スタビライザ?ジンバル?

スタビライザって面白ろそう。
「作ってみるか」って思ってから数年経ってます。
でも動き回って動画を撮る。必要がない。
HD動画は「カメラ固定で被写体が動くのがいい」って
思い込んでいます。

GoProなど「アクションカメラ」向けに
スタビライザーが普及して、電動型が¥数万で有ります。

アマゾンで¥1260のGoPro用スタビライザを発見。
即クリック。送料0だけど、中国郵便なので待つこと10日。

良く出来ているけど、調整が大変。
コンデジは三脚ねじが重心からズレている。
レンズを動かすと重心が前後するのでズームは使えない。

慎重にバランスを取っても、「動きの始めと終わりの慣性」に対応出来ない。
慣れると指ダンパで調整するのかな?
電動ジンバルなら出来るのかな?
・・・

ついでに「リモコン・パンチルタ」も買って見た。
期待どうりの性能です。バックラッシュを気にしなけりゃ使える。
スマホリモコンと組み合わせて、俯瞰撮影を妄想してます。
高枝切りバサミも買わなくちゃ・・


1706スタビライザ

1706スタビライザ2

1706PAN01.jpg

1706PAN02.jpg

スマホ・便利グッズ

特に目的はないけど、久しぶりに秋葉原散策。
いつもの秋月・イオシス・千石・マルツ・小諸・サンコなど
を巡り、お買い物はいつもの「あきばお」だけ。
「マグネット着脱式マイクロUSBケーブル」は便利そう??
そこそこの¥ですが、試しに1本購入(店員は在庫切れ寸前と・・)
取り合えず便利に使えます。追加購入してもいいかな?
電流を検出してLEDが緑→青に変化します。
(そんなお洒落な機能は要らない)
「あきばお」はLEDランプが格安です。
ゲントスのヘルメットランプ\972を買ってしまった。

1706USB01.jpg

1706USB02.jpg

9代目デジカメはサーバーショット

長年酷使したルミックスTZ20
5年延長保証切れ直後、底フタが折れました。
テープ貼りの痛々しい姿ですが、まだ使える。
けど。
何となく次を探し始めました。選択基準は
・小型軽量(いつも持ち歩いて、すぐ撮りたい)
・ちゃんとしたHD動画を取りたい(4K動画も??)
・20倍望遠(電子ズームは要らない)
・CANON・SONY・PANAがいい。
ビデオカメラやGoProなども検討しましたが
無難に「コンデジ」のSX730HS・TZ85・RX100M4など良さそうだが、
小型軽量を優先してSONYのWX350に決定。

下取りがあるキタムラにネット注文、5年保証付きで24Kです。
翌日近くの店頭に受取りに行ったら22K支払いでした。

さっそく快晴の赤煉瓦倉庫付近でテスト撮影しました。
ソニーの絵作りは? (うーん。違和感が・・)
60PのHD動画は?(いい。満足大画面で見ると大満足
強力手ぶれ補正は? (効きすぎ?)
お任せAI+撮影は?(いいけど、開きすぎじゃない?)
使うことのないエフェクト機能や電子ズームもチェックしました。
TZ20にある「動画トリミング」がないのは困る。
更に
WiFiとNFC接続のテストをします。スマホでリモコンが出来ればいいなぁ・・

1705wx350b.jpg
18M-FINE お任せAI+撮影 F3.5 1/500 ISO80 17%縮小
1705wx350a.jpg
18M-FINE お任せAI+撮影 F3.5 1/320 ISO80 17%縮小
1705wx350d.jpg
18M-FINE お任せAI+撮影 F4.0 1/640 ISO80 17%縮小
1705wx350c.jpg
18M-FINE お任せAI+撮影 F3.5 1/13 ISO800 17%縮小
1705wx350f.jpg
デジタルズーム80倍(使いにくい・使わないけど)
1705wx350e.jpg
パートカラーなんて何時使うのだろ?

IKEAの椅子

本牧の停電点検が楽々で終わり、午後は港北NTです。
時間調整と昼食はイケアが好都合です。
2月の平日は閑古鳥です。
ぶらぶら眺めてたら、椅子が欲しくなりました。
・最近、自宅で事務仕事も多い・・・
・リラックスして音楽を聴きたい・・・
¥10K程度でいいチェアーが有ります。
10台ほど座り比べて見ました。
¥10K以下と¥20K以上に分かれます。
前者は「背もたれ」設定レバーが有りません。
ふんぞり返って音楽を聴きたいので背もたれは重要です。
・座面の上下
・背もたれのばね強度
・背もたれの角度
を簡単に調整出来るのを選びました。
予想外に箱がでかい。台車で後部座席に押し込みましたが、
自宅に持って行けない。
駐車場で箱出しして、3回に分けて運び羽目に。
慎重に組み立てるのに1時間ほど掛かりました。
自室の定位置に持ち込むのも大変・・・
古い椅子はいつもの解体処分です。
(まだ使えるけど??)

1702isu.jpg

10年ぶりにTVを買い替え

V社の最後の名機「37LH805」は初期性能を維持していますが、
なんとなく今時のTVが欲しくなりK'sで各社TVを見比べました。
画質はSonyPanaがいい。
倍速は絶対必要。(Sonyの4倍速は抜群にいいけど・・)
4Kは要らないけど。画質は4KTVがいい。
サイズは使用中の37インチと同じ外形の50インチ前後。
店頭で2時間ほど検討結果、パナの49インチTH-49CX800に決定。
店員を呼んだら・・・やる気なさそう。平日はダメだぁ。
会話せず帰宅。BICカメラに注文しました。
チューナが3個も付いているので2テラHDDをアマゾンで。
画質・機能は期待どうりで満足。
付属取説を薄くしたのは偉い。
FireFox OS上で動作しているみたい。TVもアプリのひとつ?
満載のネット系アプリを使いこなせるかな?
「お部屋ジャンプ」っていいねぇ。
私の部屋のディーガからリビングのビエラの録画やWOWOWが見える。
付属のブルートゥースリモコンはいらない!

201604TV1.jpg
201604TV2.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ