善戦したけど玉砕

都市大学(武蔵工大)で2種主任技術者試験(電験2種)2次試験を受けて来ました。
昨年は1次の2ヵ月後で予定通り残念な結果でした。
集中して丸暗記すれば行けそうな気がして、半年前に受験料を払込みましたが、
今一、勉強に身が入らない。(言い訳は色々有りますが、要は実力がない!)
敵前逃亡も考えましたが、ケリを付けたいので果敢にアタック。
今朝は寒さが身にしみます。
尾山台からトコトコ歩いて都市大学へ。途中、転職屋がカレンダーなどを呉れます。
午前の「電力・管理」は何とか解答出来ました。いいぞぉ・・・
午後の「機械・制御」は得意のパワーエレクトロニクスが難解すぎる。
点が取れない。玉砕です。

1511den2B.jpg

1511den2c.jpg

過酷な救命講習を受講しました。

救命講習の受講を強制されています。(そらそうだけど)
以前受講した気がするけど、KQで上大岡まで行ってきました。
上大岡は塾が多いなぁ。サラ金も、不動産屋も多い・・・。
AEDなんて簡単に使えるから楽な講習と思ってました。
ところが今時の救命措置のポイントは「胸骨圧迫」になってました。
救急車が来るまで、ひたすら「胸骨圧迫」が救命と回復に重要です。
実習で
100回/分の速さで30回+マウスtoマウス2回を10サイクルほど、
その間にAED取付と2分周期でショック操作をします。重労働です。
講習が役立つ機会がない事を・・・、こっちが・・・


kyumei01.jpg
黄色いのはマウスtoマウス用です。そんなの持ち歩けない。
kyumei02.jpg

復帰します。

2ヵ月ほどフリーでした。
・水晶体サイボーグ化完了
・時間が有っても、やりたい事は出来ない。
・ネットショッピングでゴミが増える。
・ウエストが・・・
なので復帰します。
メガソーラや新電力関連で電力系技術者は不足しています。
しかもIT企業や投資ファンドまで札束抱えて進出しています。
なら俺でも・・・そんなトコの綺麗なオフィスで面接しました。
結果は・・残念。そらそうだ。
で予定通り電気管理屋をします。
また一年生からスタートです。

元締めが測定器などを送って来ました。

1505sokute.jpg

池上線・立正大学・秋葉原・ボジョレー

立正大学で電験2種2次を受けてきました。
最寄り駅は東急池上線・大崎広小路です。
青ガエルの面影を残す緑の3両ワンマン車です。

電気主任技術者が不足している昨今の状況からか
過去問に比べ多少、簡単になった気がする。
おかげで白紙回答は避けられました。
ある事ない事、下手な字で書き殴りました。
でも無理です。
明日から来年向けてがんばります。

帰りに秋葉原を廻って、USB3関連の安物を仕入れてきました。
マスマス外人とメイドが蔓延って来ました。
中国語の呼込みで入ったPC屋でアフリカ人に話しかけられ、
レジの店員はインド人でした。

今夜のメニューはボジョレー・ヌーヴォーがメインです。
新酒は綺麗なルビー色です。
アルコールが尖がっていますが飲むほどにピアな旨さが
増幅します。2人で1本完飲、旨い!


141123b.jpg

141123a.jpg

141123c.jpg

141123d.jpg

ワンランクアップ 写経中

8月のエネルギー管理士は免状が届きました。
9月の電験2種1次試験は理論の得点調整が4.75点で合格でした。
予定外の2次試験ですが、敵前逃亡は嫌なので参加します。
過去問を調べて作戦を練っても???1ヵ月じゃあ無理。
自信がない・記述式は苦手!なんて言っていたら、弟子から勉強法を教えて頂きました。
「写経」です。ついに仏頼みです。
問題集を何も考えずヒタスラ書き写してしています。
この方法なかなか良さそう。
安物ゲルボールペンが見る見るなくなります。
愛用の「SARARA」に比べ割高ですが、
達成感が見えて、自己満足できます。


pen006.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ