「i-dio」それをやっちゃー

「V-Low マルチメディア放送」で頑張っている「i-dio」ですが、
本当に使いにくいです。
アプリの評価は最低です。(アプリが悪いのでなくシステムです。)
でも「いい音」です。使いにくくても許す・・・
と思っていたら
アプリがバージョンアップして「ネット経由」で使える様になりました。
・チューナはいりません。
・簡単に接続できます。
・放送していない地方でも使えます。
・WiFi経由なら¥は掛かりません。
簡単・便利に「いい音」が聞けます。
お勧めします。

「V-Low マルチメディア放送」経由で聞く人はいなくなります。
予想はしてましたけど
そんな事でいいのかな?
もっと頑張れよ!

おまけ
不要になったタコチューナを開けてみました。
1150mAhのリチウム電池。
よくあるチューナ基板
浮いている基板はメモリ?
TxD・RxD端子はケースに穴が開いている。
裏面に親切に端子名称が書いて有るので転用出来そう。
日本アンテナ製だけど「モスバーガロゴ」はミツミです。
検索すると技適も・・・
頑張ってるね。
1612ido01.jpg 

1612ido02.jpg

祝開局i-dio 受信機が来た

Wi-Fiチューナ第二期無料モニターに応募しました。
そしたら「エルネ」からスパムメールが毎日来ます。
ヤメときゃよかった。
3月初めに申し込んで、もう届きました。

idio01.jpg

小さい(クレカサイズ)、AMラジオ並み・・・
ラジオしてはヘッドフォン端子がないなぁ・・
って思ったのは解ってない証拠です。(世の中変わっているんだよ)
東京タワーからの電波を受けて、WiFiでスマホに飛ばす箱です。
ここからが大変です。
スマホがないと使えない。(ならネットラジオで?とか考えない)

idio02.jpg

スマホからWiFi設定をしてもエラーが出ます。
裏面に書いてあるSSIDとサーチで表示されるSSIDが微妙に違う。
簡単な説明書には何も書いていない。
ネットで調べるとWiFiダイレクト接続するらしい。
でも設定メニューに「WiFiダイレクト」はない・・・
ネットにはどっかにあるはずって書いてある。
あれこれやって、隅っこに発見。
そこから
試行錯誤して、やっとクラシックchに接続できました。確かにイイ音です。
でもch変更出来ない。フリーズします。(アプリがタコなだけですが)
何度も失敗して手順をマスターしました。
1.チューナとスマホの電源を切る。
2.チューナの電源を入れる。
3.スマホの電源を入れて、wifiダイレクトで接続
4.アプリを起動、ひたすら待つ(1-2分?)
「いい音が聞けます。」
時々フリーズ・接続断しますが、改善を期待して・・
最初からやり直せば、またいい音が聞こえます。
NOTTVの「二の舞」に成らない様がんばってね。

idio03.jpg

毎年のこと

夏の終わりは、毎年同じパターンなので・・・
割愛
ハムフェアで買った物。
・250cmのロッドアンテナ4本
 150cm物ももう手に入らないのに
 250cm物を台湾に特注したそうです。偉い!
 1本¥1400は安い。
・木製柄ドライバー(木柄は軽いので捜していました)
・スミチューブ(暖めても縮じまない中国製はいやだ)
・レーザポインタ
・2連SW2個
・If誌バックナンバ
八重洲南口まで都バスで視察。
有明地区はイイ雰囲気の街になって来た。
住みたい。
八重洲高速バス乗り場は良くなったけど。屋根がないので「おもてなし」が台無し。
東京駅で伊豆急車両に遭遇。
上野東京ラインで上野経由、秋葉原参拝。
外人観光客がホコ天を満喫していました。
買った物(¥はお賽銭程度)
・車載ホルダ
・ミニノート用ドライブ箱
・ブルーツースヘッドセット
・スマホ防水袋

150823a.jpg

150823d.jpg

150823e.jpg

150823b.jpg

150823c.jpg

150823f.jpg

お手軽920MHzデータ通信が面白そう

表紙に釣られて「インターフェース」1月号を買いました。
話半分としても、データを数百m飛ばせるって・・・いい。
昔の「インターフェース」誌は小難しいエリート臭がしていましたが、
まるで「ラジオの製作」風で、だれでも簡単にハードが組めそうです。

intaface01.jpg

intaface02.jpg

10年ぶりに無線機購入

恒例夏の終わりの宗教行事「ハムフェア」の帰りに
秋葉原で無線機を買ってしまった。
前回買ったのは10年ほど前かな?
何でも有りの機能を使いこなすまで大変です。
財布が空になったのに、いつもの「あきばおー」で
マイクロSDカードとUSB3のUSBメモリなど無駄使いしました。

14fames01.jpg

14fames02.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

けむり

Author:けむり

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ