eTAXで確定申告

こんなもの面倒で使い難いのは分かっています。

IT系は1周遅れで参加する事にしています。

まず格安ICカードリーダ(¥1435)をK'sで購入しました。

区役所で住基カード(¥500)を作成し、ICカード電子認証(更に¥500)を登録、

慣れないせいか30分以上掛かりました。でも当日入手ならいい方だそうです。

これでやっとeTAXがスタート出来ます。

ICカードリーダの動作確認後、eTAXホームページからJPKI利用者ソフトを

インストールします。何度かパスワードを入れて利用者登録します。

この辺が一番難関です。書いている事が難解です。

その後は従来のWEB申請と同じで簡単です。

¥5000貰える3年に1回やれば充分です。

1296418890.jpg

職場からの絶景

職場の屋上からの風景です。

着陸寸前の機体を同じ高さで監視できます。

同時に2機着陸している風景は日本では目新しい風景です。

視界に4機も5機も「飛んで飛んで飛んで飛んで{/音符/}」いると大満足です。

1299279373.jpg 1304299616.jpg 1304299737.jpg

KQに復帰

2ヵ月ぶりにKQに復帰しました。

しかも大師線にも乗ります。大師線なんて数十年ぶりです。

単線と思っていたら立派な複線です。

車両も本線に比べ見劣りはしません。

でも各停だけで、駅間が短いので加速は味わえません。

1295913088.jpg 1295913093.jpg

オズボーンのブランデー

我家ではチビリチビリ飲む酒はブランデーがいい。としています。

定番はレミマルですが、諸般の都合で時々ランクダウンします。

今の飲んでいるオズボーンの安物は「いい!」。気に入っています。

口当たりは尖った風でそれなりですが、あと口がいいので、つい進みます。

追加で捜していますがネットショップでも在庫切れです。

 

とか書いてますが実は間違って買った物です。

スペインの高速道路沿いに黒い雄牛(TARO)の看板を見かけます。

シェリー酒メーカのオズボーンの看板だと聞いたので

お店で発見した時、シェリー酒だと思って買って来ました。

良く見るとBRANDYと書いて有りました。

じゃあシェリー酒ってなに?飲んだことがない。

アンダルシア地方の特殊製法の白ワインらしい。

詳しくは飲んでから報告します。

シェリーといえばこの曲とかこの曲(小松菜?)です。

1295818201.jpg

冬のドライブ その3

¥1000高速の恩恵を受けるつもりで日曜の朝、天気予報と

交通情報をチェック。午後からは積雪しそう。

すぐに用意して9時出発、西宮ICから入り京都付近で雪がチラチラ、

心配した新名神はうっすら積雪状態、鈴鹿を越えたら安心と思っていたら、

どんどん降って来ます。伊勢湾道路はチェーンなし走行の限界状態。

追いかけて来る雪からやっと逃げ切ったのは浜名湖付近です。

APRSビーコンを5Wで出して走りましたが、関東より

中部・関西方面の方が細かく受信して呉れました。

1295283993.jpg

冬のドライブ その2

翌日は伊勢神宮参拝です。下宮・上宮・おかげ横丁を廻って

亀山から京阪国道を快調に登り始めたら「給油ランプ」が点灯。

同乗者が心配するので3km戻って給油しました。

松原から阪神高速、悪名高い環状線もだいぶ走りやすくなりました。

神戸市内を通過して12月に開通した山手線トンネルを抜け、墓参り、

更に加古川まで足を伸ばして墓参りです。

1295282129.jpg 1295282139.jpg 1295282147.jpg

冬のドライブ その1

法事の為 神戸までドライブしてきました。

行きは8時出発、裾野で出てETCカードを交換。

富士SAスタバで時間をつぶし、焼津で一般道へ出ました。

さかなセンターで寿司昼食の予定が正月明けで休み。

焼津漁港には店はなく少し離れたの寿司屋へ飛び込みました。

御前崎灯台は高台にあり素晴らしい視界です。

浜名湖大橋を経由、豊川稲荷に立ち寄り、豊川から東名高速に戻り、

伊勢湾道路・長島IC経由で「なばなの里」で夕食です。

さすが名古屋!って感じの豪華イルミネーションです。

泊まりは松坂駅前の東急インです。

1295292265.jpg 1295282094.jpg 1295282111.jpg

カンザシ整理しました。

屋根にいろんな物が付いて「おいらん」状態のRAV2ですが、

前のナビで使用していたアナログTV用のアンテナ4本を撤去しました。

代わりにAPRS用のアンテナを1本追加しました。

左右対称に同じアンテナ・同じ電動アンテナ基台を後ろ寄りに

取付けました。これで屋根に付いているアンテナは3本に減りました。

室内にワンセグTV用・GPS用2個・ETC用アンテナが有ります。

大げさなリアカメラも何とかしたい。

1294625498.jpg 1294625507.jpg

窓用クーラを移動

大規模修理の仕事始めはサッシのメンテナンスです。

戸車・クレセント(戸締りレバー)・ピートゴム(ガラスの周囲のゴム)を

交換して頂きました。

トバッチリで私の部屋の窓用クーラを一時撤去しました。

り外しは簡単ですが、諸般の事情で取付位置を窓の左側から右側に

移動しました。右側取付は窓との隙間がないので推奨されていません。

まず取り付け枠を固定します。サッシと干渉する部分をカナノコで切り取ります。

上部もサッシに引っ掛ける事が出来ないので木枠にネジ止めする穴を開けます。

周辺にスポンジテープを張って右側いっぱいに寄せて上下を長い木ネジで

固定しました。その枠に本体を入れてネジ1本で固定します。

サイドの遮断シートは後日調整します。

上部のジャバラもアクリル板に変更予定です。

1294362334.jpg 1296418856.jpg

我家から見た北岳3193m

スカイツリーや富士山ばかりじゃ

「2位じゃだめなんですか?」と言われそうなので北岳3193mです。

関東平野で北岳が見えるポイントは限られています。

山頂移動局と楽々交信できます。

手前に宮が瀬ダムの正面が見えます。

1294269935.jpg
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ