バッテリー交換

私とした事がバッテリーを揚げてしまいました。

先週、いつものS鉄RゼンのPでBS録画したDVDを見ていました。

なかなか高画質・高音質でいいぞお。

30分後エンジンを掛けたら・・掛かりません。

エンジンを止めてTV・CD・DVD・無線を使うなんて事は

しなかったのですが、堕落しました。

バッテリーは車検ごとに交換していましたが安売りしない型番なので、

交換するのが遅れて、そのまま5年使っていました。

どうするか?

車保険付帯のレスキューを呼ぶか。

通りかかりの車にジャンプ線の接続を頼むか

隣のオートバックスで新品を買うか

私の処置は2時間放置です。

何とか始動しましたので帰宅後もアイドリングで充電しました。

 

ネットで購入するつもりで検討中でしたが、

今日またS鉄RゼンのPで始動しません。もうだめだ!

オートバックスの¥13800を購入することにしました。

¥500払って交換して頂くほど堕落していませんので

エンジン停止せずに購入して自宅Pで交換することにしました。

交換自体は簡単ですが、諸般の設定がリセットされない様に

補助バッテリーを接続してから交換します。

ショートすると大変なので、+端子の保護とケーブル接続順序を

確実・慎重に作業して1時間ほどで完了です。

次回は早めに交換します。

1319924505.jpg 1319924512.jpg

政府専用機

ここ数日、秋晴れ?で視界が良くなって来ましたが

B787は成田・香港に行ってしまいました。

いつ戻るか情報が無いので適当にタワー周波数を聞いていました。

んん あのコールサインが聞えてきました。

(保安上コールサインは書きません)

海外からの帰国の場合、A滑走路を使う可能性は少ない。ですが

サウジ帰りの皇太子か?沖縄にポッポの尻拭いに行った首相か?

それでも保安上はD滑走路を使いそうですが、横風が強いから?

慌ててフルHD動画でお迎えしました。

着陸後、高速直結のいつものスポットに向かいました。

1319834107.jpg

佐藤さんのふるさと

ネタ切れの時は苦手の看板ネタです。

ベイブリッジから大黒方面に見えます。

全国の佐藤さん知ってましたあ?

1319658923.jpg

電線セット到着

8月に予約注文していた「電工1電線・部品セット」¥15K が届きました。

電線の種類の多さに戸惑っています。

12月の技能試験に向け、ヒタスラ練習あるのみです

1319326190.jpg

やぐちのわたし

時々利用する東急・多摩川線(昔の目蒲線)ですが、

「矢口渡」駅に初めて降りました。

多摩川に近いかと思っていたら、結構遠い。

1319152173.jpg

工場夜景

行かなきゃいいのに近所のキタムラを覗きました。

パナソニックのTZ20¥15K下取り3Kになっていました。

「元を取るほど使っている」からと慰められています。{/悲しい/}

 

いつもはF5.9、ISO100の絞り優先(A)で使用しています。

売り物の「インテリジェントオート」は???です。

夕焼けが綺麗だったので帰りのバス停から工場夜景を

「インテリジェントオート」で撮影して見ました。

1319067127.jpg

ISO500、F4.9、1/15でした。

やっぱり「じゃないでしょう」な設定でした。

 

今日のB787 「2号機が来た」

ここの情報によると

今日は岡山・広島・関空方面で羽田に戻る予定は有りません。

天気も曇りで視界不良なので久しぶりに平穏な日になりそうです。

おや! いつもの隣のスポット204にB787が居ました。

トーイイング車が離れて行きましたので、どこかから引かれて来た様です。

もしかして?よく見ると機体番号「JA802A]です。

一機でチャータ商売するのは無理と思っていましたが、

情報が有りません。今日一日 そのまま放置されていました。

明日、成田に回送するのでは?

1318886265.jpg 1318886279.jpg

巾木の交換

この夏、玄関とトイレの巾木の浮きが目立ち始めました。

壁紙などの改装後かなり経ちますので接着剤が劣化した様です。

玄関土間の巾木は強力両面テープで補修して押し込みました。

トイレの巾木は塩ビ製でカールしていますので交換する事にしました。

近所のビバホームで75mm巾木を3.5m¥770と

塩ビ接着剤¥488を購入しました。

でもトイレ作業はやる気が出ない。

いつもの様に日曜日の午後にやっと始めました。

壁紙を破らない様に古い巾木を丁寧に剥がします。

下地を補修した後、3分割して張ります。

接着剤をムラ無く塗布して、角を中心に押さえて行きます。

角は網戸用道具のヘラで押し込みます。

プロは重いローラーで圧力を掛け密着させますが、

そんなの持って無いので小型コロコロで何度も押付けます。

作業時間1時間です。後日余った接着剤で防水処理します。

1318784124.jpg 1318784130.jpg 1318784137.jpg

今日のB787 10/12 

連休明けの昨日も格納庫正面に放置状態でした。

今朝チェックするといない。格納庫の中はポケモン747ともう1機。

後部の先端(簡単に言うとケツ)しか見えませんが塗装が違う。

昼過ぎに再度チェックするといつもの場所にいました。

残念、昼飯を食っている場合ではなかった。

周辺に人影は無く放置状態です。

3時の休憩中に第一ターミナルのGNDを聞きていました。

この周波数でプッシュバック要求するANA機は「やつ」だけです。

聞えました。コールサインは9903です。RW05へ向かいます。

ちょっとガスっていますが、やっと離陸を撮影できました

そのままデリバリーを追っかけれ良かったのですが、残念ながら

何処へ向かったのか、いつ帰ってくるのか不明です。

間違って「機内放送」を送信しましたので乗客がいる事が分りました。

追記:ここにスケジュールが載っていました。当分帰ってこない。

1318461666.jpg 1318461677.jpg 1318461689.jpg

今日の飛鳥2

あれ以来 見掛けませんでした。

石川町の合流時、一瞬、大桟橋をチェックします。

いい位置に「ふじ丸」が停泊しています。

カメラを用意してベイブリッジから見ると、なんと

「飛鳥2」がタグボートに押されて大回転しています。

で {/船/} か {/船/} い

しかもいいタイミングです。連写攻撃しました。

WEBで調べるとバックで着岸していたのですね。

なんで「ポートサイド」着岸しないのかな??? 1318086522.jpg 1318086535.jpg

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ