ちょっと変えてみました。

このブログを始めて10ヵ月に成りました。適当なスタイルを使用していましたが、

少しレイアウトを変更しました。本を片手にスタイルシートを修正しました。

ついでにニックネームも決めました。まだもう少しイジリます。

学習机を解体

私の部屋以外の配置換えをやっているトバッチリで部屋の整理をやっています。

便利に使っていた学習机を廃棄します。いつもの様に解体処理します。

この種の家具はタテ方向の強度が強く出来ていますので、

解体は横方向に力を掛けると簡単です。

大きく解体した後、ノコギリで切り刻みました。天板は立派な集合材で出来ています。

り刻むのも大変なので他に転用します。
1285535882.jpg

我家から見たスカイツリー

猛暑も一段落。台風も行ってしまったので、スカイツリーを捜してみました。

直線で30km離れていますが、さすがデカイ。目視で発見出来ました。

これから先端の無線アンテナ部分の作業が始まります。

写真は1500mm望遠F9、1/30で撮影しトリミングしています。

視界が良くなる冬場に再度取り直します。

1285418118.jpg

神奈川新町駅の10分間

KQ歴1ヵ月ですがKQネタです。

朝の神奈川新町駅は楽しさが濃縮しています。

私が乗る普通641が8:04に新町4番線に着く寸前、2番線から回送が

前を横切って車庫に入ります。この回送は下り線を逆送して信号待ちしている

下り普通の正面に向かって行きます。私が下車した上り普通は直ぐに発車します。

その直後、3番線を快特が並走して追い越して行きます。

子安までの数100mだけ片側複々線です。すぐに4番線に特急が入ってきます。

前4両が車庫に入ります。ホームには数人の黄色ヘルメットと運転手が待っています。

切り離し前後の運転席に黄色ヘルメットが一人ずつ入り、簡単に切り離しが終ります。

前の車両が車庫に向かうとずーと前方で安全確認をしていた運転手が戻って

来てます。私は切り離しの監督業務を終え、乗り込みます。

発車寸前 また前を回送が2番線から前を横切って車庫に入ります。

8:09特急は発車します。約10分間に複雑な運用をするKQはすごい。

この特急は蒲田で後ろから来た特急を待ち合わせて空港線に入ります。

蒲田・糀谷間も複雑に電車が走ります。

私は蒲田駅2層化、環8高架化、環8・15号立体交差の工事進捗を

チェックしながら出勤します。エクセルでスジを引いて見ました。

1284599786.jpg 1289257047.jpg

DELLディスプレイを修理

猛暑のせいかディスプレイが壊れました。

動物的カンでバックライト電源が壊れたと推定、何とかするつもりでバラシ始めました。

スタンドを外したら裏ぶたネジがない?見廻しても何もない。 

ネット検索でしたら、こことかここに書いて有りました。

強勘合の爪を勇気を出してバリバリ外します。他人の品物だったらやりたくない。

サムスンには泣かされます。さらに検索するとこの「シリーズ特有の故障」です。

言い換えると「XX品」です。サムスンには泣かされます。

ネットでトランジスタ4本(¥400)を購入しました。

詳しくチェックすると「ハトメ」を多数使用しています。原因がこれです。

発熱回路に「ハトメ」を使っちゃダメって常識です。基板は銅と同じくらいノビチジミ

するんですよ。数十箇所ハンダ修正して無事修理完了です。

最近の私の仕事としては珍しく早く3日で完了です。

1284223411.jpg

日本で唯一の

蒲田って変わった街です。

昔は工場の街、私のイメージはTV学校の街です。

羽田が近いのでビジネスホテルがやたら多い。

そこに中国人ツアーのバスが並びます。

職場でコスタリカ料理の店が話題に成りました。

「コスタリカってどこ?」「知らんのかい!」「二葉屋?」

それって通勤経路のそば屋じゃないですか。

老舗風の蕎麦屋でその内チェックと思っていました。

よく見ると隅っこに国旗が有ります。ネットで調べると

「日本で唯一のコスタリカ料理」のお店です。

メニューを見ると「美味そう」。蕎麦より先にチェックします。

ビールが必須ですので昼は行けない。

1289077997.jpg

写真を取り直しました。私がブログに書いた直後に国旗が新調されました。

正確には「そば屋」ではなく「うなぎ・天ぷら屋」です。

ちょっと釣ってみました。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ