またまた故障発生 NECのTVパソコン

ご近所からやって来たNECのTVパソコンですが、

順調に動作していましたが、昨夜「電源OFF繰り返し」症状が発生しました。

明らかに1年前と同じ症状なので電解コンデンサNGです。

ネジを数十本とクモの巣配線を外してマザーボードを取出すと思うと・・・・。

前回はサンヨー製の高価なコンデンサを使用したのにもうダメですか?

今回はパナソニック製で容量は倍、耐圧も余裕のコンデンサを付けました。

コイルに近い1個はリード線からの熱を逃がす為、禁断の逆付けをしました。

熱対策で背面シャーシやケースは外したままで使用します。

無事復活しましたが

今度壊れたら、温厚な私でも、即解体処分に処します。

1312152013.jpg

ヒューズ1本で買換え

帰宅したら「晩飯が炊けていない事件」発生。

炊いてる途中で炊飯器の電源が切れた様子。

鍋に移して「ちょっと焦げ御飯」を済ませた後、腑分けしました。

予想通り172度の温度ヒューズが切れていました。

他に原因があれば交換してもまた切れますが、どうするかな。

手持ち在庫を捜して部屋中ガサ入れしました。

同じマイクロテンプ型を発掘しましたが128度なので使えない。

無くても動作させることは出来ますが、危ないので「買換提案」しました。

「電気やなのに持ってないの?」って声が。

電気屋じゃないし、電気屋でもそんなの在庫して無いよ。

 

翌日、会社帰りにK’sデンキに寄りました。

前の物と同等品なら¥10K前後、IHは20K前後です。

基本機能は同じなのに、「うんちく」だらけの製品が多数並んでいます。

¥の差は内鍋の材質の差です。安いのはアルミ製、IHは鉄+銅から・・・

IHコーナの隅っこに現品1台限り¥10800を発見!!3層鍋です。

店員に状態を確認しました。旧機種・箱ナシ・ホコリ有・キズナシです。

「安心パスポート」を見せて¥10Kにして頂きました。

 

ついでにデジカメとノイキャンフォンをチェックしましたが、安くない。

1311983959.jpg 1311983242.jpg

知らなかったハンガリー

ブダペストに1泊2日しただけですが、いい感じの町です。

・町の真ん中をドナウ川が流れている。

・丘の上に教会とお城がある。

・幅広い道路に堂々とした石作り建物が並ぶ落着いた街。

個人的には

・街中に温泉がある。朝スパしました。ぬる目ですがいい泉質でした。

・トラムが走っている。古い地下鉄は残念ながらチェック出来なかった。

・ビールが旨くて安い。ジョッキが2ユーロ。

なので観光都市としてこれから更に人気出るでしょう。

ブダペストって「ブダ」と「ペスト」の総称らしい。(博多と福岡と同じ?)

私の宿泊した温泉ホテルは「オーブダ」地区でした。

「じゃ子豚はどこ?」と聞きましたが無視されました。

ハンガリ人はウラル方面から来たアジア系民族で896年建国だそうです。

波乱の歴史がありますが、

注目すべきはキリスト教に改宗した点です。していなかったら・・・・{/爆弾/}。

これは日本の鎖国に通じる大英断と思います。ここ重要

もう一つ EU加盟国ですがユーロを採用していません。採用していたら・・・{/爆弾/}。

歴史と温泉とビールの調査の為、もう一度行きたい国です。

写真は加工しています。

1311810839.jpg 1311810844.jpg 1311810859.jpg

送電鉄塔くん

チェコとスロバキアの国境付近の送電鉄塔です。

なんだか頼もしく感じるのは私だけでしょうか?

よく見ると鼻?と両手?に3本ずつ通っていて3回線が正三角形に配置されています。

両耳?は架空地線で全てがいい位置に有ります。

 

この付近の高速道路のチェコ側は洗濯板(死語)状態で130kのスピードでガタガタと耐久試験状態で走ります。

そんな状態でも有料らしく無線で課金している様子で数キロごとにピッ音がします。

1311453367.jpg

中欧でビール三昧

「ちょっと本家に用が・・」とか言って早めの夏休みを取りました。

「本家?」って聞かれたら、「ハプスブルグ家」と言って置きました。

旅行記は割愛しますが、ワイン飲み放題ホイリゲと最後の機内食以外は

毎食ビール三昧です。

「味は・・・」とか言える立場では有りませんが、

満喫・満足しました。

1311264874.jpg 1311264882.jpg

MM21の町並み

長年空き地が多かったMM21地区ですが、やっと建物が増えていい感じの町並になってきました。

ビルが乱立しているように見えますが、都市デザインされていますので、落ち付いた感じに出来上がっています。

ビルの色は白っぽい色に統一されています。日本なら何処にでもある赤や黄色のサラ金の看板がありません。

この状態を長く保ってほしいと思います。

私の町は最初は電線は地中化されていて電柱が有りませんでした。

いつの間にか電柱が立って、電柱に看板が巻き付いています。

赤とか黄色の看板だけはやめてほしい。

特にサラ金は恥ずかしすぎる。(質屋はいいけど)

1310512577.jpg 1310512584.jpg

まず否定から入る発想

原子力発電のピンチヒッターとして自然エネルギーや自家発電が話題になっています。

ちょっとは分かっている私としては

「太陽光発電なんか使い物にならない。」

「風力発電機なんてすぐ壊れる。」

「自家発電で売電できる品質レベルは少ない」と思っています。

でも。

否定ばっかりじゃない? って気がが付きました。

(駄目だ、俺も年食ったな。)

こんな発想が日本の停滞の一因じゃないでしょうか。

自分の知識や能力を最大限使って欠点や荒捜して

前向きな挑戦や発想を潰しているのではないでしょうか。

欠点や問題点があるなら解決するのに知恵を使いたい。

なんて

冷房の効いた部屋で思い浮かびました。

電力不足関連機器でも考えようかな。

徳川埋蔵電力でも捜すか。

 

「元気ですかあ{/グッド/}・・デンキがあれば何でも出来る!」

 

ベランダ・シェードとアイビー棚

夏に間に合わせる為、強引にでっち上げたベランダシェードは

便利に利用しています。

ポイントはゴムバンドで張りを持たせる設計です。

ブラインドと違い風通しがいいので好評です。

調子に乗ってアイビーの藤棚?を追加しました。

伸びたツルを上に引き上げて成長を待っています。

シェード代わりになる頃には涼しくなっているでしょう。

1310224687.jpg

B787試験飛行

数日前からB787が試験飛行で羽田に飛来しています。

空模様が良さそうなので根性を入れてチェックしました。

13:15に岡山から戻ってくるスケジュールなので

昼食を急いで食べて、羽田アプローチをワッチして待ちました。

12:50頃「ボーイング787」のコールサインが聞こえてきました。

私から一番遠いRW22(B滑走路)に着陸です。

日頃の訓練の結果、スカイツリー横に機影を発見、ごく普通の機体に見えます。

ちょっとスピードが速いかな?

スポットは私の目の前の格納庫前です。

タラップが用意されて20人ほどが待っていました。

15:00広島へ離陸予定なので、14;30にGND周波数に合わせたら

即プッシュバック許可の声が聞こえてきました。

でも予定のRW16R(A滑走路)と反対方向に向いています。

大きく遠回りをして第2ターミナルを廻って滑走路端に出てきました。

独特なエンジン音で目の前(目の上?)を離陸して行きました。

下から見ると確かにデカイ。プロポーションもいい感じです。

離陸は動画に切替えて撮影しました。

LCDが良く見えないので取り逃がさない様に引き気味で撮影しました。

写真の方が良かったかな。

1310074708.jpg 1310074700.jpg 1310074685.jpg

「ちきゅう」 発見

横浜港の船舶の動きを監視しています。

あれ以来、大桟橋に大型客船が入りません。

山下埠頭に変な船を発見、写真を取って調べました。

地球深部探査船「ちきゅう」です。

母港は横須賀港ですが、何か積みこんでいるのでしょうか。

いつも近くにクレーン船が数隻係留されいるので、その関係?

興味あるなあ。写真を取りまくって分析します。

1310003884.jpg
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ