パドル購入

もう1年以上電気通信術をグダグダやってます。

未だ受験レベルに達していないので、活を入れる為に無駄使いしました。

中国製の格安パドルです。怖いので腑分けはしません。

あと1年くらいはグダグダしそうです。

1309311052.jpg

シェリー酒は日本酒?

某所からスペインワイン赤と白が届きました。お礼のメールをしたら「シェリー酒だよ」って返信が。

昨年シェリー酒と思って買ったらブランディーだった、ってブログに書いていました。

基本的な「フィノ」でアルコール15度です。

味の予想も飲み方も分からないので冷やして飲みました。

コルク栓はブランディー風です。においはきつめのワインかブランディーかな。

味は薄くすっきりしています。これを甘いと表現してもいいですが甘味は有りません。

蝋のようなカビ臭が有りますが、これで酒蔵が分かるのでしょう。

私の判定は「これはずばり日本酒」です。

ワイン→ブランディ→日本酒(冷酒)として置きます。

後味もよく日本食に合いそうです。で今夜の夕食も披露して置きます。

1309032447.jpg 1309032451.jpg

ホタル鑑賞

夏至の昨日に引き続き猛暑が続きます。

最大電力が91%になった今日、帰りの電車は蒸し風呂状態です。

シャワー・ビール・食事を済ませ、ご近所の案内でホタルを見に行きました。

農地として保護されている小川が流れる低地です。

いました。源氏ホタルが50匹ほと舞っていました。

写真は当然無理です、がんばってこの程度です。

「ホタル狩り」が正しい日本語だと思いますが、勘違いして「狩る」輩が

出てくるので、近頃は「ホタル鑑賞」なんて無粋な言葉になってきました。

1308952966.jpg

おじいさんの時計

3/11の地震で台所の便利時計が冷蔵庫の裏に落下しました。

30年以上前に何処かから頂いたモジュールを組み込んだ会心作です。

あの頃いろんなデジタル時計を作成した気がします。

問題なく動作していますが安全上この際撤去しました。

腑分けした所、小型電源トランスが2個入っていました。

なぜ2個必要か。こんなトランス何処から入手したか。??です。

このまま100年チクタクしそうですが・・・・。
1308614560.jpg 1308614565.jpg

タイムリーヒット??

看板ネタに近いですが、

CMを見て「やった!」「やられた」と思いました。

「この夏の節電はソーラー麺で」とは言っていませんでした。

ふりかけ屋の永谷園で、こんな商品企画が通るのは素晴らしい。

対抗出来る商品を検討します。

1308170133.jpg

マックブックの修理その2

充電LEDは点灯するようになりましたが、確かに電源が入る時と入らない時がある。

明らかにバッテリーがNGです。

バッテリーがないと電源が入らないシステムの様なのでバッテリーを交換するしかない。

なら

バッテリーを腑分けします。6セル・2パラ3直なので半分生きていればなんとかなりそう。

フレームを壊さないようにバリバリ切込んで行きます。

1307989601.jpg

芳香族の甘い香りが誘ってきます。液もれしています。

ニッケル水素と違い、漏れても害はないけど液漏れは珍しい。

1307989607.jpg

セルはLG製でニカド時代の組立構造です。

ブロックごとの電圧を測ると4V、0.2V、0V。使えるのは2セルなので復活は無理そう。

じゃ

この日の為に保管していたビテオ用電池を解体してセルを取出しました。

さすが日本製はシッカリとした構造で信頼性と生産性が確保されています。

強力両面テープ、ホットメルト、ボンドで固定して押込みました。

1307989615.jpg

1時間ほど充電後、MacBookが正常動作する事を確認しました。

これで1度返却します。

ACアダプタ動作では問題ありませんが、バッテリー動作や長時間充電は無理ですので純正バッテリーを購入して頂きます。

互換バッテリーの方が長持ちしそう。

追記:中身はみっともないですがシールを貼ればそれなりになります。

ちゃんと残量表示もします。

1308083782.jpg

マックブックの修理

某所からマックブックの修理を依頼されました。

ノートPCじゃなくてブックPCなんですね。そらそうだ。

症状は「時々充電出来ない、一度目はNGだけど2度目はOK」とか。

個人ではマックとは縁が有りませんが、どうせDCソケットの基板不良だろって引受けました。

まず症状を確認。ACアダプタを接続してもMac得意のLEDが光りません。

テスターでDCプラグを見ると電圧が出ていない。なんかコントロールしているの?

じゃあ ACアダプタを腑分けするか。

マックらしいデザインで操作性に工夫がしている白いACアダプタです。

コンセントからACアダプタを抜こうとすると手ごたえが変。

「ごそごそ」していると「ジリジリ」が聞こえます。

便利アダプタの溶着を外して腑分けするとプラグと銅板の擦導部分が焼けています。

典型的な「トラッキングで火災発生」寸前です。

この部分は修理不能なので取敢えず、先週サトー電気で買ったメガネケーブルを使用して修理完了です。

この部分をAppleストアで購入すれば元どうりですがやめたほうが。

バネを押した状態でケースを溶着していますので当然の結果です。

典型的なXX品です。リーコルレベルでしょう。

1307926614.jpg 1307926600.jpg 1307926664.jpg

B級リムジンバス

KQリムジンバスで通勤していますが、

いつも第一車線を走って空港リムジンバスにどんどん追抜かれます。

空港行きバスに比べ

・ハイデッカーじゃない。(荷物室がない)

・ピンポンボタンが有って前乗り後ろ降り。

・リクライニングじゃない席がある。

・「バス割」がある。

・所属が杉田営業所

つまり外観はリムジンバス塗装で中身は通勤バスと言うBQリムジンバスだと判りました。


相互運行している臨港リムジンは更に悲惨で座席は全て倒れない、シートベルトは巻取らない。


まあ羽田空港神奈川口が出来るまでの我慢です。いつになるやら?
1307496316.jpg 1307496321.jpg

ベランダ・シェード設置

時節柄、夏場に向けてベランダシェードを設置ました。

シェード・シートを買って来て四隅をゴムで引っ張ればそれだけですが、

引っ掛ける取り付ける所がない、外した時にシートの置き場がない。

以前から突っ張り棒が付いた巻き上げ式を捜していましたが適当な物がなく、そのままになっていました。

まったく設計せずにミッションがスタートしました。

いきなりブラウン系のシェードを買ってしまいました。

収納方法はベランダ天井に引き上げる方式にします。

ホームセンターで材料を見ながら構想しました。

天井部分には両側にフックが1個ずつあるだけです。

このフックのネジ(なぜかインチネジ)を利用してLアングルを固定します。

このLアングルにパイプを渡しました。これを支点にロープで天井に引き込みます。

両側のロープを片側にまとめてフックに引っ掛けて固定します。

もう少し使い勝手を修正する必要が有りますが来週には完成させます。

1307308137.jpg 1307308143.jpg 1307308148.jpg

S席

高所作業車講習を受けましたがまだ実践で役立っていません。

職場にある室内用バッテリー駆動の高所作業車を屋上で練習してみました。

走行スピードは4km/hと遅いですが、ハンドル操作は2個の押しボタンで蛇行走行します。

上下昇降だけなので安全確認さえしていれば操作は簡単です。

6-7m程度しか上りませんが、屋上から更に上昇すると眺めは最高です。

弁当とお茶を持ち込み1日中居たい。

でも微風で少し揺れると・・・ビビリます。

1307216223.jpg 1307296564.jpg
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ