猿島BBQ

横須賀・猿島でいつものBBQをやってきました。

「無人島ビール」の乾杯でスタート、グルメ通のグループなので

食い物は安心です。私の担当は〆のコーヒーだけです。

ちょっとワインを飲みすぎたかな。

 

初めての猿島なので早めに上陸して島内散策しました。

いい! めざせ世界遺産!!

レンガ積みのトンネルや切通しはいい雰囲気です。

往復¥1200の渡船料の価値はあります。

でも船会社がトライアングルってのは安易な名前だな。

キャンデーズJRって知っている?
1304197942.jpg 1304197912.jpg 1304197918.jpg

フルHDディスプレイ

私の部屋ではTVはPCディスプレイで視聴しています。

元々アナログ放送はVGA出力のあるTVチューナで見ていましたので

地デジ放送はHDD/DVDレコーダのビデオ出力をこのTVチューナ経由で

見ています。アナログ放送終了に向けてすっきりさせます。

適当なフルHDディスプレイを捜していました。

条件は1920x1080でHDMI入力付き20-24インチです。

DELLからメールきましたので即注文、2日で届きました。

やっとデジタル画質になりました。

でも地デジは1920じゃない。(これが日本流規格です)

1306020065.gif

KQバスで通勤

「陸の孤島」にKQ大師線で通勤しています。

4月からKQバスが私の為に新路線を開設して呉れました。

(本当は羽田空港神奈川口への権利確保でしょう。)

横浜駅東口YCATから湾岸線経由で25分です。

リムジンバスに5・6人しか乗っていません。

いつも通る湾岸線ですがバスから風景は新鮮です。

これから毎日、横浜港の船舶動向を監視します。

1303853159.jpg 1304031426.jpg

JJY福島局復旧

私が「無線局にしては根性ないなあ。」と書いたら

翌日さっそく電源を入れに行った様子です。

なら

ロボット先進国なら「青い目のロボット」に任せてないで

アシモや村田君もがんばってね。

と書いて置きます。

1303505044.jpg

電波腕時計を買ったけど

通勤電車も平常運転に戻ったので、乗換え用として電波腕時計を買いました。

売れ筋は電波ソーラですが、電池式で充分です。

アマゾンで¥4980、注文から4日も掛ってデッカイ箱に入って届きました。

間抜けなことに注文してからJJY福島局が停波している事に気が付きました。

停波したのは知っていましたが、重要施設なので当然復旧していると

思い込んでいました。

調べてみると福島局は20km圏内なので停波して全員退避したそうです。

無線局にしては根性ないなあ。

でもJJY佐賀局を自動選択して事なきを得ました。

ついでに自宅内の電波時計をチェックしました。

ブランド物の掛け時計・目覚まし時計は正常受信しています。

安物3流品は全滅です。対策を考えます。

1303263276.jpg

カーナビTV復活

節電対策の一環として引退したカーナビのTV部分を復活させました。

ジャンクションBOX内でジャンプワイヤを追加する必要が有りましたが

懐かしいゴーストのあるアナログTVとして使えます。

DC12V電源ですので予備バッテリーに直接接続します。

インバータにつないだDVDレコーダのビデオ出力の画面を見ますので

停電でもOKです。

アナログ終了まであと100日を切りましたが本当にやれるのかな?

この際、TVとDVDレコーダのアナログチューナへの配線を外してスッキリさせました。

1303063784.jpg

TV画面はたまたま?写った北社長{/バッド/}です。

備蓄水の交換

高層階に住んでいますので10数年前から水を備蓄をしています。

以前は毎年入替えをしていましたが、このところ放置状態になっていました。

放射能が怖い訳では有りませんが、この際 在庫を全て入替えました。

5年以上まえの備蓄水も汚れ・臭いなど全く問題は有りません。

沸騰させれば飲めそうです。

空気が残らないようにフタをするのがコツです。

約80Lの水を交換してメータBOXやパイプスペースに備蓄しました。

その他 購入品が2・3箱あります。

1302357894.jpg

電力事情が改善した?

毎日 特高受電電圧をチェックしています。

地震前は22600V前後と高めでしたが

地震直後は21500Vまで低下していました。

これでは末端電圧は100V以下になってしまいます。

PCが起動しないなどのトラブルが心配でしたが・・・

この数日 暖かくなったので電圧が上がってきました。

(もちろん皆さんの節電効果と東電の努力で)

ついに今日、以前の電圧まで戻りました。

夏場までは大丈夫そうです。

停電はいやだ。電力カットで乗り切って欲しい。

 

1303939083.jpg

FAXはもう要らない

地震で「おたっくす」が落下しました。

ペーパホルダーがすっ飛ましたが、他は全く異常は有りません。

滑り落ちないように「スベラーズシート」を敷きました。

でも

良く考えてみるとFAXってあまり使いません。年に数回程度?

この際、廃止することにしました。

K'sで適当な電話機を探してアマゾンで買いました。

パナソニックのVE-GP35DLがK'sで¥8480、アマゾンで¥6980でした。

1302052255.jpg

1302052878.jpg

無題

タイトルが付けられない。

「ツワモノどもの・・・」とか「時代の流れ」とかは適当でない。

車載バッテリーの広告に釣られて中央林間のコーナンに行きましたが

なぜかRAV4用は通常¥だったのでパス。

隣に開店したカインズ/aveを見物しました。

Pが広く、天井が高く明るい店内で「いい雰囲気」です。

ここは私が4・5年通った職場の跡地です。

守衛所横にあったメタセコイアだけが残っていました。

技術ビル・音響技術研究所の跡はまだ更地です。

1301875816.jpg 1301875829.jpg
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ