ブレーカを交換

近所で「夜中にブレーカが壊れて停電した」って聞きました。
メインの漏電ブレーカーが「トリップして復帰できない故障」でしょう。
30年以上経ってますので天寿を全うですが、
東電(正確には東電グリッド)を呼んでも有料です。

先送りしていた分電盤全ブレーカを交換しました。
現品の型名をチェックしましたが、当然廃番です。
代替品をネット注文しました。
漏電ブレーカ8,208円と1Pブレーカ669円 5個・2Pブレーカ950円1個で
合計 12,503円です。(分電盤一式を買った方が安い?)

慎重に準備して一気に交換しました。
実作業は30分で楽勝ですが、準備や位置合わせ・確認点検も含め
1時間ほど掛かりました。
ついでに絶縁抵抗も計って置きました、良好です。
(私の部屋に電気製品が多いのが分かります。)
次の交換は30年後に予定しておきます。
1705BK01.jpg
BEFORE
1705BK02.jpg

1705BK03.jpg
AFTER

人感センサーLED灯の電池

廊下に「人感センサーLED灯」を付けています。
いろいろ試して「ELPA製」を採用
電池式です。
単2電池4本が1-2か月で無くなります。
単3充電池ではパワー不足で点灯しません。

捨てるほどあるACアダプタ(5V)を接続する手が有りますが、
非常用も兼ねてますの停電でも点灯してほしい。

ガラケー電池でいいかな。でも充電が面倒。
USB電池がいい。
ジャンク箱にUQwimaxのルータが有りました。
こいつは電源OFF時にUSB電池になります。
充電はクレードルに差すだけです。

無駄にLEDが点灯するので、何日もつかな?
仮接続で試して見ました。まいいかな。
もう単2電池を入れる気はないので接点バネを外して
専用ケーブルをハンダ付けしました。


1612Lamp01.jpg

1612Lamp04.jpg

1612Lamp02.jpg

1612Lamp03.jpg

ベランダ ウッドパネルを追加

リビングのベランダにウッドパネルを敷いて
もう10年を超えています。
傷んだパネルは適当に交換していますが、
もう全部だめそう。
必要枚数は32枚
ネットで天然木シダー製 20枚入を2箱購入。
古いパネル上に置いただけです。
余ったパネルを多少加工して、隙間を埋めて、
室外機の目隠しにもしてみました。
隅の方まで敷き詰めて完成するのは、来年です。

1612deck01.jpg

1612deck02.jpg

1612deck03.jpg

1612deck04.jpg

掛け時計のユニット交換

リビングの掛け時計がイイカゲンでアテになりません。
引越祝いに頂いたのでもう30年以上?
小人さんが頑張って振り子を揺らしているシンプルデザインです。
高級品では有りませんが思い出品なのでユニット交換することにしました。
針の長さだけを考えてニトリの¥952品を購入。
ユニットを外して簡単に交換完了。小人さんは休んだままにします。
丸いガラスケースの残骸は何かに使えそうですが・・・廃棄。
指針が黒だと目立たないので、手持ちの灰色スプレーで塗装しました。

1611tokei00.jpg

1611tokei04.jpg

1611tokei02.jpg

1611tokei03.jpg

ポータブル温冷蔵庫

以前持っていましたが、使わないの処分しました。
また欲しく(いや)必要になりました。
この種の生活非必需品は高い。
ハードオフでもそこそこ高い。
でも¥700が有りました。蓋を止めるフックが片側ない。
いいぞぉ・・
見た目が破損している場合、動作正常の場合が多い。
持ち運ばないならフックは片側で充分。
ACでも使えるので早速100VをつないでON、LEDが点灯してファンが廻ります。
いいぞぉ・・
強冷蔵に設定して30分。・・・まったく冷えてない。
どおせ簡単な構造なので、ヒューズ切れでしょう。
解体しました。
ネミックラムダの12Vスイッチング電源といい加減なSW基板が見えます。
12V電源は正常、素子の電圧も正常。じゃ「ペルチェ素子」がNGか?
大型ヒートシンクを外してみました。ネジがゆるい。
「ペルチェ素子」は見た目異常なし。赤線に直列に何か付いている。
たぶん過熱防止のサーモスタットでしょう。こいつは壊れやすい。
テスターで当たったら正常です。やはり素子でしょうか?
元に戻して電源を入れて見ました。冷えます。・・・
30分後5度まで下がります。正常です。
「振動でヒートシンクが緩み、過熱してサーモスタットが動作した」
のでしょう。
熱伝導グリスを付けて、ヒートシンクをシッカリねじ止めし、
振動対策をして完成です。


1603reizou01.jpg

1603reizou03.jpg

1603reizou06.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ