がんばれJR貨物

こんな本を買いました。
豪華列車には興味はないけど、貨物列車は奥深い。
思い出もたくさんある。
・小さな駅にも貨物窓口が有った。(各停の貨物列車が毎日来た)
・郵便車(オユ)なんてあった。(車内で手紙の仕分けをしていた?)
・新聞配送電車が走りながらホームに大量の新聞を落として行った。
・学校帰りにSLの弾薬輸送を見ていた。
・職場の窓からヤードで貨車に飛び乗ってブレーキを掛けるお兄さんを見ていた。(連結手)
・甲種車両輸送に遭遇すると得した気分になる。
・先週3日連続、関内駅で京浜東北を待っているとタキが来た。
・・・などなど
150mのレール輸送(チキ)を見たい。

AI・EVなどが技術進化してヤードで自動入替する日が来ると
予言(妄想)して置きます。


1709kasmotu2.jpg

小田栄踏切内交差点

月1で通っていた小田栄地区ともお別れなので、
「小田栄踏切内交差点」で右折するドラレコ動画を残して置きます。
踏切内でクロスする交差点です。
信号は有りません。
路線バスが通ります。
踏切の真ん前ど真ん中にバス停が有ります。
右折するには一度、踏切内・線路上を通過します。
ぜひ一度・・・
ここは「ラウンドアバウト」は無理でしょう。

odasakejoku.jpg

1601owada4.jpg

京都鉄道博物館・タモリ倶楽部・小田栄駅

昨日、京都鉄道博物館が再開しました。
(関西人はグランドオープンをよく使う。パチンコ屋か。)
すごーーい。
タモリ倶楽部がタイアップで開業前に侵入。
「あさかぜ」の寝台や食堂は飽きるほど乗った。
「月光」寝台は寝心地悪かった。
「はと」の展望車に乗ったかすかな記憶がある。
もう羨ましいを越えて妬ましい。職権乱用だ。
私に気を使ったのか
「空耳アワー」は開業前の「南武支線・小田栄駅」でロケ。
偉い。
「駅名表示」がカバーされているので誰も分らない。
そこが偉い。

160429tamo01.jpg

160429tamo03.jpg

160429tamo02.jpg

160429tamo04.jpg

160429tamo05.jpg

祝開業 小田栄駅

八丁畷駅から南部支線で小田栄駅へ行って来ました。
小田栄駅は予想以上の出来です。
アルミ押出材を多用してネジ留めで組み立てています。
デルタ地帯のバス停は駅前ロータリ?に変身中です。


1604odae01.jpg

1604odae02.jpg

1604odae04.jpg

1604odae05.jpg

完全無人駅で改札機も券売機も有りません。
インターホンは尻手駅に繋がっています。
発券機からは「川崎新町」表示の乗車証明書が出てきます。


1607ode08.jpg

開業まであと10日

開業まであと10日の小田栄駅の進捗をチェックしました。
駅舎?が出来て、それらしくなってますが・・・
ホームに駅名が見えました。
小田栄バス停の安全地帯の島が出来てます。
あと10日間、徹夜作業でがんばってね。
近所のコーナンに開業式典の案内が有りました。
雨で先送りした仕事の持ち物が多くてカメラを忘れた。
携帯カメラじゃあ、感動が伝わらない。
来月は電車で行きます。


1603OWADA00.jpg

1603OWADA03.jpg

1603OWADA04.jpg

1603OWADA05.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ