残念! 全日空787 1号機到着

ご存知のように28日、B787全日空1号機が到着しました。

9:00到着予定なので早めに出社して迎撃する予定でした。

北方面からの便はB滑走路かC滑走路なので遠目ですが

動画撮影する予定で準備していました。

ところが

9:00来客予定が入り早出して準備する羽目になりました。{/失恋/}

前夜ユーストリームでシアトル出発を見ました。

離陸後、翼を左右に振る可愛い動作をしてくれました。

出発が45分遅れたので、到着が遅れると・・・・。

28日 10時の休憩時間にチェックするともう格納庫前の

スポットに駐機してました。後方からじゃあ絵にならない。

動画は今後にご期待下さい。

1317520897.jpg 1317328975.jpg

エアーバンド本購入

羽田空港の周波数分担・誘導路やスポット位置など

地上系情報を修正したいので新刊を待っていました。

無線系オタク御用達の三才ブックの「航空無線のすべて」

買う予定でしたが、ぶ厚い付録が付いているてヒモで縛っていて

内容確認できません。

横に飛ちゃん御用達のイカロス出版の「航空無線ハンドブック」

有りました。イカロスの本は掘下げ不足なので??ですが

羽田特集だからこれでいいかな。

楽天ブックで注文、2日後に届きました。

予想どおり誤植が多いけど。

KG-ACARSFLIGHT24.COMなどもいいけど、

交信を追っかけるも・・・・

1317328975.jpg

ピアノコンサート

「ピアノコンサート行く?」って起こされました。

「コンサートは何でも行く!!」と答えて、また寝ました。

正気に戻ってよく聞くと「おばさんコンサート」です。

ええ。X戸智絵みたいのはイヤだなあ。(X戸彩ならいいけど)

結果は

なかなか好いコンサートでした。

まず即席素人コーラスで会場雰囲気を作ります。

元々上手なのか指導がいいのか、いい声が出ていました。

ボサノバ風で主婦向歌詞の歌withピアノでスタートです。

ブルース風、タンゴ風と続きます。

ピアノも好い音です。歌詞は聞きていません。

「アメリカンテーストの音」が匂ってきます。いい!

楽しいコンサートにする努力が伝わって来ます。

そお「マーケットイン」です。

その割には客席に空きが・・・

オールディーズも1曲くらい聴きたかった。

1316974583.jpg

台風明けは船舶ウォッチ

台風明けで普段は見かけない船がいます。

手前は竹芝から出航した東海汽船のさるびあ丸

奥は青海のフェリーターミナルへ向かう

オーシャン東九フェリーの「オーシャンなんとか」です。

2隻とも通常は早朝・夜間に出入りしますが、

台風明けで回送しているのでしょうか。

川崎港で座礁した船の救援に来た

深田サルベージの大型クレーン船(たぶん富士)も発見、

すぐにいなくなりました。

1316822491.jpg

この夏の電力事情

職場に東京電力から「この夏の電力事情の報告」が届きました。

供給能力5500万kWに対して5000万kwを超えた日はナシです。

昨年のピークは7/23の5999万kWで今年のピークは8/18の

4922万KWだから一億総節電は「素晴らしい結果」ですね。

我家も7月-22%、8月-35%好成績です。{/!?/}

このお得意の「一億総XX」が変な方向に行かなければ良いのですが・・・

1316785198.jpg

手袋が擦り切れるほど

仕事中は感電防止と見た目でずーと手袋をしています。

2月に買った手袋に穴が開きました。

そお手袋が擦り切れるほど仕事をしています。{/!?/}

 (これを言いたいだけです)

ビバホームでおNew(死語)を捜しました。

安物からカッコいいのまで選ぶのが大変です。

でも 結局前の物とほぼ同じ物を選びました。
1316556947.jpg 1316556939.jpg

客船のにっぽん丸

大型客船は海外クルーズに出た様子で見掛けません。

数日前から沖に客船が居ました。

ちょっと小型なので東海汽船?と思っていました。

金曜日、夕暮れのベイブリッジ下を出港していました。

拡大して船名を見ると「にっぽん丸」(商船三井)です。

2万トン級なのでちょっと見劣りします。失礼しました。

WEBを見ると客船って感じのいい船です。

でも あの「日本丸」と間違わないかな、

1316437188.jpg

脱資本主義・脱原理主義

今日の夕食のメイン?は頂いた国産白ワイン「信州リースリング2009」です。

たぶん一番おいしい理想的なワインです。

ワイン通?の私から言わせると「がんばり過ぎ」です。

気持ちがいいので幸福論が進展します。

共産主義の中国なのに金権主義は??

私のウンチクは

原理主義は不幸になる。

キリスト教だって金儲けは禁止だが懺悔をすれOKだよ。

歴史を見ても二枚舌の世俗主義じゃないと生き残れない。

だから中国のやり方は歴史的にOK

なんてウダウダ・・・

日本酒じゃこんな話は出ない

先週は瀬戸内海の30cm鯛を頂きました。

理想の頂き物生活です。目指せ物々交換経済。

追記:ご指摘により30cmを50cmに訂正します。

次回は忘れずに物差しを入れた写真を撮りますので。又よろ。

1316293547.jpg 1316293565.jpg

くもじいに大満足

久しぶりに見応えのあるTV番組でした。

12chいやTV東京「空から日本を見てみよう」最終回KQ2時間SPです。

VVVFメロディや北品川駅は品川駅の南にあるとベタな話題から始まって

「昭和ネオン」や「加藤SS」のクレーンあたりから私好みに・・・

とんがりハウスは大田区産業プラザしかも高所作業車で計測。

立会川の坂本竜馬は私も「ちょっと強引?」と思っていました。

川崎河港水門の運河は超マニアックな場所です。

大師線の会社駅、港町(みなとちょう)や鈴木町も丁寧に紹介。

京急川崎駅まででもう満腹です。

食品サンプルのイワサキやLPレコードの東洋化成など

今はやりの「工場見学」が続きます。

新子安の某社工場跡や新町車庫からの車両陸送など横浜まで半分です。

三浦半島に入ると更にマニアックですが地元じゃないから割愛。

当然猿島やペリー公園も紹介されますが空撮は減っています。

確かに制作費と撮影日数が掛かるので、打ち切られたのでしょう。

デジタル化で画質が向上してもいい番組が減っては・・・

録画していますので見たい方は。

1316125632.jpg

月がとっても・・・

花鳥風月は避けていますが、LUMIXのテストとして。

月がきれい!って聞えて来ましたので、

絞り優先オートでZOOMして手持ち連射で撮ってみました。

月がとっても・・・

1315869304.jpg


電子64x ISO100 F5.9 1/500 トリミング・再圧縮

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ