高所好きライセンス

この土日、花粉と余震に負けず高所作業車講習を受けてきました。

費用会社払い出勤扱いです。(俺に何をさせたいの?)

他の人はビビッテいましたが快晴の青空の下10mの高さを堪能しました。

多摩川の土手越しに羽田離着陸が見えます。

乗った状態でブーム上下・伸張・旋回など3次元操作は結構難しい。

これで憧れの職業に一歩近づいた。

1301252941.jpg 1301252949.jpg

対策2

私の部屋はオイルヒータで暖房しています。

壁際にガスセントラル暖房機が付いていますが、

お道具類で塞がれて持腐れ状態です。

ストーブや温風ヒータなどは「この部屋では危険!」と使用許可がおりません。

オイルヒータは結構高額ですが即温姓に乏しく、暖かさを実感できません。

故障しそうもないし、だれも貰って呉れそうも無いので持て余しています。

計画停電で活躍か?

蓄熱性があるので停電しても暖かいと思っていたら15分で冷たくなりました。

残念!

1300915186.jpg

対策

大変な状況ですが、こんな時は自分でどうしようもない事を

心配してもしょうがないので自分でやるべき事をやります。

いい加減にやっていた地震対策を追加しました。

TVはTV台と固定していましたが上部からの紐を追加しました。

(なぜか仁科亜希子が写り込みます。

1300655554.jpg


食器棚は天井面との隙間を塞ぎました。

1300655543.jpg


計画停電用に予備バッテリーに車用LEDランプを繋ぎました。

1300655538.jpg

太刀魚三昧(たちうお ざんまい)

このところご近所から何度も太刀魚を頂いています。

最初は持てあまし気味でしたが、手間を掛けて調理すると

実に美味しい魚です。感謝!

基本は焼き魚です。ちょっとパサついた白身ですがレモンで頂きました。

ポン酢醤油が合いそうです。

から揚げも更に美味いです。あんかけで頂きました。

刺身も美味い。ちょっとコリコリして歯応えが有ります。

皮を剥ぐのが大変だそうです。感謝!

昔食ってた地魚を思い出しました。

今の刺身は柔らかいクニャクニャ物が多くて・・・

1300312128.jpg 1300312217.jpg 1300312340.jpg

徒歩帰宅

金曜は徒歩帰宅した訳ですが、わたし的にはベストな行動ですが

必ずしもお勧め出来る事では有りません。

前もって距離・ルート・体力などをシミュレーションしていました。

最短距離で高低差が少ないルートで、駅を経由して情報収集と休憩します。

私の体力は10kg持って20km歩けます。手ぶらで30-40kmかな。

阪神大震災の現地に入った経験から、待ち姿勢より行動した方が

自己満足出来ると勝手に決めていますので徒歩帰宅しました。

でも、安全な場所で電車が動くのを待つ選択の方がいいかも。

もう一つ「事件が起きた時の行動でその人の本当の価値が分かる」と

勝手に思ってます。

1300050207.jpg

ルートはナビタイムの自転車ルートで調べます。

地震お見舞い申し上げます。

地震お見舞い申し上げます。

地震当時、屋上変電室に居ました。私とした事がちょっと身の危険を感じました。

羽田空港では黒煙が上がり、着陸機が待機旋回していました。

対岸の千葉方面で赤い煙が上がっていました。

周辺の工場は停電していましたが、異常が無いので徒歩で

川崎経由綱島まで6時間歩き、東横・田園都市線で26時帰宅しました。

エレベータが停止中です。この状況で14階まで階段はツライ。

携帯の歩数計は4万歩を超えていました。

14階の自宅では壊れた食器類が数袋有りました。

ウェッジウッドやベネチアグラスも・・・

TVが30cm移動して上向き転倒したそうです。

私の部屋は予想どおり福島放送局以上の状態で本・CD・部品・PC・LCDが

折り重なりゴミ屋敷状態です。半日掛かってやっとPCを発掘しました。

1299946746.jpg

1299946755.jpg

1299946771.jpg

WOWOWに入った

外壁工事が終了しBSアンテナを復旧したので、WOWOWに加入しました。

E2スカパーと比べる為、両社の番組・料金表を送って頂き、番組の好みで

WOWOWにしました。PCから悪名高いBCASカード番号とクレジット番号を

入力して申込完了後、数分で視聴可能になっていました。すごい!

料金は3月無料・4月¥660・5月から¥2415です。

カードはレコーダに差していますので面倒なことにTV単独視聴は出来ません。

1299541318.gif

非純正リチウム電池を購入

携帯の電池が1日でなくなります。

プリペイド携帯として買ったサムソンの安物ですが

小型で軽いのでSIMを入替えて使用しています。

まだ1年半しかし使用していません。

サムソンには泣かされます。

純正電池は¥3000します。本体が買える¥です。

非純正が¥780で有りましたので買ってみました。

なぜか原産地表示が有りません。

中国製なら書きますので、たぶん日本製です。

さて。どうでしょうか。

1299197157.jpg
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ