そろそろこのシリーズも終了です。

ので、お邪魔写真です。

ラ・マンチャのドンキーホーテ 2010.7.13

ラ・マンチャの風車付近の田舎レストランで友人と。

1280532497.jpg

ミハスの絵ハガキ風景 2010.7.14

アンダルシアの白い街ミハスの横丁で、絵になる美景が台無し。

1280532504.jpg

大陸最西端 ロカ岬 2010.7.16

岬では必ず霧で視界が・・・

今回は待った甲斐があり弓型水平線が見えました

1280532511.jpg

なにこれ! 3題

毎日「足にマメをこさえて街から街へ{/音符/}」廻った訳ですが

どこも素晴らしい歴史・風景・自然で大満足でした。

その中でも想像外の「何にこれ!」を3題紹介します。

トレドの旧市街

  うんちくは割愛しますが、こんな山の中に5万人以上

     住む美しい町があるなんて。ゆっくり迷路探索を

  したかったが、迷子になるからガイドから離れない様にって。

1280443269.jpg

アルハンブラ宮殿の天井

  ペルシャ絨毯に一日中 横になって見えるのは天井だから、

  贅沢三昧。余りにも贅沢しすぎて、篭城して壊されるのが

  忍びないので無血開城しちゃった。

1280443277.jpg

スペイン・ポルトガル国境

  EUなので国境はないと言うけど国旗とNシステムくらいは

  あると思っていたら本当になかった。

  猛スピードのバスの中からこれを撮っただけでも大手柄。

1280443285.jpg

ピカのピカピカケーブルカー

リスボンってどことなく神戸に似ています。

鉄系高所好きとしてはピカのケーブルカーを目指して

地下鉄で出掛けました。バイシャシアード駅で降り

勘で乗った長いエスカレータで地上に出たら現在地が??

路面電車の線路のカーブから推定出来ましたが

ビールを立飲みしていた若者3人に果敢にアタック!

親切に教えて頂きました。

少し歩くといきなりピカピカの車体を発見しました。

黄色と白と思っていましたので、予想外です。

運転は21時で終わっていましたので車体だけ

チェックしました。小型の階段型です。これでなくちゃ。

上が急で下が緩い狭い坂道の先に海(本当は川)が

見えて絵になっています。でも疑問が。

巻あげ機はどこ? 普通は一番上でしょう。

線路が変! 複線式で上だけガントレット?

もう一台の車体もピカピカ?

白/黄色の方が絵になると思いますが。

もう少し現場検証が必要でしたが下駅まで歩く体力と

時間が有りません。もうひとつの高所アイテム、

100年前のエレベータを見て帰りました。

こんなの磯子プリンスにも有りました。

1280277764.jpg 1280277770.jpg

アイデアトイレ

某空港にあったトイレです。

気が付かず設計どうりの行動をしました。

日本にもあるのかな?

ガウディとは無関係です。

1280188501.jpg 1280188507.jpg

道端ミュージシャン

バルセロナのグエル公園で道端ミュージシャンのCDを

買うと言うべタな行為をしてしまいました。

通りがかりにいい感じの音がしていましたので、

引きかえしてお布施を支払いました。

フラメンコにしては低音がいい感じ!!

でもCDは普通でした。

ネットで調べたら結構まともなミュージシャンでした。

ユーチューブにも

http://www.youtube.com/watch?v=2S3MdaUlvaE

この通りの格好でやっていました。

1280108684.jpg

サグラダ・ファミリアはあと100年は掛かる。

未完成が売り物の聖家族教会をチェックして来ました。

ガウディが適当に構想して、適当に作っていると思っていました。

建物は予想外に緻密に設計され、頑丈で正確に出来ていました。

高所好きとしては当然、最上階までの登りました。

開店と同時に入場しても往復用エレベータは既に10分待ち。

行列ない上り専用で100m付近まで登りました。絶景です。

なぜ上り専用なの?? 

なぜ切符売りの机がエレベータ内にあるの??

こちら側の方が有名な作品を身近に見ることが出来ます。

その上緻密な石作りの螺旋階段を降りる体験ができました。

おかげで足と膝に重度のダメージを受けました。

内部には重機が入っていてガラーンとして有難味は有りません。

写真の「逆さサグラダ」は横門部分です。

正面門完成はずーと先で道路を隔てたビルを撤去してから

作るみたいです。私の調査・推定では

完成まであと100年は掛かるでしょう。

完成したら欧州に数多くある「立派な教会」の一つと成ってしまい

観光客や寄付やお布施が激減するので、ずーと完成させない方が・・・

1280005211.jpg

1280005217.jpg

1280005222.jpg

夏休みが終わりました

8月は電験受験者対応のためフル出勤予定なので、

「田舎に帰って建築のお手伝いをします。」とか訳の分からない

事を言って早めの夏休みを頂きました。「田舎ってどこですか?」

と聞いた人だけに「スペイン」って言って置きました。

「桜田さんの家が200年掛って完成しないので手伝いに・・」

で無視されます。

折も折W杯決勝真っ只中でした。

オランダとの決勝当日はバレンシアでした。

居酒屋はどこもパブッリックビュー会場になっていました。

パエリヤ屋はまだ明るい21時閉店で飲み放題のビールも

2杯で追い出されました。

凱旋パレード当日マドリッドに入りました。

参加したかったのですが、ホテル戻れそうにないので、

花火とクラクションを聞きながらTV観戦になりました。

当分スペイン・ポルトガルのネタが続きます。

1280191806.jpg 1279655913.jpg

期日前投票

諸般の事情で期日前投票に行って来ました。

前回行った時は不在者投票と後ろめたい名前でしたが

今回はこじんまりしていましたが明るくスピーディに投票しました。

エベレストやマニフェストも読まずに迷わず投票しました。

でも私が投票した人はいつも落選です。ゴメンナサイ。

1278542626.jpg

夕食メニュー

我家の今日の夕食を公開します。

国籍を疑われますが、超満足です。

1278193555.jpg

超字幕を追加購入

¥1000クーポンに釣られて「超字幕」シリーズを

2本追加しました。

英語学習を目的に「ティファニーで朝食を」と

「クリント・イーストウッドが語る ワーナー映画の歴史 」

をダウンロードしました。

DELL mini10vでも快調に動作しています。

1278112647.jpg
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ