いいねぇ 「とやま」

めっちゃ忙しかった10月ですが月末にやっと余裕が。
台風をかわして「北陸3県のお寺と温泉(と電車)」ツアーへ。
まず北陸新幹線E7系「かがやき」で富山へ
台風一過の秋晴れで大宮付近の車窓から富士山が見えます。
富山駅前は路面電車が行きかう絶景です。
(古いチンチン電車と最新トラムが交互に来ます。)
途中省略
湯量たっぷりの温泉宿の前を「福井えちぜん鉄道」が予想外の速さで走行していました。
紅葉は始まったばかり、お寺の参拝客は少なく落ち着いていました。
能登半島省略
富山湾越しに立山連峰の奥に北アルプスが見えています。
名所を巡って富山に戻りました。
ゆっくり運河巡りをしたいところですが、新幹線の時間までちょっとだけ
環状線トラムで市内一周と電鉄富山駅をチェックしました。
「とやま」いいねぇ。

永平寺
1711eiheiji.jpg
富山湾越しに立山連峰
toyamawan.jpg
富山の路面電車「セントラム」
1711tram.jpg
富山の路面電車
1711romen.jpg
岩瀬運河と富山ライトレール
1711Light.jpg
電鉄富山駅
1711dentetu.jpg
福井えちぜん鉄道
1711echizen.jpg


ビールとワイン

スロベニア・クロアチア・ボスニアヘルツゴビナを巡りました。
ビールもワインも安くて美味い。
レストランで出るビールは限られていますが
オーストリアやハンガリーと同様
ちょっと濃い目で、水より安い

ワインは濃い目で飲みやすい。
グラスワインの量が多めなのが嬉しい。
ワイングラスに目盛りが刻んでいました。
しかもCE認定マークまで付いています。

beerA.jpg

beerb.jpg

機内ビールは
ANA(B787-9・B777-381)は
プレモル・一番搾り・アサヒドライをランダムに配布。
3種共頂きました。
ルフトハンザ(ボンバルディア CRJ900)と
オーストラリア航空(エンブラエル ERJ-195)の
短い滞空時間ても頂きました。

beerC.jpg

おまけ
海岸道路沿いに「ワイン居酒屋」がぽつんと一軒・・・
ここでゆっくりしたい
たっぷり逆光補正してます。画になるねぇ。

wainya.jpg

夏休みは青いアドリア海

欧州方面は危なそうなのでマイナーな小国でも・・・
予想外の雄大な自然に圧倒されました。

ダルマチア式海岸(リアス式を90度回転した状態)
のおかげで静かな海と入江が続きます。
DSC00530a.jpg

DSC00503a.jpg

スロベニアのポストイナ鍾乳洞
DSC00459a.jpg

DSC00428a.jpg

DSC00446a.jpg

クロアチアのプリトヴィッツェ湖群  その2
DSC00860a.jpg

クロアチアのドブロヴニク
DSC00647a.jpg

DSC00690a.jpg

強国に囲まれた小国が生き延びるには頑強な防衛が重要。
(専守防衛??) 
でないと奴隷にされる。

ちょっと尾道へ

比叡山延暦寺の翌日、三原経由で尾道を散策しました。
坂道とお寺を巡って千光寺山ロープウェイで山頂へ、
尾道水道(海峡と言うより水道でしょう)の向こうに造船所が点在してます。
行きかう船を交わして渡船(フェリーと言うより渡船でしょう)が見えます。
実に絶景です。

onomichi4.jpg

onomichi3.jpg

onomichi2.jpg

onomichi1.jpg

onomichi5.jpg


比叡山・延暦寺を巡拝

「比叡山延暦寺巡拝チケット」で比叡山延暦寺にも行きました。

まず坂本ケーブルに近い延暦寺・東塔地区で2時間たっぷりお参り。
バスで横川地区へ、形だけお参りして同じバスで西塔地区へ、
1時間ほどお参りしてロープウェイの時間に合わせてバスに乗りました。
山頂滞在時間は約3時間半です。

enryakuji02.jpg

kaidan.jpg

yokokawa.jpg

enryakuji03.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ