超字幕

商売上手なソースネクストの格安キャンペーンに釣られて 

超字幕「大逆転」をダウンロードしました。

巨大ファイルをDLするのは覚悟していましたが、

インストールすると動作環境を準備する為 次々いろんな物をDLします。

光回線でも1時間以上掛かりました。

で評価は?  「よく出来ています。」。

字幕の表示位置、大きさ、日英切替、前後の字幕表示、

辞書など盛りだくさんです。あと何本か買います。

1264906649.jpg

CWパドル

秋葉原のF無線でこんな物を買いました。重かった!。

使いこなせるか不明です。くれぐれもプレッシャーを掛けないでね。

ヤフオクで同じ物のジャンクが¥5000で落札されていますので、

持ち腐れにはならないでしょう。

(ジャンクが新品価格の75%なんてこのカテゴリは異常です。)

1264877977.jpg

THIS IS IT

『THIS IS IT』のDVDが本日発売されました。

私はMJはあまり好きではありませんでした。

昨年11月末、最終日(その後アンコール上映が有りましたが)

のレートショーに行くはめになりました。

最前席しか残ってなく、一番前で瞬き一つせず、入れ込んで見ました。

「良かった。最高でした。」

何がいいか?

ダンスとか歌とかは当然でしょうが。

「音がいい。」

やはりMJのステージには最良(一流とは言わない)の

人たちが集まってると感じました。

その人たちが主役を引き立てる為に全力で演奏します。

勝手に演奏しているのではなく全員がMJを注視しながら、

その動きに合わせてメリハリを付けて演奏します。

その結果、全体の音のバランスが取れていて、気持ちよく聞こえます。

結果これだけの事が出来るMJが素晴らしいと言う事ですね。

1264537449.jpg

プリンタ廃棄

ハードオフで買った¥1000プリンタが快調に動作していますので、

古い(どちらも古いけど)プリンタを廃棄しました。

金属・プラスチック・インク系を分別,ヘッドと電気系部品は

予備として保管します。

廃インクタンクは満タンでした。

インクジェットを快調に使うには毎日で電源を入れて

クリーニングをさせる事が大事ですが、高いインクの大半を捨てています。

インクジェットの宿命ですがプリンタ屋の怪しいビジネスモデルでしょうか。

1264379624.jpg

カーナビのプログラムをバージョンアップ

12月に買ったSDナビのプログラムをバージョンアップしました。

衛星捕獲スピード、精度・誤差、リルート、AV機能など

よく出来ていて満足しています。「買って良かった。」

購入前の調査でジャイロ系のバグが有りそうな気はしていましたが、

問題ありません。

新バージョンがUPされましたので念のためバージョンアップしました。

地図SDカード内のファイルを1つ上書きするだけで完了しました。

それでも30分は掛かりました。でも達成感が無い。

クリスマスやお正月に余計なメッセージを言うなら

「完了しました。お疲れ様!」くらい言ってほしい。

こんな事を素人にやらせる時代になったのですね。

1264346683.jpg

DX7 修理

クラリノーバに引続きYAMAHAの名器DX7を修理しました。

症状は「電源が時々切れる」です。

外観を見て直ぐ推定できました。

「HEYCO」ブッシングが使用されています。

火災の危険がある電源コード半断線です。

プロも使う持ち運ばれる機器では考えられない30年前の設計レベルです。

電源コードが5cm短くなりましたが簡単に修理完了です。

1263942744.jpg

PIC基板 完成

作品が完成しました。

今回はスピード第一で部品配置や配線の美しさなどは無視して、

部品を適当に配置してハンダ付け後 

配線図を見ながらドンドン接続して行きました。

厳重に配線チェックをしましたので火入れ一発で完成です。

ケースに入れるのはずーと先送りしてビニール袋に入れて使います。

1263942768.jpg

プリンタ交換

年末にプリンターが不調に成りました。赤や黄色のスジが出ます。

原因は分かっています。パルスモータが劣化して重くなり

モータ電流が増えノイズが大きくなりヘッド回路に飛び込んでいます。

印刷初期や冬場に出ます。昨年は写真の様にフェライトや

シールドで対策して誤魔化していましたが、更に劣化した様子です。

交換用のモータを入手する為ハードオフで印字不良の

故障品を¥1000で買ってきました。

美品なのでこっちを修理した方がいいかなと思い

ヘッドクリーニングしてみるとカスレながらも印字できました。

更に何度もクリーニングをし続けると正常になりました。

1263669303.jpg

デパペペ

デパペペ のNewアルバムが出たよ。ってお誘い来ました。

ネットで試聴したらイイ。

オリジナルもいいけどクラシックなど聞くと「オジサン感激!」です。

デパペペ の曲はクロウト好みでTVのバックによく使われています。

TVのバックと言えば「サーカスドープ」です。

10年以上前ソフマップで耳にして気に成り中古PCの

トレイを開けてタイトルを確認してすぐ購入しました。

いまだに繋ぎVやCM、ニュースの裏で流れています。

1263432330.jpg

餅しゃぶしゃぶ

晩飯の鍋の材料に「餅しゃぶしゃぶ」が有りました。

ただ薄くした切り餅ですが、舌触りがよくイイ感じです。

サトウさんも頑張ってるね。

これは煎餅の原料と思い遠火のガスコンロで焼いて

醤油を付けてみました。

上品な煎餅に仕上がりました。

これは備長炭で焼かなくては・・・BBQのレシピが増えました。

1263155343.jpg
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ