いで引き返しました。

1321474227.jpg

バルコニー席なんて音楽を聞く所じゃない

会社帰りに「みなとみらいホール」で新日本フィルの

ドボルザークとチャイコフスキーを聞いてきました。

手配が遅かったので席は「なんと」バルコニー席です。

そんな高級な席に座ったことが無いので楽しみにしていましたが、

ピアノやハープが見えない。第一バイオリンも前だけしか見えません。

おかげでビオラとかベースの役割を堪能できました。

バルコニー席は貴族が着飾って自分を誇示する席で

舞台が見えなくても良いのです。そんなの真似するなよ。

ついでにパイプオルガンなんて大ホールに付けるもんじゃないよ。

バブルその物でしょう。所詮オルガンだし。

でも

さすが新日本フィルは素晴らしい。うまい!。

おまけ

みなとみらいホールの前にあった電飾クリスマスツリー

ユーチューブして置きました。

1321312605.jpg 1321312956.jpg

鳥が一番難しい

私のブログは花鳥風月を避けていますが否定している訳では有りません。

毎日、美しい自然を眺めて感動する事は大切です。

若い人には「悩んだら花鳥風月を見ろ!動物園に行け!」って

訳の分らない助言をしています。

 

陸海空の監視業務の合間に野鳥を撮る試みをしています。

これが難しい。

・なかなか飛んで来ない。

・近づけない。すぐに逃げてしまう。

・いい角度に留まってくれない。

・互いの位置が固定されるので光の方向が選べない。

などなど

 

友人にその道の達人がいます。

技術はもちろん、手間・時間・¥を掛けています。

到底 足元にも及びません。シャッポを脱ぎます。

1321228743.jpg 1321228748.jpg

2011年11月11日だからって

めっきり冷たくなりましたね{/音符/}。

きり番とかぞろ目とかあまり興味が有りません。

「ぞろ目の日だから・・・なんたら」ってニュースを見たあと、

ゆうパックの再配達手配をプッシュホンしてました。

不在通知票を見ていたら配達時間が

2011年11月11日11時11分頃」だって

へーぇ。{/目/}  {/目/}  {/目/}

それだけ。

1321047867.jpg 1321047873.jpg

艀(ハシケ)の通い賑やかに

山下埠頭のTycoonとBaySide前の船溜まりに

艀が多数係留されています。

薄汚いハシケですが、これが港の象徴です。

とつぜん。

昔のTVドラマを思い出しました。

ハシケに住んでいる一家のドラマです。

なんか楽しそうで,憧れました。

(今ならマイアミビーチのこっちがいいけど。)

検索しました。

TBS・日曜19時のタケダ提供のドラマ「夕やけ天使」でした。

月光仮面に始まり、ウルトラマンに繋がるの正統派少年ドラマ枠です。

VTRはまだ無いのでスタジオでライブドラマだった様な。

頑張っていたなあ。

1320868317.jpg 1320868343.jpg

お勧め 今月のトラ技

今月はなんだかだで雑誌を多数購入しました。

それぞれ理由は有りますが、そんな中

トランジスタ技術は「ハンダ付け」DVDに釣られて買いました。

私はハンダ付けは得意です。その道 ん十年の職人技ワザです。

大型銅版から面実装100ピンICまでハンダ付け出来ます。

でもキチット教えて貰った訳では有りません。

トラ技付録のDVDは最新技術のハンダ付けを基礎から教えて呉れます。

最新兵器を知ることも出来ます。

その筋の技術屋だけでなくてもお勧めします。 1320607166.jpg 1320607156.jpg

2000m上空のB787 1号機JA801A

岡山・広島便の営業運航が始まりましたが、

諸般の理由でいい画が撮れません。

昨日(4日)岡山からの着陸はいい条件でしたが、未熟な腕で失敗。

広島便の離陸は遅れ・日没・曇りと悪条件が重なり、撮る気がしない。

焼けxxで離陸後、旋回して上空を富士山裏に向かうB787を追っかけました。

フライトレーダ24でトレースすると2000m上空です。

機体に親切に787と書いてあるので便利です。(3号機以降なし?)

6トン重いJA801Aなので、お宝画像になります。

1320486555.jpg 1320486563.jpg 1320486570.jpg

初めてのディズニーシー

ランドは何度も行きましたが、シーは機会が無くて。

シルクドゥソレイユのおまけ料金で15時に入場しました。

こちらも平日だと言うのにひと人ひとです。

スタートは「ビッグバンドビート」です。

長蛇の列の並びましたがすぐに入場できました。

私の空想する古き良き時代(白人だけが)のビッグバンドその物です。

バンド構成・響き・始まり・終わりのすべてがその物です。

チャタヌーガチューチュー 」が聞えて来て絶頂です。

タップダンスがショーを盛り上げます。当然 男性タップは2人組です。

ニコラスブラザーズ や中野ブラザーズを思い出します。

もう満腹・大満足でこのまま帰りたい。

ショーをいくつか梯子し、すいているアトラクションや乗り物を選び

21時まで満喫しました。デジカメのフィールドテストにも成りました。

このカメラはTDL向けに設計したと思うほど「オードモード」大活躍です。

1320278610.jpg 1320278620.jpg
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ