日本丸発見

朝の横浜港はタグボートと自動車運搬船が主流で客船はいません。

火曜日の朝、なぜか帆船を発見。

タグボートに先導された「日本丸」です。

ここを調べると土日のイベントが終わり、沖の停泊場所に移動中です。

1314824049.jpg

夏の終わりはハムフェア

最近は無線をサボっていますが,

毎年恒例のハムフェアに行って来ました。

CW通信とDSPモジュールによる無線機の話を聞いてきました。

やりたいことが増え続けます。

買ったのもは「CW和文高速受信}CDだけです。

高校の同級生や無線仲間と話が出来て有意義でした。
1314489654.jpg

七代目はルミックス 

フジの一眼レフ風デジカメキャノンIXYを使用しています。

便利機能は見劣りして来ましたが買い換える気は有りませんでした。

でも飛行機がまともに撮れない!「カメラのせい」にして買換え検討しました。

条件は

・小型軽量 一眼レフではなくコンデジです。

・たっぷり望遠 でもワイド側は犠牲にしない。

・ちゃんとした手ぶれ補正 手ぶれ補正なんて邪道ですが。

・1920フルHD動画。 単なるこだわりです。

・動画撮影中 ズーム操作出来ること。

です。

オリンパスイメージのSZ20が適当です。安っぽいけどこれで決まり! 

価格調査に入りました。

近所のキタムラはいつも勝負してきます。ここでいいかな?

となりに展示してあるパナソニックのTZ20もいいね。

ナショナルのデジカメには多少恨みは有りますが、これにします

旅行から帰ると更に値下げしています。

シーズン終わりに向けて毎週下がるので買えない。

キタムラで19Kになった時点で下取りがなくなりました。底です。

で BIGコムで20K、P10%、5年保障P-10%で買いました。

色は思い切ってREDです。(が似合う年頃なので)

マニュアル片手に機能をチェックしています。

パナ得意の何でも有りで訳分からん!(禁句)

GPSなんかいらない。(GPS好きだけど)

今後の作品の乞うご期待!!

でも超安くなったエブリオの方が良かったかな?

8/28追記:

1週間後キタムラをのぞいたら17.8K下取り2Kになっていた。

異常だ!{/まいった/}

1313928827.jpg 1314220059.jpg

あれって その後どうなったのかな??

どっかの駅でロープが3本切れた「小さな事件」はその後うやむやに。

フールオンザヒルな私は放射能汚染より心配です。ほんと。

マスコミは発生事実だけ伝えた以後 沈黙。

芯ドラの時はワイドショーがあることないこと・・・

現在 当事者が調査中の様です。

「でいいの?」

伝統の「安全神話」や「技術大会社の3ダイア」を守るのが国益でしょう。

とか言う話はこのブログの趣旨に合わないので早めに消します。

SDネタ2 クラス10 SDHC 8GB

無理やり「SDカード」ネタが続きます。

順序が逆になりますがSDHCカード8GBを購入しました。

現時点で単価/容量のパフォーマンスがいいのは8GBです。

普通のは¥1000くらいですが、クラス10は¥3K近くします。

アマゾンで東芝の輸出向けが安い。

アマゾン本体ではないので送料が掛かりますが、¥1500+160は
お買い得です。

説明書を見ると中国向けです。日本人は高いものを買わされていますね。

1313714785.jpg

快挙!? SD40達成

免許更新に行ってきました。

矯正視力がギリギリですので作戦を練って

・日曜午後に行く。ガラガラでした。

・女性検査官を避けてオジサン検査官を選ぶ。

・見えなくても根性でドンドン答える。

これで大目に見て貰えました。

 

恒例の何の役にも立たない「SDカード」を申し込みました。

ついにSD40になりました。

20年以上は「スーパーゴールドカード」と言うそうです。

日南海岸で白バイを追いかけスピード違反で捕って以来、

何度もネズミ捕り・追尾・職質をかいくぐり達成しました。

駐車違反は見逃して呉れないので、しない様に心掛けています。

1313705504.jpg 1313705511.jpg

ぶっとい電線

職場の分電盤増設工事に立ち会いました。

250A流しますので電線の直径は20mmほど有ります。

これを3本(単相3線)屋上から2階までダクトで下ろして天井裏を通します。

切断は油圧ペンチ、端子圧着は電動ペンチを使います。

プロの電気工事士の技(わざ)に見惚れていました。

で余った電線を1mほど頂いて来ました。

私の力では簡単に曲げることも出来ません。

金ノコで切って文鎮にしましたが、肩が・・・。

1313278493.jpg

エレコムの詰め替えインク

ブラザーのプリンターは快調に使用しています。

どんどんスキャンして。じゃんじゃん印刷しています。

写真もお店プリントと遜色なく印刷できます。

当然インクが消耗します。

ケチな私は純正インクを使用する気は有りません。

互換インクも安くて簡単でいいですが、

やはり手間を掛けてインクだけ注入したい。

ビックカメラ横浜でエレコムの詰め替えインクを買って来ました。

分りにくい説明書どおりにやれば簡単に注入できます。

手が汚れることも有りません。

1312851054.jpg 1312851059.jpg

飛鳥2出航

ベイブリッジ下に大型客船を発見、この日に限ってデジカメを置いてきた。

携帯写真で雰囲気だけ。

大桟橋の入出港情報によると青森ねぶたツアーに行く「飛鳥II」です。

8月は週1回1700出航ですので、写真は入替えます。
1312420983.jpg 1312421009.jpg

SONYのノイキャンフォン

機内イヤフォンの質の悪さは限界を超えています。

音質が悪いだけなく、一部の音域が出ていない。

いくらエコノミーでも原価¥10のイヤフォンは勘弁してほしい。

現地ではイヤフォンガイドを使いましたが、安物耳掛け式イヤフォンです。

付けてないと迷子になりますので耳が千切れそうです。

カナル・イヤフォンを持って来れば良かったと思いました。

機内誌広告にBOSEのノイズキャンセルイヤフォンが有りました。

逆位相でキャンセルするなんて、副作用があると決め付けていましたが、

機内ノイズなど低音の一定連続ノイズ環境でなら効果が有りそうです。

そおだ、変電室のトランスのウナリも同じだ。

ダメ元で買ってみるか。

集音マイクは耳元にあること。(原理的に)

普通のイヤフォンとして使えること。(ダメでも被害最小に)

SONYのカナル型が価格も適当です。

アマゾンはなぜか黒色だけ高いので、2年ぶりにJosinWEBで購入しました。

機内の「ゴー」音を低減する設計なので、確かに「低域のうなり音」は劇的に消えます。

エアコンの噴出口の風切り音は残ります。

高速バスでも「ゴー」音が無くなります。

着陸機はエンジン音が消えて「スーッ」と降りてきます。

音楽を聞くと周囲のノイズで聞えなかった音が聞えてきますので、音質が良くなった風に聞えます。

ハム言葉で言うとSは同じでもNが減ったのでRがあがった感じです。

でも気のせいか鼻腔の奥がムズムズします。

1312320474.jpg
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ